※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

政府が一人親家庭に特別給付金を提案したが、他の家庭も困っているとの意見があり、線引きに疑問を持っている。

始めに言っておきます😀
一人親家庭を批判してるわけではありません。
政府の考えに腹が立つだけです!

政府が一人親家庭に対して、児童扶養手当と
同額の臨時特別給付金を支給する案を出した。
とニュースで言ってました。コロナの影響で。

ある政治家は

「子育て世帯で1番困ってるのは一人親世帯だ」

と発言した人が居ましたが、これ、私は
おかしいと思うんです。そりゃ一人親家庭は
大変だと思います。でも、旦那が居ても
大変な所は大変だし、今回コロナの影響って
一人親世帯だけではなく、全員が困ってると
思うんです。なぜ、そこで線引きするのかが
政府に対して、はぁ?と思います😩

旦那が居ても、一人親家庭同然の所だって
たくさんあるし、なぜそこをもっと理解
しないのか。とも思います。

同じ気持ちの方居ませんか😂??

コメント

はじめてのママリ🔰

同感です!
あと、大学生に向けた給付金も???です!

なめこ

わかります😤旦那いても、旦那の給料減ってたら大変ですよ😭💦

マーブルチョコ

ちょっと分かります
手当はコロナ関係なく普通にもらえるだろうし手当でてる家庭はいらないと思います😅

一人親でくくるなら手当普段もらってなくてコロナですごい減った家庭にのみ支援すればいいと思います

ジャック

全く一緒です!!!
困っている人は1人親世帯だけじゃない。
確かに一馬力と二馬力では違うのもわかります。
ただ、今回は困っている人は状況が変わらず多数いると思うんです。

例えば、旦那の給料が半分以下、
もしくは人によっては休業で0。
奥さんはパート、もしくは専業主婦。
だったら収入面で見たら
ひとり親世帯と変わらないんじゃ…?むしろ、大人が1人多い分(旦那分)支出も多いんじゃ…?

誰が一番困ってる!!!とかじゃなくて
ここは皆で力合わせて収束しようとしてるんだから
ここは平等でしょ。と思いますね…

せっちゃん

激しく共感です😂
日本って変なとこに甘いですよね。。

みかな

みんな困ってますよね💦
とりあえず児童手当とか特別定額給付金とか早めに振り込んで!って思います。

困ってる方もいらっしゃると思いますが一人親世帯だけでなく、単身者や他にも事情を抱えている方もいると思います!
一律10万円給付が決まった今本当に大変な方にだけ給付や無利子貸付にして欲しいなと思います。

はじめてのママリ🔰

今調べましたが、それ言っているの政府じゃなく野党です!なので、まだ採択されない可能性も全然ありますね!

はじめてのママリ🔰

私はひとり親側なのですが、
それでも、ひとり親でくくるのは違くないか?と思いました。
私は実際会社が休業で収入がほぼないので、実際この案が通ったならば正直とても助かります。
でも、ひとり親の友人は、仕事も通常通り=収入も今まで通り、コロナの影響は全く受けていないと言っていました。
その友人は住んでいる地域からもひとり親の特別給付が受けられるとか…。

旦那さんがいる家庭だって大変なところは大変なんだから、もっと収入等それぞれの状況を確認してからの支給にすればいいのになって思いました。

はじめてのママリ🔰

逆に批判されるかもしれませんが、一人親=他者のサポートがなければ一馬力です。
両親がいれば、頑張って働きに出れば二馬力です。
ただでさえ今回の給付は1人10万ですから、片親なだけで差は出てきますよね。
元々旦那や奥さんの給与をあてにできないわけだし。そもそもみんなが平等じゃないのだから、それはやってもらえたらな、とわたしは思いますけどね。
妊婦が休めるようになったのも、わたしにはとてもありがたいと思いましたが、その考えだと妊婦じゃなくたって不安なのは同じだからみんな休ませてほしいって言い出す人がいるんでしょうね。
逆になぜお腹の子供は給付対象じゃないんだと騒いでる妊婦もいましたが。
うちも余裕がある訳ではありませんが、1〜2か月、収入がなくなったからといって生活に困る世帯がこんなに多いとは驚きました。

ラララさん

一人親も大変だとは思いますが働きながら親の面倒、介護をされてきた方も大変かと思います。結果どの家庭も大変ですよね。

R

同感です。一人親に支援が必要なのは分かります。でもコロナの影響を一番受けてる?は疑問です。
コロナの給付金は実際にコロナの影響を受けた人に給付して、一人親への支援はコロナ対策ではなく通常の支援として行うべきだと思います。