※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シャボン玉
ココロ・悩み

旦那に3人目の子どもを望む気持ちを伝えたが断られ、友人にも否定されて落ち込んでいる女性。誰かの励ましや意見を求めています。

モヤモヤしてしまって、誰かに相談もできないので、ここで呟かせてください、、、。

私は結婚する前から子どもは3人ほしいと旦那に話していました。
1人目、2人目と出産したらその考えは変わるかもしれないと言っていましたが、2人産んでもやっぱり3人目が欲しいという気持ちは変わりませんでした。


娘2人なので、男の子見てみたいな〜って気持ちが強くなり、そろそろ3人目の妊活をしたいと旦那に話した所、いらないと断られてしまいました。
理由は金銭面も面倒見るのも大変だから。

私は納得できず、金銭面で大変といっても私はなんのために専業主婦から正社員に転身したか、3人目がほしくて産休育休のとれる会社を選んだし、これからもがんばって働くつもりです。
面倒見るのが大変っていうのは、私からしたら旦那は子どもたちのこと言うほど見てるのか?って感じです。

それなのにその話をした翌日の夜、旦那さんに誘われて仲良しして私の中に出しました。
行為が終わった後に私が「少しは3人目が欲しいって気持ちがあるからしたんだよね?」と聞いたら旦那は「うん、そうだね」と言ってくれました。


そのことを仲のいい友だち4人(私含め)にグループラインで話したら、女の子3人ママには「でも実際、本当に大変だし、そんなにお金余裕あるの?」と言われ、男の子2人ママには「旦那さんが反対してるなら無理矢理子作りするのは違くない?ちゃんと旦那さんが納得した上で妊活しないと、産まれてきてから手伝ってくれないとか不満が今以上に出てくると思うよ」等と言われてしまって、私が求めている答えではない返事がきたので落ち込んでしまいました、、、。

友だちにもずっと3人目男の子欲しいなーと言っていたのに、否定された気分です。
私は「大変だけど賑やかで楽しいよ」とか「旦那さん説得できるといいね」「大変でも、私たちなら愚痴とかなんでも聞くからね」とか前向きな?言葉が欲しかったです。

でも本当に私のことを心配して言ってくれているのはわかるのですが、コロナで自粛生活しているストレスのせいなのか、私の考えが甘いのか、私は3人目ほしいのに誰も応援してくれないのか、、、等ネガティブな気持ちになって毎日モヤモヤします。


同じ経験された方や、3人目ほしくて旦那さん説得された方、私を励ましてくれる方などなど、みなさんの意見が聞きたいです。
長くなりましたが、最後まで読んでくださってありがとうございました(^^)

コメント

もな👠

経験者の意見でなくて申し訳ないのですが、友達の意見も一理あると思います。

ただ個人的にはシャボン玉さんは3人目のために正社員で頑張って働いたりしていて、応援したいです。
口だけではなく、そのために努力しているのですから。

旦那さんのことも子育て手伝ってくれない!って日々嘆くほどなら、説得してから…とは思いますが全然今のままで大丈夫なら私なら気にしません。

  • シャボン玉

    シャボン玉

    ありがとうございます。
    応援してくれる、その言葉で涙が出そうになりました。
    旦那さんもまだまだやってほしいって思うのですが、家事は分担しているのでよくやっていると思います、、、私が多くを求めすぎているのかもしれません。

    • 5月8日
まま

現実的に経済的には大丈夫なのですか?大丈夫なのにご主人が不安におもわれているのであれば、具体的に大丈夫だと言えるデータ?計画?を示したり、ご主人が応じてもらえる収入はどれくらいかを話し合ってみてはどうでしょうか?😌育児の面では、おそらく今が一番大変な時期なのではないでしょうか💦それでご主人も気後れしてるかも…シャボン玉さんの計画もあるかもしれませんが、年をあけるとかはダメですか?

お友達が心配されてるように3人目の妊活を強行突破してご主人との関係が悪化してしまった友人がいます。友人の話を聞き、やっぱり家族で仲良くできるのが一番だと感じました。

お互いが納得して新しい命を授かれたらいいですね😌

  • シャボン玉

    シャボン玉

    ありがとうございます。
    金銭面では具体的なことは何も話していないので、これから先の貯金計画など提示してみようと思います!
    みんな今が大変な時期と言うのですが、それでも欲しいのです!
    少しでも若い時に産んでパワフルに育児をしたいと思っております、、、。

    もう少しちゃんと話し合って旦那さんにも納得してもらった上で妊活します😣

    • 5月8日
はな

私は専業主婦なので少し違う立場ではありますが、、💦
友人の意見も分かりますし
旦那さんの意見も分かります💦
3人育児、ほーーんとに大変です😱
でもその分楽しいですし
賑やかですよ~😆
旦那は基本泊まり勤務なので
ほぼ、ワンオペですが
シャボン玉さんは
正社員でありながら
3人目を望む、っていうのは
私からしたら
すごいと思います😌✨
よく頑張ってると思いますよ❤️
旦那さんも、仲良しの際に
中出しするってことは
3人目もあり!ってことを思ってるみたいですし、、もう1回、旦那さんに3人目希望の気持ちがあると言うことを確認した方が良さそうですね😌
じゃないと、いざ出産して
私は頑張ってるのに
何もしれくれない等
いろいろ不満が出てくるかもしれません💦
なので、もう1回ちゃんと話し合った方がいいかもしれませんね😉
私はシャボン玉さんに3人目の赤ちゃんができて欲しいですし、応援してます✨
頑張ってくださいね😄💓
お友達からは応援の声がなかったみたいですが、ここでは応援してくれる人がいっぱいいると思いますよ( ¨̮ )

  • シャボン玉

    シャボン玉

    ありがとうございます。
    3人育児は想像をはるかに超えるくらい大変なんですね、、、。
    でもその分賑やかで楽しいっていうのは私が本当に憧れている未来です☺️
    旦那も自信がないのか悩んでいるみたいで、でも子どもたちのことは本当に大好きなので3人目出来たら出来たですごいかわいいだろうなとは言っています。
    少しずつ話し合って、旦那さんの不安を解消して納得してもらえるようにがんばります!

    • 5月8日
はじめてのママリ🔰

私も娘が二人います。
うちは主人も私も二人計画でしたが、二人産んだら3人もいいかも?と私は思えてきました。けれど旦那は大反対です。

二人をたっぷり愛したい。
お金に余裕を作って、好きなことをやらせたい。
家族で旅行に行きたい。など。
主人には、色々想いがあるそうです。

なのでうちはもう少し経って、主人が欲しいと思う日が来るまで、焦らず待つつもりです。

  • シャボン玉

    シャボン玉

    ありがとうございます。
    出産されてから3人目いいかもと思うパターンですか!

    はじめてのママリさんの旦那さんのようなことは私のグループラインのお友だちの一人も言っていました。
    価値観の違いや、優先順位の違いなんだろうな〜と思いました。
    焦らず待つことが出来るのはすごいです😣
    私は真逆で焦って待つことができません笑
    ですが、もう少しちゃんと話し合ってみます!

    • 5月8日
はじめてのママリ🔰

私もシャボン玉さんと同い年の姉妹がいます!
3人目欲しい気持ちめちゃくちゃわかります😭
正社員で働かれてるしすごいです🙏

旦那には経済的に無理って言って2人でいいと言われました😭
けど、ずっと前からたまに3人目の話したりして最近やっと、出来たら出来たときだね!って前向き?な発言が!🙄
旦那がもう40歳すぎてるので年齢的にも、下の子と2学年差になる6月までに出来なかったら考え直そうかなと思いつつ…
男の子も育ててみたいし、三姉妹も可愛いなあ。って妄想毎日しまくってます😂

旦那さんとも納得いく答え見つけて、3人目お互い頑張りましょうね!💕

  • シャボン玉

    シャボン玉

    ありがとうございます!
    まさに私と同じ状況、、、でも旦那さんの気持ちが変わってきているのはすごいですね😭✨

    私も妄想しています、名前とか考えちゃってます笑
    お互い家族にとって一番素敵な結果になることを願ってます!

    • 5月9日