※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
お仕事

お子様の寝かしつけ時間や睡眠時間について相談中です。

お子様を何時に寝かしつけていますか?

生後4ヶ月の女の子を育てています。
わたしは専業主婦をしており、旦那が17時に
仕事が終わるので帰ってくる17時45分までには
ごはんを並べて待っています。

17:50〜 ごはん
18:20〜 お風呂
20:00 ベッド

という感じで、娘も20時近くなると
眠くなりグズるようになりました。
( 20時に寝たら7時くらいまで寝ます… )
来年度の4月から旦那の会社で事務をすることに
なっており、娘は隣に併設されている保育園に
預けることになります。そうしますと、
わたしはご飯を作って待っていることも出来ず、
寝る時間がどうしても今より遅くなってしまうと思います。
保育園に入るのを機に娘の生活リズムが崩れてしまうのは
仕方がないと思うのですが、仕事をしている皆様は
お子様を何時に寝かしつけて何時間ほど睡眠時間は
とれていますか?

コメント

ままり

20時〜21時の間に寝かせて、朝6時〜7時の間に起きます。
睡眠時間は5、6時間です!

ママリ

21時から22時の間に寝て、私も一緒に寝ます!
朝私は5時半ごろ起きて、子供たちは6時半頃に起きます!
主さんの声タイムスケジュールなら何も困ることないと思いますが。

deleted user

2歳も前の娘ですが参考になれば🤔

旦那の帰宅は早くて18時
遅くて22時の平均20時帰宅💦

1歳を期に復職する前までは
18時に寝かしつけ
復職後は17時上がりフルタイム
19時前には寝かしつけ
現在は20時頃寝かしつけ

そうしたかった訳ではなく
娘が眠くてグズグズなので
寝かしつけしてたって感じです😂
初めの頃は、寝かしつけ後に
自分達のご飯準備してましたが
最近は、少し遅くまで起きてくれるので
同じタイミングてご飯食べてます💓

おもち

先にお風呂にして
旦那様に入れてもらっている間にすれば
比較的早く寝れるのではないですか?

れあまま

来年の4月なら1歳過ぎてますよね?
とりあえず今はこのリズムでも全然問題ないと思います。
今は育休ですが、仕事している時は21時には子供達と一緒に寝てました😊

KOBAKEI

私も仕事してた時は、
18:00 保育園お迎え
18:30 お風呂
19:30 夕食
21:00 就寝
でした。子ども寝かせたあとに洗い物とか翌日の夕食作りとかしてました。(自分の夕食は子どもと一緒にとれなかった時は子どもが寝てから食べてました)
夕食は前日にある程度作って、仕上げだけやってました😊
働きだすと色々と思い通りに進まない事もあるので、手抜きしながらやるといいですよ‼️
あと、離乳食始まると余計大変ですしね💦