※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよぴよ
ココロ・悩み

弁護士なしで婚姻費用分担調停を考えています。経験者のアドバイスがほしいです。

婚姻費用分担調停を、弁護士さん付けずに1人でやった方いらっしゃいますか??
弁護士さん付けずにやろうと思ってるのですが、色々教えて頂きたいです。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

1人でやりました!!

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

コメントありがとうございます!
    無料相談で弁護士さんに少しは勉強した方が良いと言われたのですが、差し支えなければ流れやこうした方が良い等おしえて頂きたいですm(__)m

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も調停前に弁護士さんの所へ相談しに行きました。
    弁護士を付けたとしても算定表を元に金額が決まるから、弁護士を付けたからといって金額が大幅に変わる事はないと言われました。
    私の希望金額で相手が納得しなかったので、3回目の調停で審判に移行してもらい決定しました。
    私の場合、相手が来なかったり虚言が酷かったりで決定までに8ヶ月かかりました😰
    1回目の調停で審判に移行してと伝えたらもう少し早く終われるかもしれません。
    現在は給与差し押さえして、未払い分も全部回収できました😭
    未払い分を「親に借金しているから早急に返さなければならない」と言って一括でしか無理と調停で言い続けたので、審判では未払い分50万程一括支払い命令が出ました。
    なので、未払い分は必ず一括でないと無理と言い張った方が良いかなと思います!未払い分を分割にすると、どんだけ時間がかかるか分かりません😣
    あとは、別居に至った経緯や今までの旦那の対応、財産や希望金額の内訳など聞かれたので、事前にメモにしておくと良いと思います!
    なにかお力になれれば嬉しいです😌

• 5月8日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

詳しく本当にありがとうございます!!
    私も弁護士さんに費用聞いたりしたのですが、100万近くするし出せないなと思って…
    うちは、旦那の不倫からの離婚を考えているのですが、相手が未成年の無職、旦那も先月末に無職になり、慰謝料も養育費も婚姻費も今現在取れないし、口だけの男なので信用もありません。離婚したらそのままトンズラするんだろうなって。あちら2人はとにかく離婚して欲しい、2人で幸せになりたいって感じです。
    うちも来なかったりする確率十分あると思います。うちのも虚言が凄いです!そうなると、調停院さんが判断するのに時間がかかり長くなってしまうのでしょうか?又、虚言だと証明する為に何か提出したりしましたか??
    未払い分は一括にします!確かに分割だと先が長すぎますもんね…
    別居に至った経緯等、メモして挑もうと思います!
    弁護士さんは、大体みなさん弁護士付けて行くとおっしゃってましたが、そんな事はない感じでしょうか???

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不倫なんて許せませんね。うちの旦那も不倫未遂に虚言、マザコンモラハラで手に負えません。
    いつまでも無職でいる訳にはいかないだろうから、婚姻費を決めて公正証書に残しておきたいですね😞養育費の場合も、これから働く事を想定して金額を決めたというパターンもある様です。
    不倫相手と早く2人になりたいというならそこを上手いこと使って、「〇〇円。この金額を支払って貰えるなら離婚に応じる。それが出来ないなら離婚は絶対にしない」と言うのも手かも知れません。
    私は離婚調停で↑の様に言うつもりでいます。
    婚姻費調停でも、証拠の書類やLINE等のメッセージは見せました。
    私の旦那は、別居前に20万振り込んだから未払い分から-20してくれとアホみたいな事を言ってきたので、振り込まれていない証拠として通帳を見せて欲しいと調停員さんから言われました!
    向こうが嘘をつく度に、嘘だという証明をしてました😣
    私が相談に行った弁護士さんからは、「婚姻費調停は弁護士を付けたとしても金額はさほど変わらないので、弁護士費用が勿体ないです。」と言われました😌
    審判に移行することが可能だから、0になる事は無い。最低限の生活費を払わない人が算定表以上の金額で納得するとは思えないので、そこを争っても…という感じだったので私は差し押さえまで1人でやりましたよ!
    離婚調停で慰謝料が絡むとなると付けた方が良いとは言われましたが😌

• 5月8日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

許せないです。虚言は昔からだけど、シスコンやらうちもあります!とにかく、その場しのぎの会話と反省と逃げが凄くて。今回の不倫も、バレて場が悪くなったので居場所がないとかいって女んとこに住むし。最初はこっちの要望
    通り慰謝料500万養育費15万で了承してたのに、独身時代の私の貯金で払った車のローンが車売ったら返ってきたのですが、そのお金が慰謝料分にならないのかとか言ってたみたいです。そうなったら通帳見せなきゃいけないのですね!持参して行きます!女んとこにも300万の慰謝料と言って、払うからとにかく離婚してくれと言っていたのですが、弁護士さんに相談したら強気になり1円も払わないと。それで離婚しないならどーぞって感じです。完全に馬鹿にされてます。
    調停証書なりに残す事は考えてます!誠意がない男なので期待は出来ないですが…
    うちのも算定表以上の額は納得しないですね絶対。裁判はつけた方が良いと私も言われました!慰謝料が絡むと高額だから、つけた方がいいって子供なんですかね??🤔

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの旦那もその場しのぎの嘘で頑張っていた様ですが、調停員さんにはバレてました😅
    「あの人はお母さんがいないと何も出来ないね〜」って笑ってました。
    裁判となると証拠がどれだけあるかが勝負になるからですかね?
    不倫相手の女ムカつきますねー。
    不倫相手はそれほど離婚を望んでいないって旦那さんは知ってるんですか?
    生活費も渡さず不倫相手の家に住んでるなんて、旦那さん不利でしかないですね。
    婚姻費だって決定してしまえば永遠に未払いが増え続けるだけって分かってるんですかね?
    ほんと、私の旦那含めそういう人間はとことん追い詰めたいです。

• 5月8日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

調停員さんも、色々なかたを
    見ているだろうから、見抜けてしまうんですかね😅
    うちのも見抜いて欲しいです絶対。笑
    相手に慰謝料300万は、離婚してくれるなら払うと言っていた親に対して請求して、初めはのんでたのですが、弁護士に相談したらしく強気になり1円も払わないと。離婚条件がその300万だったのですが、1円も払わないけど離婚しないならどーぞって女と親は言ってるみたいです。別居を何十年もして、離婚申立が出来るときがきたら申立をし、結婚するみたいですよ。なので、結婚は望んでるけど慰謝料は払わない、時期を待つってスタンスですね。
    色々分かってないと思います。きっと、行方をくらませて逃げるんだと思います。だから会社を辞めたのもあるのかと。本当とことん追い詰めたいし、憎いです。

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仮に何十年と家に帰ってこず、生活費もいれず不倫相手と一緒に住んでいたとなるとぴよぴよさんが圧倒的に有利です。
    〇年別居したから離婚してくれ!では済まされないと思います。
    だって旦那さんが原因なんですから😅
    逃げれる道はホームレスくらいじゃないですか?
    あと調停に来ないとしても、勝手に進んでいくので裁判官が決定してくれます。

• 5月9日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

有利なのは間違い無いですよね。でも逃げられたら、家賃やら保育日やら習い事やらあると、離婚しないと生活出来ない…泣き寝入りするしかないのでしょうか。。。
    裁判にも来なかったら、私だけ出向して判決聞くんですか??

• 5月9日