※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みななぎ☻
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子が多動か心配ですか?集中しておっぱいを飲まないことも気になるようです。多動の可能性があるかどうか、心配な場合は専門家に相談してみてください。

多動について教えてください💡
4ヶ月になる男の子のママです*\(^o^)/*
まだ起きてる間はマットの上でねんねして遊んでるんですが、その時に落ち着きがなく、ものすごく手足をバタバタさせてます💦
おっぱいも周りが気になるのが、日中集中して飲むことがあまりありません⤵︎夜中だと集中して飲んでるんですがT^T
多動の可能性はあるでしょうか?
初めての子供で周りにも聞ける人もおらず、赤ちゃんはよく動くものだと思ってたのですが、おっぱいをなかなか集中して飲まないのも心配で💦
よければ教えてください*\(^o^)/*

コメント

mei

4カ月だとまだまだわからないです。
歩くようになり、落ち着いて座ってられなかったり、同じところもなんども行き来するなら可能性はありますが、4カ月ならまだ判断はできません。

• みななぎ☻

みななぎ☻

そうなんですね💦
    じゃぁただ元気なだけなんですかね^ ^

• 6月10日
ペケーニョ

4ヶ月になってから目がよく見えるようになったからなのか周りが気になるようになったからなのか授乳中よそ見したり音のする方みたりするようになりましたよー‼︎
夜中は静かだから集中できるのかなって思っていました!

私は順調な成長過程なのかなぁーって思ってます(^^)♪

• みななぎ☻

みななぎ☻

普通のことなんですね(。-∀-) !
    全然集中して飲んでくれなくて、心配になっちゃいました💦
    私も成長過程と思うようにします*\(^o^)/*

• 6月10日
もなひめ

手足をバタバタさせるのは、はいはいする為の筋肉をつけているみたいな話を聞いたことがあります。

4ヶ月頃から、はいはいに近い形で前に進むようになりましたが、今でもバタバタやってますよ、(^-^)

完ミですが、周りが気になって飲まないのはしょっちゅうですよ(^◇^;)

それでも体重が増えて、元気なら大丈夫だと思いますよ(^-^)

• みななぎ☻

みななぎ☻

そうなんですか(゚Д゚))!
    じゃぁしっかりバタバタしてもらって筋肉つけてもらわなきゃ✨

4ヶ月から進めるんですね!すごい✨
    暴れて横に進んでることはあるんですが、前はまだないです(`・∀・´)

飲まなくなる時期なんですかね➰
    体重は少しずつですが増えてます✨

• 6月10日
  • もなひめ

もなひめ

ずりばいなのか、たかばいなのか良く分からない体制で前に進んで行きます(笑)

今は、おすわりが出来るようになり、座ってばっかになりました(^◇^;)

• 6月10日
  • みななぎ☻

みななぎ☻

目が離せないですね👀✨
    お座りもできるんですね*\(^o^)/*
    うちの子も早くお座りしないかなー✨

• 6月11日
ママリ

随分前の質問に急にコメント失礼致します。

息子の行動が気になり検索していたところ、こちらの過去の質問にたどり着きました。

うちの4カ月の息子ですが、この質問の頃のみななぎ☻さんの息子さんと行動がそっくりです>_<

みななぎ☻さんの息子さんはいつ頃落ち着いてきましたか?
個人差はあると理解していますが、初めての子どもで色々と気になってしまいます。
参考までに教えていただけないでしょうか?

• みななぎ☻

みななぎ☻

初めてだと不安ですよね💦
    ここで質問してあまり気にしなくなったので、記憶が違ったらすいません😖
    相変わらず今でも走り回ったりして、じっとしていることはないですが、2歳の男の子なら普通のことかなって思う程度です。
    4ヶ月の頃の手足バタバタは多分成長の過程だと思います。ズリバイ、ハイハイ、つかまり立ちなどすべてめちゃくちゃ早くやってました😅その時はすごく気になりましたが、後から思えば普通のことだったなぁと思いました😵でも今は不安になりますよね💦

欲しいお答えになってるでしょうか😣❓
    なんでも聞いてください😌

• 5月14日
  • ママリ

ママリ

ご親切にありがとうございます!!
    正常な発達だとは思うのですが気になってしまって、、
    参考になります(>_<)

現在遊び飲み激しく、眠い時でないとごくごく飲んでくれません。
    遊び飲みはずっと続きましたか?
    ある程度で治りましたか?

• 5月14日
  • みななぎ☻

みななぎ☻

遊びのみはずっとだったような気がします💦
    うちの場合夜中にすごい飲んでいて、離乳食もあまり食べなかったので、結局8ヶ月くらいで夜間断乳しました。断乳してからは離乳食をすごくよく食べるようになり、授乳はほとんどせずに1歳手前で断乳しました💡日中に真剣に飲むということがあまりなかったような気がします😅

• 5月15日
  • ママリ

ママリ

うちも夜間はよく飲むのですが、昼は遊んでばかりです💦
    離乳食が始まったらどうなることやら😅
    試行錯誤していくしかないようですね。

本当に突然の質問に返信してくださってありがとうございました!!
    あまり不安にばかり思わず、息子の成長を見守りたいと思います。
    優しい方に出会えて、ママリやってて良かったです(;_;)

• 5月15日
  • みななぎ☻

みななぎ☻

多分夜中に必要な分飲んでるんでしょうね😅
    わたしはとにかく離乳食を食べて欲しかったので、夜間断乳してよかったと思います💡でも夜間断乳もその子その子によって合う合わないがあるかもしれないです😢

いえいえ〜😊
    お役に立てたかわかりませんが、また何かあったら聞いてください😁

• 5月15日