※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこ
子育て・グッズ

犬猫と赤ちゃんが一緒にいるが、子供が優しくない行動をして心配。いつ頃優しくなるか不安。

🐶や🐱と赤ちゃんの時から
一緒に暮らしてるよ〜って方いますか?
今別居中で実家に帰ってますが、
息子は犬猫大好きなんですが、毛をむしるように
触ったり耳引っ張ったり、物を犬に向かって
投げたりして笑ったりしてます😱
その都度ちゃんと、痛いでしょ!優しくしなさいと
言ってますが、理解してないのかやめてくれず。
いつ頃から優しく触ったりもの投げなくなるでしょうか
いじめっ子になったら…とか考えちゃいます😭
猫に関しては猫じゃらしを器用に使って遊んでます!
犬も子供大好き!なのでなにされても吠えたり
噛んだりもしませんが、もう少し優しく扱って欲しい😱

コメント

はんな

まだまだわからないと思いますよ。

ワンちゃん飼っていますが、
息子がワンちゃんを生きている動物で家族なんだと認識し始め、なでなでしたりするようになったのは1歳半くらいだったと思います。

まぁちゃん

息子が産まれる前から犬2匹飼ってて、最近になってようやくなでられるようになりました😂
たまに叩きますが😱
高齢犬なのと滅多に怒らないので何されても吠えたりしないのですが、叩いてるときにいい子いい子でしょと言って撫でさせるようにしてたらあまり叩かなくなりました✨
少しずつ理解してくるのと、まだお子さんの月齢じゃ理解出来てないと思います💦

KOK

上の子が女の子で、2歳半くらいから優しくなりました😄
下の子は男の子でもう3歳ですが、物を投げたり蹴ろうとしたりします。遊び相手というか喧嘩相手、という感覚なんだと思うのですが、犬も怒っています。
まだ難しいかもしれませんが、大きくなれば理解してくると思いますし、動物と一緒に生活できるのは子どもにとって成長できる気がしています😊✨

R4

犬2匹、猫2匹と産まれる前から居ました!
1歳半の時に子猫を保護して猫が3匹になりました。

うちの子は8ヶ月頃から犬猫どちらも遊んだり、添い寝したりと仲良くしてました。
たまに耳や尻尾を引っ張ったり毛を毟ったりはしてましたが、1歳半頃には全くやらなくなりました!

物を投げる時はボールを渡し続けたら他の物は投げなくなりました!