※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

23歳で不妊治療中。多嚢胞性卵巣症候群と高プロラクチン。化学流産経験後、不安。タイミング法か人工授精か迷い中。妊娠したい気持ち。

現在23歳で不妊治療をしています。

4ヶ月前に不妊治療専門クリニックに転院し、
多嚢胞性卵巣症候群と診断されました。
また、プロラクチンの値が高いとも言われ、
排卵誘発と注射を用いてタイミング法を試しています。

もともと通っていた婦人科で排卵誘発とタイミング法で
3周期、転院先の不妊治療専門クリニックで
3周期目のところで妊娠反応が出ました。
(転院前含め、合計6回のタイミング法を試しました。)

ですが6週目に入っても胎嚢が見えず、
そのうち出血が始まり、化学流産と診断されました。

人工授精も視野に入れて治療をしていた矢先の妊娠で
とても嬉しかったのもあり、とても落ち込みました。

半年間の自己流のタイミング法で22歳のときは授からず、23歳になったときに不妊治療を開始しました。

この年齢で一年以上妊娠できないでいるため、
流産してからまた妊娠できるのかとても不安です。

このままタイミング法で様子を見たほうがいいか、
人工授精にステップアップしたほうがいいのか
先生とも相談しましたが、若いから好きな方でいいよ
とのことでした…。

精神的にも疲れてしまい、早く妊娠したい気持ちは
もちろんあります。

私はこれから妊娠できるのでしょうか…
同じような経験をした方、いらっしゃいますか。

コメント

イチソラ

わたしも多嚢胞です!初めての妊娠は自然妊娠でしたが残念ながら流産でした。その後人工授精で妊娠しました!タイミング法から早めにステップアップしてよかったなって思ってます🌟大丈夫です!必ず赤ちゃん戻ってきてくれます!2年前のわたしも同じような質問してました。お気持ちすごく分かります。でもきっと大丈夫!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    同じ悩みをお持ちだった方が妊娠できたと聞いて少し安心しました。
    あたたかいお言葉もありがとうございます😢💕
    転院して3周期目で妊娠できたのでもう少しタイミング法で頑張ってみたい気持ちもありますが、仕事との両立で精神的な疲れもあり、ステップアップも検討していました。
    流産後、どれくらいで妊娠できましたでしょうか?
    もしよろしければ教えてください🙇‍♀️

    • 5月8日
  • イチソラ

    イチソラ

    人工授精を始めるともっと仕事の両立が大変になるとおもいます😢はい!明日人工授精ね!って感じなので・・・仮病使って休んでました(笑)
    流産の手術をしたので私は妊活再開から9ヶ月ほどで妊娠しました!不妊治療初めてからは3ヶ月ほどです!はじめてのママリさんもタイミングで1度授かってるので軽度の多嚢胞だと思います!強い誘発剤打ってもたまごが育たない方もたくさんいらっしゃるので😢
    元気な赤ちゃん授かれる事を願っております🌟

    • 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😱
    いきなり明日って言われても…!ってなりそうです😂
    それだけ早く妊娠できているとお話を聞けて希望が持てそうです💭
    誘発剤を使わなくても排卵するはする、と言われたことがありますので軽度ですよね。
    仕事との両立もあるのであと3回、タイミングで頑張ってみようかなと思ってます!

    • 5月8日
ままり

22で結婚してそこから妊活するも授からず…生理不順もあって半年経ってからクリニック通い始めました!
最初行ったところはまだ23でしょ?若いから大丈夫だよーって感じてタイミングのみで、授からず。
それからまた半年経ってからクリニック変えて、多嚢胞と診断されました!そこですぐ排卵誘発剤のクロミッド飲んで3周期で妊娠しました!これがダメだったらAIHしようと思ってました。妊活始めてから1年半経った時でした。若いからっ言われるのがすごく嫌で、早く妊娠したい気持ちは変わらないのにな、とずっと思ってました。当時思い返すとすごく辛かったです。毎月生理来るたび泣いて、スーパーとかで赤ちゃん見るのも辛くてスーパーにも行かれない時もありました。
早くと思うのであれば迷わずAIHでもいいと思います。少しでも確率は上がりますし、仕事とか、金銭面の都合がつけば、その方が近道なのかな?と。
1人目産後は体質変わったのか、多嚢胞も治ったようです。
赤ちゃん授かれるといいですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もずっと生理不順と言われて婦人科に通っていました!
    生理は月に一回くるものの、28日できたり、40日近く来なかったり…と不安になり漢方を飲んでいたこともあります。
    先生いわく、基礎体温がガタガタではあるものの二層にはなっているので薬を飲まなくても排卵はしているようですがタイミングが掴みにくく、ちゃんと排卵しない月もあるのではないかとのことでした。
    多嚢胞の方でもタイミングや人工授精で妊娠されている方もたくさんいらっしゃるようで安心しました。
    あと3回で不妊治療専門クリニックに転院して約半年の6回になります。
    先生も男性不妊でなければ、だいたいの人が半年以内でクリニックを卒業していくよと言われました。
    それまでに妊娠できなければ人工授精にしようかな…とコメントを読みながら考えてました😊💡
    私も子連れを見るのが辛いと思うことあります。
    この気持ちは経験された方でないとわからないですよね。
    あたたかいお言葉をありがとうございます💕

    • 5月8日
まーめいど

私も多嚢胞性卵巣症候群に、橋本病の疑いありで不妊治療していました。

25歳の半年は薬や注射でタイミング法
25〜26歳の途中までの1年は、薬や注射で卵胞育ててから人工授精。
1度も妊娠できることはありませんでした😔

まだ若いし薬でちゃんと排卵はしているから、多嚢胞性卵巣症候群の問題はクリアできている。このままでも妊娠の確率はあるので、無理には体外受精にステップアップしなくてもいい。ご夫婦の判断にお任せしますよ。
と先生から言われました。

若いと言われても、チャンスは月に1回しかなくて。焦りの気持ちも多かったです。
体外受精は費用もかかるし、通院回数も多くなるので仕事にも迷惑をかけてしまうしと悩みましたが。旦那さんと相談して、1年間と期限を決めてやってみよう!とステップアップしました!
1回目の移植で無事に妊娠して、先日出産しました!

人工授精も、タイミング法に比べたら費用がかかるし。通院回数も増えると思います。
私は期限を決めて、この1年は体外受精を最優先にすると決めてステップアップしたのでストレスもなくなりスッキリしましたよ!だからうまくいったのかな?なんて思ってます!

答えになっているかわかりませんが😢
きっとうまくいくと思うので!ご主人とたくさん相談して頑張ってください!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    妊娠できずに辛い思いをされたこと、とてもわかります。
    私も、排卵は薬でできているから今回は流産になってしまったけど妊娠できる身体なんだよって先生に言われました😢💭
    月に一度のチャンスに加え、友達の妊娠報告に焦りの日々です…
    一度でも着床できたのであれば、タイミング法を続けてみてもいいと思われますか?
    もしよろしければきのこ様の意見をぜひお聞かせください。
    私も妊娠できなければ、いずれは体外受精も視野に入れています!
    たくさん辛い思いをされたと思いますが、無事出産されていてよかったです💕

    • 5月8日
  • まーめいど

    まーめいど

    わかります😢私も同時期に結婚してしばらく子供いらないって言っていた友達の妊娠報告。私の話を聞いて後から妊活始めた子の妊娠報告。本当につらかったです…

    私は1度も着床できなかったので…うまくいかない同じことを繰り返して1ヶ月、半年、1年と時間が経っていくんだったら少しでも若いうちに医療に頼ろうって気持ちでした😔

    タイミング法に比べたら、通院回数や費用は多少増えますが。可能なら人工授精にステップアップしてもいいんじゃないかな?と思います!治療が変わると気持ちも少し変わるかもしれません☺️ストレスが1番良くない気がします!

    人工授精の処置は本当あっという間に終わりますよ!痛くもありませんし…!

    • 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    辛いですよね。
    同時期に妊活をしていたお友達が先に授かり、心無い言葉をかけられたこともあります。本人はそんなこと気づいてもいませんが、もう連絡とらなくなったくらいには辛かったです😔
    妊娠判定を待つ1ヶ月は長いのに、不妊治療をしていると1歳歳をとるのがすごく早く感じてしまいますよね😔💭
    たしかに治療法を変えたらストレスも減りそうです!仕事との両立もあるので、あと3回タイミングで頑張ってみて授からなければ人工授精にステップアップしてみたいと思います😊!

    • 5月8日
りんご

私も23歳から妊活を始めました!
若いからと言われますよね…
タイミングから人工受精にステップ
アップしたいと言った時同じような事言われました。人工受精ってやってみるとこれで終わり?とくらい痛みもないし、費用もそこまで高くないので早く授かりたいなら人工受精の方がいいかなと思います😢24ですが今は体外受精してます。タイミングしてた10ヶ月はほんと無駄した〜と思ってます😢私も妊娠できる想像ができませんが受精卵の写真など見るとあーこの子頑張ってくれたんだな〜と思うと私もお迎えする準備頑張らないとなと最近は思います😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アドバイスありがとうございます💕
    やっぱりタイミングより人工授精の方が確率高いんですね😔!
    どうしても子どもが欲しいので、いずれ体外受精も視野に入れて考えています。
    若いからって言われると何も言えないのですが、とても苦しいですよね😢
    りりこ様は多嚢胞や男性不妊など、不妊の原因がありましたか?

    • 5月8日
  • りんご

    りんご

    本当になら早く妊娠させて〜と
    心で叫んでました🥺
    私はチョコレート嚢胞が
    もともとあり大丈夫だと言われ続け
    体外の為転院してAHMが1.51で
    40代の平均だと言われ
    卵子の質が悪いと初めて
    知ったので本当に病院もタイミングも大事だな〜と痛感しました🥺

    • 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎月生理予定日付近はソワソワしたり、憂鬱になったり、すごく不安定です😔💦
    わたしもAMHが2.12で低めです。多嚢胞の人はAMHも高めと聞いたのですが、なぜかわたしは低めでした…
    そうですよね、妊娠は本当にタイミングだと思いました😭💭

    • 5月8日