※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

初の体外受精予定で、精子は問題なし。体外受精を選択したが不安。皆さんはどうしますか?

今周期より、初の体外受精予定です❗️

日によって差はあるものの、夫の精子は問題なしです。

顕微受精か体外受精、病院でどちらにするか聞かれ、私は体外一択だったので体外で!と答えたところ、
受精しない可能性もあるからね!と言われました。

確かに、精子の質はコンディションによって変わるので何とも言えないですが。。

当日に顕微に変えたり、体外と顕微半々にしたりはできないとの事でした。

精子の力を信じて、体外でやりたいと思っていたのですが、受精しなかったらと思うと不安になってきました。

皆さんだったらどうしますか??

コメント

のん

万が一受精障害、もしくは受精障害に近い場合、体外だと受精がうまくいかないので、そこを言われたのでは?と思います。

刺激法(採卵数がどのくらいか)にもよるし、胚盤胞まで育てる病院かどうかでも変わりますが、顕微受精に抵抗がないなら体外と顕微半々のほうが受精0というリスクを下げることはできると思いますよ☺️

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊
    受精障害、、それがありましたね😱

体外と顕微、半々は出来ないそうです😱💦💦
    なので悩んでおります😭

• 5月8日
  • のん

のん

半々がダメなら採卵数がどのくらい取れそうか?で私なら決めます。
    低刺激や自然周期、AMHが低めなら採卵数が少な目なので顕微を選択します。
    顕微のリスクに抵抗があるとか、できたら自然に受精させたいとかあるなら体外ですかね。

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

卵は多分沢山撮れると先生に言われましたが、
    育ち具合により顕微も検討しようと思います😭💦
    1個だけとかだったら、顕微の方が確実ですもんね😔

• 5月8日
okome

半々にとか、してくれないんですね(´•ω•`)

私が行ってた病院は、特に何も聞かれず、精子の状態見て、半分顕微授精にしました。って言われました( *´꒫`)

その時は、顕微授精は金額上がるから事前にどうするかとか聞かんのー?ってびっくりしましたが…。
結果、顕微授精は初期胚で凍結、2つは体外受精で胚盤胞までいき、その1つを移植して今に至ります_(:3 」∠)_
その時1番状態いいやつを初期胚で凍結って聞いたので、顕微授精が1番いいやつだったか( *´꒫`)とは思ってましたが。。。

• ママリ

ママリ

そうなんです、、。
    半々にしてくれたら安心なのに😭
    卵🥚のグレードは、取った時点で分かるのですか?
    受精してしばらく経ってから分かるのでしょうか🤔❓

• 5月8日
  • okome

okome

記憶が遠いんですが…受精卵の連絡が採卵翌日に電話であり、そこで正常受精がいくつで、未熟卵や変性卵がいくつって言われた気がします!
    で、そこから1週間後に、胚の成長過程の連絡がメールできたような気がします。

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    確かに、受精しないとグレードつけようがないですよね💦💦

無知で知らない事だらけです。。
    ありがとうございます😊

• 5月8日
  • okome

okome

その数日前に、胚盤胞に1個もならなかったら連絡しますって言われて、その日は恐怖でした😭
    なので、受精卵だいぶ減りましたが、あってよかったー✨ってなりました。笑

私も全然知らない事だらけで、未だに知らない事いっぱいです( 'ω' 三 'ω' )
    でも体験談が少しでも役に立ったならよかったです!

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

それはドキドキで心臓に悪いですね😳💦💦
    考えただけでドキドキです😭

ありがとうございます💕
    また質問するかと思いますが、宜しくお願いします🥺

• 5月8日
  • okome

okome

タイミングや人工授精の時より、小刻みに色々結果ですので、ドキドキする機会が増えました😂笑

私も全然知らないことだらけですが、体験談ならお話出来ます٩( ᐛ )و
    私も色んな体験聞くと勉強になります☺️

• 5月9日
はじめてのママリ

不妊の原因ははっきりしてますか⁇受精障害の可能性はないですか⁇可能性がないなら体外で十分だと思います🙆‍♀️
受精障害の可能性が否定できないんだったら、私なら採卵個数によって決めます🤔だいたい何個取れそうかっていうのはAMHと生理中の内診等で予想できますよね⁇

ちなみにうちも夫には問題なく、受精率は
体外→7/8
顕微→32/32
で、顕微100%でした!20代ですが、ここから胚盤胞になる卵はだいたい50%と言われました。
精子と卵子が出会わないことには始まらないので、確実に出会わせてあげられるのが顕微のメリットなので、採卵個数少ないのであれば、顕微の方が良いかもです!

• ママリ

ママリ

原因不明です😭
    過去に一度自然妊娠はあります。。
    受精障害の可能性って、体外受精前にわかるんですか😳❓

やはり、顕微は受精率いいですよね、、。
    採卵予定の数によりますかね🤔

• 5月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

自然妊娠してらっしゃるなら大丈夫ですかね🤔
    私は血液検査で免疫異常が分かったので、受精障害かもと言われていました!

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

血液検査でわかるのですね❗️
    私は、血液が固まりやすいとだけ言われました🥺💦

ちなみに、顕微32/32ということですが、32個受精という事ですか?💦

• 5月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

血液が固まりやすいということはアスピリン服用中とかですかね⁇🤔
    私も妊娠した周期はアスピリン服用してました!😊

32個全て受精しました✨
    顕微は元気な精子を選んでもらえるというのもメリットですね🤗

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

32個全て受精って凄いですね‼️
    1回でそれだけ取れたのでしょうか⁉️
    アスピリン飲んだ事はないですが、飲むような事を先生はおっしゃってました🤔

• 5月9日
たま

旦那の精子問題なしでしたが、精子状態で顕微、体外か様子見るねーと言われましたが、全て体外でした。
チョコもちなので採卵数は少ないですが、10個で3つ胚盤胞まで育ちましたよ。
そのうち2つ戻して息子とお腹の子です。

体外にいくまでに人工受精も数回してると思います。その時精子状態どうでしたか?

すべてOKならあまり気にしなくて大丈夫だと思います。

• ママリ

ママリ

妊娠中なのですね!
    おめでとうございます😊

日によりけり、て感じです。。
    すごくよい時もあるし、洗浄濃縮して、基準値にいく時もありました。
    体外も、人工授精みたいに精子を洗浄濃縮するのでしょうか😳❓

• 5月8日
  • たま

たま

ありがとうございます😊

溜まってた日数長いと良くないとかありますしねー。
    洗浄濃縮すると思ってました( ´ ▽ ` )ただ聞いたわけでも説明されたわけでもないですが…

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

きっと洗浄しますよね💦
    リポD飲んで備えてもらいます😆‼️

• 5月9日
ゆんな

半々にしてほしいですよね😭
私も最初の病院が半々にできず旦那の精子問題なしで体外にしましたが、5個とれて受精したのが2つで胚盤胞が1つだけでした。
沢山数とれるよと言われていましたが、当日まさかの5個だけで今思えば顕微にすればよかったかなと思います😭
ただ顕微の場合金額もあがりますので、もし大丈夫ならとれた数によって顕微の方が安全かもしれないですね!

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    顕微に変える場合は2日前に言わないとらしくて。。
    2日前には沢山卵あっても、実際取れたのは少ないって事もありえますよね🥺

• 5月9日
  • ゆんな

ゆんな

2日前だととれた数で変えるのは無理なのですね😭
    そうなんです沢山あっても当日とれないことや、いつもより精子の数値が悪かったり色々あるので当日決めたいですよね🤦‍♂️
    後悔のないように体外か顕微か決めて採卵がんばってくださいね🥺

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよ😭💦

ありがとうございます🥺💕
    今のところ、やはり体外で考えています!
    また妊活カテで質問すると思いますので、宜しくお願いします😊‼️

• 5月9日