※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
子育て・グッズ

兄妹のお昼寝について、2歳差の兄弟を持つお母さんが相談しています。兄がお昼寝になかなかなれず、妹の気配で気が散る様子。娘は午前中に寝てしまうため、一緒に寝かしつけるタイミングが合わないようです。対処法をアドバイスしてほしいそうです。

兄妹のお昼寝の仕方について質問です😊
2歳差くらいの兄妹をお持ち皆さん、どうやってお昼寝の寝かしつけをさせてますか?
2歳8ヶ月の息子と、8ヶ月の娘がいますが、お昼寝の寝かしつけがすんなりできず、苦戦しています。
長男は、1時から2時間くらいお昼寝してくれるのですが、最近は2人で寝室で遊びまわって、1時間くらいしたら私が怒ってやっとこさ眠りにつきます。
妹の方がずり這いをしだしたので、兄の方は気が散ってねれないみたいです。
妹が静かになったらすぐ寝ます。
2人一緒にお昼寝してくれればいいのですが、娘は午前中に抱っこ紐の中で寝てしまうので、同じタイミングで寝れません。
娘は眠くなくて元気な時に抱っこすると、自由にさせろと仰け反って怒り出すので、抱っこで娘を落ち着かせつつ、長男で寝かせるという作戦も惨敗でした。笑

同じ様な年の差兄弟をお持ちのお母さん、どうやって上の子のお昼寝させているのでしょうか?
アドバイスいただきたいです🙏🙏🙏

コメント

ママリ

同じく上の子は13時から昼寝します
下の子はまだ朝寝もしますが、朝寝の時間を調整して(9時半から30分程度)、午後は13時から寝れるようにしています
今日も12時半すぎに皆で横になって、13時少し前には2人とも寝ました

• はなこ

はなこ

コメントありがとうございます😊
    下の子の朝寝を調整されてる方多いみたいですね!
    みんなで横になったら、下の子と上の子でキャッキャして寝てくれないとかないですか?
    我が家の場合、下の子が結構体力あるみたいで、絶対眠いはずなのにお兄といたらニコニコ遊びだして2人とも寝ないです😂

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

遊んでますが下の子が先に寝ます!
    と言うより私が先に寝落ちです(笑)
    気付いたら2人とも寝てる🤣みたいな感じで😅
    寝たらラッキー🎶
    寝ないなら私だけ寝よう〜みたいな手抜き育児です(笑)

• 5月10日
こっき

2歳差の兄妹です!
うちは2歳過ぎから時間を決めてお昼寝はしてませんでした。
寝ない日もあったり、夕方寝落ちしてたり…😅
下の赤ちゃんも寝たい時に寝てました。2人目で雑です💦
その頃はそれぞれ成長してお昼寝の時間もタイミングもどんどん変わるので、いちいち悩むのやめました😂
同時にお昼寝してくれれば最高!ぐらいに諦めてみてはどうでしょう!?
回答になってないかもですが…

• はなこ

はなこ

もうこの月齢になると、同時にお昼寝しないですよね😭
    覚悟はしてたんですが、自分も一緒に昼寝できてたあの頃が懐かしいです。笑
    同時に寝てくれなくてもいいのですが、上の子のリズムはある程度整えておきたくて😢
    兄の方はお昼寝しないと夕方愚図りがひどく、晩ご飯もお風呂も悲惨な状態になります。笑
    あまり体重も多い方ではないので、一番食べる晩ご飯はしっかり食べて欲しくて😭
    もうちょっと体力がつけば、お昼寝なしでいいのにな〜と思ってます。

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

GW連休は夫がいて、息子がテンション上がるので寝かしつけ苦労してます。リズムが崩れるため💦
平日は、朝7時までにはなるべく起きて、午前に散歩など身体動かしてら昼食後から息子の寝かしつけします。だいたい寝てくれます。
娘(下の子)は、なるべく午前寝短く済ませて、上の子に合わせるように授乳して、寝てくれたらラッキーだな!って感じです。
寝なければ、抱っこ紐か、余裕あれば一緒に寝てます☺️

• はなこ

はなこ

下の子の朝寝を調整されてる方が多いみたいですね!
    寝かしつけの時は、下の子の授乳のときに上の子が寝てしまう感じでしょうか?
    我が家も上の子の寝かしつけと同時に下の子の授乳なのですが、その間ではねらず、そこからまた2人でキャッキャ遊びだして中々眠り時になりません。笑

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です!
    二人寝かせ大変ですよね😭
    授乳回数減らしたいので、みんな昼食後に一緒にごろごろ〜寝ない、ぐずるなら添い乳します。上の子は寝てるかごそごそです😭(笑)本当二人同時寝てくれたらラッキーですよね!二人ごそごそだったらもう諦めてます

• 5月9日
ままり

下の子の昼寝の時間を上の子が眠たくなる時間になるように調整してました😊
朝寝を早めにして、早めに切り上げれるようにしてました✨下の子をその時間頃授乳して寝かせて、上の子をゆっくり寝かしつけ、自分も一緒に寝てました😆

• はなこ

はなこ

朝おんぶで家事したり、下の子抱っこで上の子の散歩したりすると、必ず寝てしまうのですが、そういう時もわざと起こして昼寝に合わせているのでしょうか?

• 5月8日
  • ままり

ままり

家事の時間と、上の子の散歩の時間を早めて、早めに朝寝できるようにします!
    それで帰宅後に起こすって感じですかね😊

• 5月9日
みの

下の子が全然寝ずで、10ヶ月過ぎたくらいからリズムが安定してきました。

午前中は10時過ぎに30分程度朝寝。最大でも45分で起こします。

午後は1時過ぎに下の子抱っこして家の中を5分ほど早歩きでウロウロしてると寝ます。離れると起きてしまうので、下の子を腕枕で寝せ、上の子は私の周りやお気に入りのクッションや自分の好きな場所で寝てます。

• はなこ

はなこ

我が家も1時間以上朝寝しそうだったら、早めにきりあげてみます!

• 5月8日
ビスコ

上はお昼寝しなくても夜まで持つので、
下の子を寝室のベットで寝かせて、上の子はリビングで私と過ごしつつ、眠くなったらリビングでそのまま寝れるようにお昼寝マットを敷いています(そして、私が主にその上でゴロゴロしています笑)
上はこの方法で寝るときもあれば起きたままの時もあるって感じてす。
下だけちゃんと寝れればいいかなと思っています😁

• はなこ

はなこ

我が家は息子がまだ昼寝必須です😭
    3歳くらいになったら体力ついてくるのかな〜と期待してます☺️

• 5月8日
さあゆ

昼寝の時間って気を遣いますよね。
うちは、上が大きいので昼寝をしないのでその点は楽ですが、
午前中に車で出かけると下の子は絶対車の中で寝てしまい午後の昼寝の時間が遅くなる〔それか昼寝せずに夕方不機嫌〕ので出かけれずにいます。。もう少し体力がつけばいいんでしょうけど…。
気にしないのが一番なんですかね〜〜。

• はなこ

はなこ

そうなんですよね。
    下の子はおんぶしたり抱っこしてたら1日の中のどこかしらで寝るのでいいのですが、上の子はもうリズムがついているので、それを崩すのも夕方愚図って大変だし、、、と悩みどころです😭

• 5月8日
ひめめ

そろそろ抱っこ紐じゃないネントレしてみてもいいかもですね💡
お兄ちゃんは寝るときのクセはありますか?

うちは4人おりますが
みんなベッドとか布団(双子はそれぞれコンビラックでゆらゆら)で寝てくれるので
双子寝せて(ゆらゆら
次男寝せて(ベッドで子守唄と胸トントン)
長男はお昼寝したりしなかったりなのであまり気にせずって感じですかね🙄

ちなみに長男は2歳くらいからお昼寝あんまりしない子でした。次男はお昼寝しないと夕方電池切れちゃうのでお昼寝必須です。
でも体力ついてきてるので、さぁ寝ましょう!では寝てくれない時もあります😅
下の子を寝かせて次男の時間つくってから絵本読んだり甘える時間にして、ゆったりした気持ちでお昼寝できるといいですね😊❤️

• はなこ

はなこ

実は、下の子はつい先週くらいまで勝手に寝てくれる子だったんです😂
    それまで抱っこでユラユラで寝かしつけなんて、片手で数えるほどしかしたことありませんでした。
    それが寝返り、ずり這いをマスターしたため、昼寝時になると寝室で2人でキャッキャしてます。笑
    上の子は、また昼寝必須です!
    寝るときの癖?と言えるかは分かりませんが、みんなが寝てないと寝ません。
    しずか〜な環境じゃないと気が散って寝ないみたいです。
    下の子から寝かせて、その後上の子をゆっくり寝かせる方が効率がよさそうですね☺️

• 5月8日