※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅう
子育て・グッズ

福島県伊達市で幼稚園に通っているお子さんがいる方へ質問です。幼稚園は必ず入れるものでしょうか?保育園と同様に申込みが必要なのか教えてください。息子は1月生まれの2歳児です。初めての子で、システムがよく分からないので教えてください。

福島県伊達市で幼稚園に通ってるお子さんがいる方、教えてください。
今は保育園には行っていません。今年度、保育園落ちました💦
幼稚園は必ず入れるものなんですか?
保育園と同様に申込みが必要なんでしょうか?
息子は1月産まれの2歳児です。

初めての子で、システムがよく分からないので教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

伊達市に限らず…ですが。
幼稚園は保育園ほど熾烈では無いと思いますが、人気のある園は落ちたりします。
願書を貰うために早起きして並んだり。
願書を優先的に貰うためにプレ幼稚園に入れたりもしますかね。
願書が先着順に配布されたり、プレに入ることで優先されるかどうかなどは園によってまちまちです。
そこまで人気のある園でなければ、普通に申し込めば入園出来ます。
市ではなく、直接園に申し込むようになりますね。
また、幼稚園だと満3歳児から入園出来る幼稚園もあります。
3歳の誕生日が来れば入園出来ると言うことです。

ゆりっぺ

うちは幼稚園じゃないのでわからないですが、去年の広報誌です。

ゆりっぺ

参考にしてください。

ayaka☺

私も伊達市在住で2歳の子がいますが落ちました😣
来年幼稚園に行く予定ですが幼稚園は空きがあると思うので入れると思いますよ!
申し込みも必要だと思います☺