※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那が初めての母の日を祝ってくれないことにショックを受け、自分の存在価値を考えている女性の相談です。

旦那の愚痴です…。

もうすぐ母の日ですね。
私は今年出産して、初めての「母の日」を迎えます。
以前、旦那にもうすぐ初めての母の日と父の日だよー!
と話したところ、「え?それってわざわざ祝う必要ある?」とのこと。私は、初めての母の日だしお祝いしてほしいなーというような話を軽くしてました。
でも、旦那本人が乗り気じゃないならお祝いも何もないよな。と期待はしてませんでした。
しかし、昨日、旦那の携帯を見てると、検索履歴に女性物のプレゼントの履歴がありました。
ひょっとしてサプライズでも考えてくれたのかなと、少し喜びつつも知らないふりをしておこうと思いました。
しかし、それは自分の母(私の義母)宛のプレゼントだったことが判明。
「あー、私は前にお祝いしてほしいなと言ってたのに未だに自分の母親の方を優先するのね」と、ショックでした。
私自身、お義母さんにプレゼントはする予定ですし、そういうのは結婚してから嫁姑の関係を近くする手段とても私からプレゼントして、旦那は一歩引くだろうとも思ってました…
どうして、私のお祝いはする気がないのに自分の母親のお祝いはするのと、正直マザコンっぽい旦那にがっかりです。
普段、旦那が嫌がる家事も普段の子育ても何も言わずにやってるのは私なのに、毎日気持ちよくすごせたらいいなと、洗濯も掃除もやってるのに…
料理を作っても、自分がマックの気分なら自分の分だけマックを買って私は一人自分の料理を食べてるのも、なんかこれがきっかけですごく悲しくなってきて、
あー、もう自分のことだけやろうかな。洗濯も私の分は困らないし、料理も納豆ご飯とかで私は十分だし、とやる気がなくなってしまいました。
旦那に話して、じゃあお祝いするよって言われてしてもらうことでもないし…
どうして、お祝いしてほしいなと言った私の言葉は忘れて、お義母さんのことばかり…と
なかなか会えないし、こういうときしかお義母さんには感謝の気持ちとか伝えられないからな…など色々プラスに考えて気持ちに折り合いつけてます。
でも悲しい気持ちは変わらないし、旦那が喜ぶ顔を見たくてやってるのがバカバカしくて、やっても報われないならやらなくていっか…となってます。
自分の器の小ささに嫌になります。
父の日も少しでも休みの日は旦那も育児は協力してくれるので何かプレゼントしようと考えていましたがそれもやめようかな…

コメント

2児のママ🌈🧸

私は逆に母の日祝って欲しくないです💦💦
旦那の母じゃないので…💦

ままり

旦那から母の日って何かもらったことないし、何も言われたことないです😳旦那の母親は私じゃないし特に何も思わなかったです😅
お子さんが大きくなったら、お子さんからしてもらえるようになりますよ😊
私はいつもやってあげてるのに、やってもらえないって見返り求めるくらいなら何もやらない方が楽だと思いますよ✨

母の日になんで旦那さんからプレゼントもらうのでしょうか?💦
子供が大きくなったら子供に祝ってもらう日じゃないのでしょうか?

ゆづママ🔰

純粋に、母の日=自分の母親にプレゼントをあげる日っていう頭になっているのかなぁと思いました🤔
はじめてのママリ🔰さんを母という認識よりも自分の奥さんという感じなのかなぁと。。
お子さんが大きくなってきて、一緒にプレゼントしてくれたりするようになると思いますよ😊💕
お誕生日とかのお祝いはしてくれるんでしょうか🤔
うちの場合ですが、父の日母の日はお互いの両親にプレゼントをあげていますよ!
それぞれの誕生日はもちろんお祝いしますけどね😊
今少し疲れてるのかもしれないですね。
今日は何も作らず自分のやりたいことだけやりましょう!
うちは、私が疲れたときは何も作りません!納豆ご飯やらカップ麺、レトルトカレーなんでもいいので食べてもらいます😊
そのくらいの文句は言わせないです😂

ふーこ

うちも夫から母の日何かってないですよ😅
夫の妻ではあるけど、母ではない。
子供の母にはなったので、子供からというなら分かるけど…
母の日ってお母さんおめでとうって祝うものじゃなくて、お母さん毎日ありがとうって感謝をする日だと解釈してます。
ので、子供を産んで母になったからお祝いというのは個人的に違和感ですかね💧人それぞれではありますが…
それに乗り気じゃないのに何化されても、素直に受け取れないなぁ~って思っちゃいます😓

旦那さんを産んだ訳ではないので、私は気にしたことなかったです。

ゆうゆう

母の日は実母と義母にはプレゼント送ってますが
旦那から祝ってもらったことはありません。
旦那の母ではないので😅
将来子供が何かしてくれたら嬉しいなーとは思います。
ただ、料理作ったのにマック買ってくるのはひどいと思います。。
父の日は特に何もしなくていいんじゃないですかね。
普段からいろいろ頑張ってるんですし!

🧸☾·̩͙⋆

んー、主さんはご主人の母親ではないですし
ご主人がご自分の母親に母の日をするのは当然だと思いますが😅
お子さんが大きくなった時にしてもらえれば良くないですかね。
そもそも、母の日・父の日ってお祝いする日なのでしょうか?(笑)
感謝を伝える日、だと思っていました(笑)

tatara

私は義母に旦那の名前で贈ってますが自分でやれよって思ってます。だって旦那の母だから。なのでご主人はマザコンとかではなく良い息子だしはじめてのママリ🔰さんもお子さんが息子さんなら少し考えてみたらわかると思いますが、息子の嫁から適当なものもらうより息子が考えて何か送ってくれた方が嬉しくないですか?旦那さんは自分で調べて送るほど母の日をちゃんと考えてるからこそはじめてのママリ🔰さんの事を母とは思ってないのでは??息子さんが大きくなってきたら息子さんと一緒に何か贈ってくれるんじゃないですかね😊家事育児は見返り求めてやるものでもないのでそのままの考えでやってくといつか爆発しちゃいますよ😅💦父の日、まだ子供が何もできない時は子供の写真を使って作ったものをあげました。あくまで子供から父への日なので☺️

pino

お子さんが大きくなったら、ママありがとうってお祝いしてくれますよ☺️💕

はじめてのママリ🔰

たくさんの回答ありがとうございます☺️

確かに、私=旦那の母親
ではないですね。

皆さんの意見を聞いて、
なんか私疲れてるのかなぁ…
そうだよね、旦那=私の息子でもないし…
と色々とモヤモヤが吹っ切れました。
ありがとうございます🙇

今日はリフレッシュ日として、何もしないで明日からまた頑張ろうと思います💪

たる

お気持ちわかります。
確かに旦那を産んだわけではないですが、『母』『父』になった私達をお祝いしたいです🤭
こどもは赤ちゃんですが、こんな時期ですし、小さいことでもイベントとして楽しい気持ちになりたいですよね!
多分、プレゼントが欲しいとかではなく、そういう気持ちに共感してほしいな〜と想ってるんではないですかね😊
私はそうです。
ご主人の、一人で自分の分だけマック買ってくるあたりはいただけませんが…😅でも、男の人って母親に対する態度か、将来の嫁に対する態度らしいですよ!
だから軽いマザコンくらいが優しさの証ではないでしょうか。

私はもう何日も前から、『母の日やな〜、私も母なんだけど!??』と主人に言ってます。何かあるかもしれないし、ないかもしれないけど…😆なさそうなら自分からケーキと花ねだります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです…!!
    そういうことなんですよ…!!
    プレゼントは望んでないです

文章力なくてすみません…

たるさんの言葉が私の気持ちの具現化です!!

でも、最近何かしら見返りを求めてたのも事実で…
    私自身、疲れてるんだなぁと思いました。

なので今日は、そういうイベントとしてピザをデリバリーしてピザパーティーすることにしました🍕

• 5月8日
  • たる

たる

いいですね!!私もピザにしようかな😁
    ストレスためず頑張りましょう〜!

• 5月8日
りんご

子供からの感謝の日なので旦那様が義母さんにプレゼントするのは当たり前かなぁと思いますし、主人からプレゼントを貰いたいとか思いません。主人の母親になったわけではないので。

• りんご

りんご

嫁の日があると良いですね🤣

• 5月8日
るる

母の日は、日頃の母の苦労をねぎらい、母への感謝を表す日であって、何も「お祝い」するような日ではないのではと思いました💦

未だに自分の母親を優先…というのも何か感覚がズレてるような…
母親はずっと母親なので未だにも何もないし、優先もなにも感謝の気持ちを示すのはむしろ素敵なことでは…??💦
うちの旦那はその辺無頓着で、母の日にプレゼントなんてあげたことなかったような人ですのでその点は偉いなぁと思いました。

ただ、ご主人の行動を聞く限り、主さんへの感謝の気持ちがないから母の日も何かしてあげたいって気持ちになってないんだろうなぁと思いました…😭(マックの件はなかなかひどいと思います💔)
主さんがきちんとしている掃除洗濯料理も、よくその状況で今までやってこれたな!?と尊敬しますよ✨
毎日気持ちよく過ごせたらいいなと、いうのがご自身やお子さんのため(赤ちゃんからは見返りは求めないですよね?)なら、モチベーションが保てるのかと思いますが、やる気がなくなってしまうということは、きっとご主人の笑顔のためにやっているというのも大きかったからなのかなと感じました。
ご主人はきっとなんでもやってしまう主さんに甘えてしまっている(当たり前と思っている)ところがあるのかなと思います。

赤ちゃんには無償の愛でできることでも、
ご主人相手にはできないこと(ご自身にとってキャパオーバー)なら、肩の力を抜いて少し手抜きしてもいいと思いますよ😁

うちは、家事は全て私、猫の世話も一日一回💩掃除を二ヶ所(トイレは3つあるのに)それもやらないときありシート替えは毎回私、子供の世話も遊び相手(たまにお風呂)くらいでおむつ替えすらまともに一度もやったことない旦那です。一人で何か買ってくるのもよくありますが、さすがにご飯ができてて違うものは買ってはきませんが…
動かないのに口ばかり出す面倒くさい奴です。(いつのまにか私の愚痴になりごめんなさい🙏)

お互い毎日一回は「ありがとう」と言い合うことを以前提案してから、忘れる日もありますが、「ありがとう」と口に出してくれる日は多くなりました。

ちなみに…
私は、はじめての母の日は地域の集まりで画用紙と折り紙作ってもらった手作りの台紙に手形と足形を押して息子からのプレゼント(息子は意味はわかっていません笑)としました😆
父の日も、お金をかけたプレゼントじゃなくても、もし感謝の気持ちがあるなら、お子さんの写真や手作りのちょっとしたものでママと作ったんだよって渡すとかでいいのかな…と思いました😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、息子相手には何も思いません。
    確かに、旦那にも気持ちよく過ごしてほしいと思ってやってきたのもあります。
    ただ、それもたまになんで自分でもできることなのにやらないの!?と、なりがちです😅

1日1回ありがとうを言うっていいですね…!

私は、子供生まれるまでは旦那のやってくれたこととか嬉しかったことを書いたりしてたのを思い出しました

旦那が喜ぶかなーと、頑張りすぎてたのかもしれないです、
    すこし肩の力抜いてできない時は自分でやって!と旦那に任せてみようと思います

足跡👣!まだ取ってないのでこれを機に取ってみようかなと思います☺️

• 5月8日
  • るる

るる

他の方の回答を見て思ったのですが、
    はじめて母になった嬉しさから、『はじめての母の日』を「お祝い」したい気持ちも私個人としては実はわからなくはないです😁🎏

自分でできることもやらないのは、もはやもう旦那あるあるなのかな…と思い、期待することをやめ、諦めています…🤦‍♀️
    もしご主人が本を読むことに協力的なら、「妻のトリセツ」という本をお二人で読むのもおすすめです😁

ご主人のやってくれたことを書いていたなんて、めちゃくちゃ素敵です!!🌟

私もモチベーションが主人の喜ぶ顔を見ることだったので、お気持ちすごくわかります。。
    男性脳はやり方がわからないだけで、手順をきちんと指示すればいろいろできるそうなので、細かなところには目を瞑って思い切って任せてみるのもありだと思います!

足形はこのシリーズがやりやすい&色もかわいくておすすめですよ〜😘

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、お母さんになった嬉しさもあり、『はじめての母の日』をお祝いしたかったのもあります!

でも、確かに母の日はお母さんに感謝する日だ…と😅

先程、私がモヤモヤした感じが仕草に出てたのか、どうしたの??と聞いてきたので、実はこういうことでモヤモヤしてたと話しました。
    そしたら、だって妻なのに俺が感謝するのは違くない?息子が大きくなってから俺と息子でやるよー☺️と旦那自身はそのように考えてたみたいです笑

旦那あるあるなんですね😂
    ちょっとその本、調べて見てみますね😊

足形のこともご丁寧にありがとうございます!!

• 5月8日
あさひなぷ

子供を産んで最初の年は何もなかったけど、子供が2歳になってからは、旦那と子供でカーネーションを買いに行ってくれて、あくまでも子供からって形で貰いましたよ(^^)

わたしは父の日に子供に父の日の意味を伝えて、似顔絵プレゼントさせてます😆
いずれお子さんが少し大きくなったらそういうのはありかなと🎵🎵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!

私もそういうふうに息子が大きくなったらやってみようかなと思いました!☺️

• 5月8日
  • あさひなぷ

あさひなぷ

たしかわたしの方が先に父の日を娘として、その次の年から急にしてくれるようになりました(^^)
    なので今年の父の日に息子さんの手形でもプレゼントしてみてはどうでしょうか😊?

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    やってみます!
    ありがとうございます☺️

• 5月8日

えー!分かります!!!
わたしも今年初めての母の日で、お祝いしてもらいたいですよ*
旦那からというより、子どもからという定でお祝いしてほしいんですよね!

ちょっと違うんですけど、子どもの1歳の検診日に、パパがママも1歳おめでとうって、検診後の病院で思い出の写真をばーって並べてお祝いする映像があって、そういうのしてくれることに憧れがあります^ ^♡

憧れだけであって、実際そこまでしてくれなくてもいいんです!子どもと一緒に、ありがとうって言ってくれるだけでも…日々の頑張りがちょっと報われますよね!
これから長く一緒に子育てして、過ごしていんだから、母の日に限らず、お互いにことばや行動のの労いって大切だなと思います^ ^
旦那さん、マックひとりで食べないで、そういうのしてほしい!笑

わたしも母の日当日何もなくても、父の日には子ども一緒に旦那にプレゼントしようと思ってました*感謝の気持ちが大と、アピールもちょっと兼ねて笑

出産したばかりですし、コロナで気分転換も難しいですし、落ち込みますよね(´;ω;`)余計落ち込まないでくださいねー!
父の日はお子さんと一緒にお祝いしつつ、デリバリーでもして、ご自身も美味しいご飯食べてくださいね♡