※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘が最近食事を自分で食べなくなり、悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

娘がご飯を自分で食べなくなりました…長くなります。

1歳過ぎからスプーンフォークを使って自分で食べるようになって、最近は補助がいらなくなっていたので私も側で見ているだけで自分の食事がゆっくりできていました。

3月末から実家に里帰りしていたんですが、その辺りから自分で食べなくなりました💦
ヨーグルトやフルーツなど好きなものは自分で食べますが、その他ご飯は数口食べて手が止まります。ご飯の前にお腹が鳴っていても、食べません。今朝は1時間かかって食パン半分です。今までは1枚ぺろっと食べてヨーグルトやフルーツも食べていました。好き嫌いも特になく、なんでもよく食べていました。

お昼ご飯はスパゲティを作ったのですが、ウインナーだけ食べて麺は数口。ミニトマトやきゅうりなど好きなものを食べて、手が止まりました。
食べないの?下げるよ。と言うと、まだ食べるーと言いますが食べません。下げると、まだ食べるー!と泣きます。

こちらが食べさせればまぁまぁ食べますが、それでも残します。どういうことなんでしょうか?ただ甘えてるだけ?もう謎です。

自分から食べるものだけ食べさせていたらどんどん痩せていきそうです。ですが私が最初から最後までほとんど食べさせてやるのも違う気がして。

今日のお昼はほとんど残しましたが下げました。

夜お腹を空かせて食べればいいのですが…

コメント

エイヤ

うちもです!笑
上の子も下の子も甘え始めて食べさせてあげれば全部食べておかわりもします!
けど1人じゃ食べなくなってきました😂あーんして!っていってきます😂

できないわけじゃないししっかり食べるしいいと思ってます😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですか😭💦
    たしかに、出来ないわけではないですし食べさせれば食べるし、、、まぁいいかって諦めも大切ですね🥰

• 5月8日
たろ

偏食とかの始まりです😭
我が家も長男が好きなもの以外全く食べなくなりました。
幼稚園に入ってみんなで食べ始めたらたぶん食べるので、今は食べるものだけでいいと思いますよ^ ^

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったんですね!
    幼稚園で周りと一緒になら食べてくれるといいんですが、、、

うちは食べさせれば食べるので偏食とはまた違う気がしてて😭
    大好きなオヤツや食事もほとんど全般自分では食べなくなってしまって😢
    甘えなんでしょうか、、、😭

• 5月8日