※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

実家にも義実家にも誕生日、母の日父の日両方渡していない方っています…

実家にも義実家にも誕生日、母の日父の日両方渡していない方っていますか?

うちは結婚して最初の年に義父に誕生日だったか父の日をお送りした際に、届いた連絡もないしお礼の連絡もなにもありませんでした。

届いてるんだか届いてないんだか、いるのかいらなかったのかすらわからず、旦那も聞こうとしないので、こっちも家計を圧迫してまで送りたくないと思って送るのをやめました。
その間色々されて義父嫌いになったのもありますが…

義母には最初の年にあげて連絡もいただいたんですが、義父と離婚しているものの、旦那たち弟妹達はお互いの家を行き来をしているので、何かであっちは貰ってるのにこっちは貰ってないとかなったらめんどくさいなと思って統一して義母にもあげるのやめてしまいました。
あと旦那から昔義妹が花を母の日に渡したらいらないと言ってすぐ枯らしたとか聞いたので、なんかな…と思ったのもあります。

実母には元からあまり仲良くなかったのもあり、やはり義実家と統一した方が旦那にも角が立たないかなと思って(専業主婦なので…)送ってません。

それでもやはり嫁として送るべきでしょうか…?
旦那はどっちでもいい。元から送ったり送らなかったり適当だったから。って感じです。

義実家との関係は家はとても近いのですが、義母は年に一回〜二回(しかも孫があまり可愛くないようで…)、義父とは3ヶ月に一回程度ご飯誘われて会うくらいです。

いい嫁でないことは自覚しておりますので、批判等はご遠慮ください…

コメント

あ

両家ともに無しです!
いい嫁ではないです。
が、別に仲も悪くないです。
今は引っ越して新幹線の距離ですが、以前は実家車15分(ちょこちょこ会う)、義実家車2時間(年6回くらい、1〜2泊)でした。

我が家の場合、義実家は要らないとはっきり言われました。
今月お義母さん誕生日だね〜と主人に言っても、そうだっけ?あれ?何日?何歳なんだろ?と言うくらいなので普通ではないと思いますが💦💦

実家には誕生日おめでとう!なんか欲しい?と聞くと要らないーと言われるので終わりです。

  • ママリ

    ママリ

    なるほどです、いらないと言われたらあげなくていっか〜ってなりますよね😊

    うちも旦那は義母の年齢わからなくなってます😅

    • 5月8日
にゃんちゅう

旦那さんがどっちでもいいというなら
あげなくてもいいと思います!
孫が可愛くないというのは言われたとかですか?
でもそう思うような言動や行動があるんだろうし
あげる必要ないと思います!
私の場合は旦那は母の日だね〜と遠回しに行ってきますが
お世話にもなってないのであげるつもりないです☺️
去年渡しけど息子の誕生日も節句もなにもなかったので😕

  • ママリ

    ママリ

    前に義妹に子供ができたら多分毎日会うくらいすごい可愛がっちゃう〜〜!と言われました。
    私も義母から息子へ誕生日とかも何もないので、可愛くないのかなぁ…と思って…
    仕事してる人なので休みの日とかいつでも連絡くださいねって言ってあっても1年まるっと連絡来なくてこっちから連絡してようやく来るって感じです💦

    • 5月8日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    そうなんですね!!実際そうは言っても
    なかなか会いに行けないのかもしれないですね😭💭
    義妹さん、うちの義姉に似てますが
    うちの義姉は息子のほっぺたにちゅーしたりするのでそれが嫌で逆に会いに来ないでほしいです😂
    可愛くないから誕生日もないってわけではないと思うけど
    やはり誕生日くらいは…と思いますよね。
    うちも全く同じです。可愛がるけど私に直接連絡とかないし旦那とはしょっちゅう連絡とってるんだろうけど
    会いたいと思うならこっちに連絡しろよって感じで思っちゃいます😓
    義母さんはそう言われても連絡できなくて気遣っているのかもしれないですね😭

    • 5月8日
  • ママリ

    ママリ

    彼氏も取っ替え引っ替えされて、仕事もコロコロ変わってるので、本当に忙しいのかもしれないですけどね💦
    今年は正月も挨拶の連絡したのにいつ会いにきたら?みたいにならなくて会いに行ってませんし…

    それはそれで嫌ですね💦
    旦那ともそんなに連絡とってる感じじゃないんですよね、お互い淡白な感じです💦
    うちは実母がどちらかというとしつこいタイプなので連絡来ないのいいなぁと思います😂

    • 5月8日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    まだ義妹は結婚してるわけじゃないんですね!
    それなら遊ぶのに夢中で違う意味で忙しいのかもしれないですね😅
    口ではそう言ったけど実際そんな暇ないとかなんですかね…
    それでも会いたいと思うのが普通な気もするけど…😓

    そうなんです!!嫌すぎてもう会いたくない関わりたくないです😭
    子供産んでからしょっちゅうFaceTimeしてて
    義母の声聞くだけでゾッとします…
    しつこい連絡も嫌ですよね😭💭

    • 5月8日
  • ママリ

    ママリ

    あ、まだしてないです!
    わかりづらくてすみません💦
    また今度行くね〜と行ってそのまま1年経ったりとかするので、会いたいなら旦那に連絡するなりなんなりできるのに、しないってことは別にそこまで会いたくないって事なのかなぁ…と思ってしまって💦

    かと言って別にこちらも会いたいわけじゃないので連絡はお正月くらいしかしないのですが…💦

    テレビ電話って嫌ですよね😭

    • 5月8日
うさぎ

両方ではないですが、、、
義家族にはあげてません😂💦
私も初めは義親にあげてました😊一年目に無難に花をあげたらいらんみたいなこと言ってたらしいので毎年考えるのめんどくさいので2年目からは何もあげてません😵笑

実親には母の日、父の日はあげて、誕生日は何もしてません💨

私もいい嫁ではないです😂

  • ママリ

    ママリ

    嫁なのにしなくていいのかなぁ…と思う反面、なんであげなきゃいけないの?と思うダメ嫁です😅

    いらんって言われたら悲しいですよね、ただで渡してんじゃないんだから…

    • 5月8日
さっちゃんママ

冷めてる義父母のようですしあげる必要なくないですか?
てか、それくらい離れてくれてるっていいですね。
私は6年目ですけど最初の2年しかあげてませんよ。
義父母に別に感謝してないし
感謝するような事されてないし
気使うの疲れるので
なーんにもあげてないです!

距離置いてるようだしサッパリしてる感じだし、それなら頑張っていい嫁演じる必要ないと思いますよー!

うちは10分の距離にいて凄いしつこい義父母だけど、感謝するようなことして貰ってないしただしつこくて鬱陶しいだけなので、こちらから食事誘ったりプレゼント渡すようなことはないです!🤪

  • ママリ

    ママリ

    義父は再婚していてまだ下の子供が小学生なので、孫の感覚薄いのかなぁ…と思ってます💦
    息子へ誕生日くれたりはするんですけどね💦

    義母も彼氏や仕事を取っ替え引っ替えして忙しいのか興味ないのか、むしろなんで向こうから連絡来ないの?!とかまってちゃんなのかわからず(笑)
    義母に至っては息子に誕生日おめでとうすらないので💦

    しつこいよりはマシですよね(笑)
    義父は3ヶ月に一回くらいなんですがこれでも私また?って思っちゃいます😅

    スッキリしました(笑)あげなくていいですね(笑)

    • 5月8日
ヨシマ

自分の両親にはあげてますが、義理両親にはあげてないです😅
うちは旦那が両親と不仲で、全く交流がなく、私が母の日や父の日に贈ると距離を縮めてしまって、かえって旦那には負担かなと思って🤔
物理的な距離は私の両親が市外(車で2〜3時間)、旦那の両親は同じ市内で近いんですけど😂
旦那も、私の両親を自分の親と思ってると言っていて、私が実両親だけにあげるのは全く反対してないのでいっかな〜と思って毎年スルーです🤗

  • ママリ

    ママリ

    なるほどです。
    旦那さんが仲悪いとわざわざこっちがやる必要はないですもんね🤔

    ありがとうございます😊

    • 5月8日
ママリ🔰

主人がいいよというので、父の日も母の日も敬老の日もやってないです😌
(主人は両親亡くなってて義祖父母が親になります)


誕生日は別に渡す理由もないしなと(こっちもプレゼントとか貰ってるわけでもないので)、あげる考えすらなかったです(笑)
そもそも義両親の誕生日すらしりません(笑)


母は亡くなってますが、実家は昔から父の日母の日ちゃんとやっていたのでやった方がいいかなと思って、父の日だけは毎年実父にはプレゼント渡してます😂
誕生日はおめでとうのラインのみです!

  • ママリ

    ママリ

    お子さんも誕生日とか貰ってないですか?
    うちは義父から息子へ誕生日を貰ってはいるので気が引けてしまっています😓
    私や旦那にはありませんが、旦那の誕生日と義弟の誕生日が近いので、まとめて祝う?のかその付近にご飯食べにこいとありがた迷惑なお誘いがきます😂

    私義父祖母にも何もしてあげてないですね、そういえば…🤭

    • 5月8日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    子供たちは貰ってます☺️(現金で)
    ですが、子供たちに誕生日祝いくれてるから、義両親にもあげないとと考えた事はなかったです😅
    自分たちがいただいてれば話は別でしたが😅💦



    厳しそうな感じでもなさそうですし、ご主人もどっちでもいいって感じなら渡さなくてもいいんじゃないかなと思います💭

    • 5月8日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね💦それとこれは別で考えて良いですかね💦

    そうですね、特に何か言われてるわけじゃないので今年もさらっとスルーする事にします😅
    ありがとうございます😊

    • 5月8日