※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  よゐこママ
子育て・グッズ

子供の偏食について相談です。3才の子供が偏食しています。保育園では食事をちゃんと摂っているようですが、夜はドーナツやバナナだけで終わります。一緒に食べようとしても座って食べてくれません。同じ経験の方、いますか?

子供の偏食についてです。

うちの子は3才ですが、偏食ありますか?

保育園でちゃんと食べてるからいいかなと思って、夜はドーナツとバナナぐらいで、終わりにしてます。

一緒に食べようと言ってもまだ座って食べて貰えません。😵💧

同じような方、居ますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳で座ってくれないの大変ですね💦
うちの子は偏食ありますが、座らせることは徹底してます。
おやつの時間でも良いので座って食べる癖をつけてあげるとお子さんにとって良いと思います✨
うちは、食べられるもの、好きな物をなるべくあげてますが、食べられない物でも食べず嫌いな物もあるので、試行錯誤してます🤧
上の子は何でも食べてくれたので苦戦してます💦

  •   よゐこママ

    よゐこママ

    はい、大変です。💧
    やってみます。
    そうなんですね。😭

    • 5月8日
pipipipipi

偏食気味ですね😅
保育園なども行ってないのでマズイなぁとは思ってますが…😂
カレーやハンバーグ、パンケーキなどに混ぜ込んだ野菜じゃないと食べてくれません😥
野菜以外は割と食べてくれるので、野菜ジュースとかで補うくらいしかないですね💦

同じく3歳です💦

  •   よゐこママ

    よゐこママ

    うちだけではなかった。😅
    ありがとうございました。
    うちはニンジンしか煮物しても食べません。

    • 5月8日
  • pipipipipi

    pipipipipi

    1度、保健師さんに相談しましたが、いつか食べる日が来るので、食べないと分かっていてもきちんと出してくださいと言われたので、なるべく一汁三菜は出してます💦
    今まで味噌汁も飲んでくれなかったんですが、味噌汁は飲むようになり、気になった物は徐々に食べてくれるようになりました🤩
    捨てるのもったいないし、イライラするし、悲しい気持ちにもなりますが…🤣

    • 5月8日
ママリ

保育園で食べてるから
いいっかなーっていう気持ちは
わかりますが、
ドーナツとバナナは
晩ごはんではないですよね💦

うちも上の子すごく偏食で
毎日悩んでましたが、
それでも主菜、副菜、汁物は
作り続けましたよ。
最初はほぼ丸残りなので
残り物は私が食べてました。

当時食べれる野菜は
サツマイモ、じゃがいも、
枝豆、にんじんくらいでした💦

が、5年かかりましたが
今はほとんどの野菜は
食べれるようになりました。
ただ、調理方法で未だに
食べてくれない物はあります。

座って食べてくれないのは
やはりごはんに
集中できない環境に
なってるんだと思いますよ。

もう3歳なので
しつけもしていかないとですね。

  •   よゐこママ

    よゐこママ

    そうなんですね。😭
    何とか集中出来るように整えてみます。

    • 5月8日
5人のまま

偏食です!

夜は座らないし食べないですが、食事はきちんと出してます

  •   よゐこママ

    よゐこママ

    そうなんですね。😅
    ありがとうございました。

    • 5月8日
  • 5人のまま

    5人のまま

    私がしっかり食事取らせて貰えない家庭でした。

    なので箸もちゃんと持てなかったし、ご飯ちゃんと食べれず…。

    育ちの悪さ滲み出てましす!

    妹と共に


    私たちほんと育ち悪いよね。人として恥ずかしいよね。


    と話してました!

    旦那と出会いある程度教えてもらいだいぶ改善しましたが😅


    本当に食事面で育ち見えますよ。

    • 5月8日
  •   よゐこママ

    よゐこママ

    そうなんですね。😅
    食事面、気を付けます。

    • 5月8日