※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子がまだ夜中に何度も授乳し、母乳量も減っている。同年齢の子供は卒乳しているが、親離れを促すためにも卒乳すべきか悩んでいます。

卒乳について相談させてください🙇‍♀️

1歳1ヶ月になる息子は未だに日中は7回以上、主に食後や転んだりして泣きそうになった時等です。
夜は旦那の抱っこや添い乳で寝ます。
夜中〜朝方に数回起きては乳を咥え続け、離すと怒るか起きる…こんな状態です💦
母乳量も減っているので、乳を飲むと言うよりかは安心する為に咥えているんだと思います。

私自身としては、子供が自らいらないとなる日まで今のままあげていきたいと思っています😌
ただ周りの同年齢の子達は保育園に預けない子でも卒乳しているので不安に感じてきました。

この先だらだらあげ続けると親離れというか自立しない子になると聞いたのですが…そろそろこっちから卒乳した方が良いのでしょうか?

コメント

ママリ

うちは1歳半に断乳と考えてましたが1歳5ヶ月で卒乳
おっぱいに依存してた友達は夜間断乳して外出時は授乳なしなど少しずつおっぱいから離させて3歳で断乳してました
他の子よりママとお子さんのペースでいいと思いますよ*´ω`*

ひろ

かなりのおっぱい中毒でしたが、1歳10ヶ月くらいで卒乳しました!
夜はおっぱい無しで寝れるようにだけ促しましたが、それ以外は特に何もせずです。
今も飲まないまでもおっぱいはめちゃくちゃ好きです…😂笑
ママが苦痛じゃなければ無理に辞めることはないと思います😊

deleted user

無理に断乳はしなくていいと思います🙆‍♀️
ただあげるタイミングは決めた方がいいかなと🤔
食後はわかりますが、転んで泣きそうになった時とかは、やめてもいいように感じました!
いつでも欲しがったら飲ませるのは卒業してもいい頃だと思います😊

また個人的意見ですが、夜間断乳はしてみてもいいのかな?と思います。
おっぱい吸いっぱなしって、歯に悪そうな気がして😭😭

ままり

保育園に預けたいとか授乳がしんどいとかでないなら、自然に卒乳するのを待ってもいいと思いますよ☺️
うちの子も、1歳前半には母乳量も減って水分を摂るというより安心するために咥えてる感じになってました。
私側は寝かしつけのために授乳してた感じです(授乳で寝落ち以外では寝つかなかったので)。
ですが、1歳10ヶ月頃には授乳しても寝付かず、授乳後二時間近く立ってだっこユラユラしないと寝付いてくれなくなったので、「だったら授乳要らなくない?本人もどうしても飲みたいわけではないみたいだし」って思って授乳せずに寝かしつけしたら欲しがることもなく、自然に卒乳となりました😅

親離れや自立、、、🤔
うちの子は甘えん坊ですが、一歳半ごろからは夢中になれる遊びについては一人遊びしますし、一歳半以降からは『自分でやりたい欲』も出てきて、靴下や靴を自分で履いたりとか、そういう面での自立というか成長はちゃんとありましたし、、授乳してるからといって親離れしない自立しない、ということはないと思いますよ☺️

みぃー

うちはつい最近、やっと卒乳しました!
2歳7ヶ月です笑
突然「おっぱい飲まないー」と言って1週間。前触れもなく卒乳しました。

うちも1歳くらいは昼夜問わずおっぱい星人でしたが、自然と夜だけになってました。そして、いきなりの卒乳です笑
ほしさんが自然卒乳を望むなら、息子さんに任せて良いと思います。

うちの子は周りにもしっかりしてて自立してると言われるので、授乳と親離れは別かな?と思います。それよりも安心材料を残しておいてあげるのは良いことだと思います!