※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R☻
住まい

敷地内同居の庭について悩んでいます…。色々アドバイス頂きたいです🥺我…

敷地内同居の庭について悩んでいます…。
色々アドバイス頂きたいです🥺

我が家は義両親の家の横に家を建てた敷地内同居です。

家と家は3mくらい離れていて、家同士が面しているのは我が家側からみたら家の側面のみで、玄関、リビング、もう一部屋の外に出られる大きい窓の3箇所は庭と車庫側を向いていて母屋とは面していません。

義親は庭いじりが趣味なので外構工事でも母屋側の大きな庭のみコンクリートにせず土の部分と木を残しました。
それなのに庭は雑草で溢れていて、雑草の中にちょこちょこ花が咲いている状況で、別で植木鉢ばかり用意し木や花を植えて我が家側のコンクリートの上に大量に置いてます。
数えてないですが100個弱あります💦
元々お世辞にもガーデニングとは言えませんし、家周りが綺麗なお宅とは言えないです。

我が家はリビング側の庭が車庫で庭という扱いにはならないので、庭として使えるのがもう一部屋の大窓の外のみの少ないスペースなのに植木鉢などが置かれている状態です。
場所的には我が家の玄関の真横です。

私の心が狭いのかもしれませんが、庭はその家の顔なので綺麗に保ちたいですし、大きくて自由にいじれる庭があるのに我が家の家の正面に物を置かれるのがストレスで仕方ありません!
現状、窓の真下に大きな植木鉢を含めて10個程とタバコを吸ったり休む為のテーブルと椅子を置かれていて、完全に大窓から外には出られない状況です。

旦那も植木鉢ばかり増えるのが嫌で何度も文句を言っているみたいなんですが逆ギレされて終わるそうで、一向に減る気配はなく増える一方です!

この先もこの家で生活しなきゃいけないので
なんとかして我が家の家の正面の庭だけでも植木鉢をどかしてもらって自分たちで使用したり綺麗にしたいのですが、揉める事なく義親に納得してもらえる良い方法はありませんか?

ご意見頂けると嬉しいです😭😭😭

コメント

mama

私なら自分で鉢植え移動させちゃいます😂

そのあとに仕切りになるようなもの置いて、ここからこっちに置かないように注意して、次から置くなら捨てます😂

• R☻

R☻

アドバイスありがとうございます😭

それがほとんどが1人じゃ移動させられないレベルの植木鉢のサイズ感なんです💦笑

仕切りとても良いですね!!
    ここからここはうちの庭です!って主張出来るような仕切りがいいですよね😂

• 5月8日
にこ☺︎

お子さんは見えませんか??
もし、お子さんがいたなら子供が危ないからとか?
子供が遊ぶスペースがほしいのでとか言ってどかしてもらえないですかねー??
うちも、田舎なので庭はデカイほうですがジャングルみたいですよ。
だから、切ってやったら後で『あれは○○やったけど切られた』とか文句言ってました(笑´∀`)
私的にはスッキリしたので気にしてませんでしたし旦那も同じ考えだったので(∩´∀`∩)
旦那さんにこっからここに置いたら次から捨てるとか言ってもらえばこれから置かれたら捨てやすくないですか?

• R☻

R☻

アドバイスありがとうございます🥺

昨年末から不妊治療始めたばかりでまだ子供いないんですー😭
    今、無駄なストレスが溜まってます!笑
    今は旦那とうさぎとの暮らしなんです🐰❤️

我が家も恐らく文句言いますね!
    でも思い切って切っちゃえばスッキリしますよね!そのスッキリ感が羨ましいです(^^)
    まずは1度どかす所から始めないとですよね😭

• 5月8日
  • にこ☺︎

にこ☺︎

グッとアンサーありがとうございます⤴️
    私も不妊治療でしたのでお気持ちわかります😨
    なかなか出来ないプレッシャーなどから余計にそういうところにも目がついちゃったりするんですよね😰💦

• 5月9日
me

アドバイスではなく、もうすぐ敷地内同居はじめるので、すごく参考になりコメントさせていただきました。
うちの義母も庭いじりが好きで、
今回家を建てるのに木を切るのも一悶着ありました。
‥が、それがあるとうちが立たないので切りました💦

一応外構で実家とうちの境界?みたいな感じで少しブロックを積み、
もし植木鉢とか置きそうなら息子が触ると危ないから、ブロックよりこっちに置かないでと言ってもらうつもりです💦

というより家の裏にいまも畑があるのですが、多分家建てても畑するんだろうなぁーと今から覚悟してます(^◇^;)

• R☻

R☻

お返事ありがとうございます😆

我が家も建てる時に木を切るので揉めましたよ😂
    この木は切っていいけど、これは絶対残す!とか💦
    木に関しては納得してもらいましたが、井戸を残さないと大量の植物に水やりが出来ないから!とかで、結局井戸が邪魔で坪面積が減り、家の形も選べず…💦
    今も水やりだけの為の井戸水をくみ上げる為のモーターの電気代をこっちが払ってることにイラッと来ます!

ブロック羨ましいです!!
    うちなんて、植木鉢や雑草が大量発生しているので、境界でブロック塀積んだら義両親が玄関まで行くのが困難になりますね😩
    畑もやるって事は色々危ない道具もありますし、最初のうちに色々念押ししておいた方がいいですよ😅
    畑を手伝えとか言われたら大変ですよね😱

• 5月8日