※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
お仕事

夫の転職と家購入について悩んでいます。現状は夫が転職を考えており、関東で家を購入したいとのこと。コロナの影響や不安もあります。皆さんのアドバイスをお待ちしています。

転職について相談です💦
夫の転職と家購入について悩んでいます。

【 現状】
夫30歳 正社員
手取り20万位(家賃引いた後)
ボーナス年80万くらい
大手企業勤務

私28歳 正社員
手取り10万(時短)
ボーナス年45万くらい
夫と同じ職場勤務

夫が今の仕事にやりがいを見いだせず、ここ1年位転職を考えています。
大手企業なので福利厚生はしっかりしています。
夫が辞めるとなると、関東の実家の方で仕事を探したいと言っており、私も同時に辞めることになります。

さらに、関東で家の購入がしたいそうです。
理由は、このまま一生家賃払うのが勿体ないのと、子供が伸び伸び過ごせる環境がほしいから。
わたしも一軒家は憧れますが、転職+私はおそらく正社員じゃなくなるとのことで、不安です。

夫は、俺らよりもっと年収低くても何とかやってる家庭はある!と楽観的です。
ちなみに埼玉なので、家を買うとなると3000万以上は借りることになりそうです。。

いまはコロナもあり転職厳しいと思うのですが、
年齢的なこともあり迷っています😭😭

皆さんのアドバイスお待ちしています。

コメント

ここわ

難しい問題ですね💦
借入先にもよりますが、基本は転職後2年間はローンが組めないと思うので、転職ありきなのであればとりあえず関東で転職先を決めて賃貸などに引越してから、お家の購入については考えてもいいのかなと思います。

はじめてのママリ🔰

貯金はそれなりにあるほうでしょうか?
引っ越しての転職となると、共働きはしばらく無理だと思います
埼玉の場所にもよりますが、保育園激戦区だと求職中は入るの厳しいです。
二人目も希望されてるなら、育休等もとれなくなるし、お子さんが幼稚園に入るまで一馬力で生活していける年収の会社に転職して、ローンが組める年数働いてからの購入なら問題ないかと思います。
ただ、コロナの影響で業種によってはこれから厳しい会社もあるだろうし、不況にあまり関係ない会社に転職できるかが問題ですかね

ニャン太郎

余計なお世話かもしれませんが、大手企業をやめて再就職は勿体無い気がします💦

大手企業は歳を取るごとに、恩恵受ける気がします💦
というのも、うちの主人も20代の頃に転職しましたが
(町工場の小さな会社から小さな会社へです)
やはりボーナスや育休の待遇など、
大手企業には敵わないと感じています。

私の父が大手企業を45年ほど勤め上げましたが、
厚生年金も退職金も高く、倒産する予定もなく、ボーナスもしっかり出るので、
歳とると大手企業勤めは得だと感じます💦

私の従姉妹も大手企業に勤めていますが、30を過ぎてから
ボーナスの金額も桁違いです💦

逆に30を過ぎてから大手企業に入るのは難しいですし…😅

家を購入するなら尚更、大手企業に勤めますかね😅
あと、家賃が勿体無い気持ちもわかります〜!!