※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

お風呂前後でギャン泣きする子供について、対策を教えてください。

お風呂前後でギャン泣きします😭
お風呂はワンオペなので、私が洗っている間に脱衣所で待たせるのですが、まず抱っこから離すとギャン泣きします。😂
お風呂は泣かずに入ってくれますが、風呂上がりもまたギャン泣きで、ミルク飲むまで泣き続けます😭

同じような方いらっしゃいますか?
また何か対策がありましたら教えてもらえると嬉しいです😆

コメント

ぽち

同じでした!
YouTubeで音楽かけていました!
アンパンマンとかしろめちゃんとか☺️
お風呂を待つ時間はこの歌を聞く!と決めていたら動き回るようになってからも歌を聞きながら泣かずに脱衣所で動かず待っていました笑
軽く洗脳?催眠?習慣?です笑
この曲が流れたらお風呂!ここで待たないと!みたいな感じです笑笑

ミルク飲んで30分後にお風呂に入れるようにしていました☺️

• ちー

ちー

コメントありがとうございます😊
    なるほどですね〜✨音楽でお風呂待つ時間を教えてあげる事ですか🎵子供にとっても分かりやすくて良さそうですね☺️

お風呂上がりに何か水分補給はしてますか??

• 5月8日
  • ぽち

ぽち

お風呂上がりに麦茶か少量のミルクを与えていました☺️

• 5月8日
  • ちー

ちー

ご返信ありがとうございます😊なるほどですね〜お風呂上がりも水分補給としてあげていたのですね⑅︎◡̈︎*

• 5月8日
stitch

同じです!
今は泣くまではいきませんが、ぐずるとゆうか怒ります(笑)
水分を取ってから入浴したり、あとなるべく声をかけてあげてます。

• ちー

ちー

コメントありがとうございます😊同じような方がいて安心しました☺️
    水分とってから入浴なんですね!お風呂上がりは何か水分補給してますか??

• 5月8日
  • stitch

stitch

お茶か、しばらく感覚があいてるならミルクをあげてます✋
    助産師さんに相談したときは、快、不快をはっきり伝えるタイプなんでしょうと言われました‼

• 5月8日
  • ちー

ちー

ご返済ありがとうございます😊
    なるほどですね〜お風呂上がりも水分補給しているのですね✩︎⡱
    快、不快をはっきり伝えるですか〜うちの子もそうかも知れないです😂

• 5月8日
  • stitch

stitch

きっとちーすけさんの子どもさんもそうなんだと思います♡
    助産師さんには、それはとても大事なことだしいいことだょと言ってもらいましたよ♪

• 5月8日
  • ちー

ちー

ありがとうございます💓
    確かに大事なことだしいい事ですね🥰嬉しくなっちゃいました笑

• 5月8日
ジュアンナ

ママが洗ってる間、風呂場のドアは閉めてますか?
もし閉めてるなら、ママの姿が見えるようにしてあげると、どうでしょうかね?
うちは、私が洗ってる間は風呂の蓋の上にベビーバス置いてその中で待たせてます。
上の子の時もそうしてました。
じっと黙ってこっち見てます笑
あとは、ひとり劇団開催ですかね🤔
気持ちいいね〜楽しいね〜なんて楽しい場所なんだ、お風呂場ってところは〜⭐️というのを全身で伝えながら入ってます。めっちゃ自分うるさいです。
それでもダメな時は泣いてます😂

あとはミルクと風呂のタイミング変えてみるとか?

• ちー

ちー

私が洗っている間はドア開けっぱなしです😆脱衣所に授乳クッション置いてその上に乗せているのですが、乗せた瞬間大泣きです😭
    少しでも近くにいられるようにわたしも中で待ってもらうようにしてみます!
    ひとり劇場、私もやってみます•̑‧̮•̑

• 5月8日
さー

なくー、確かに泣く泣く(笑)私もワンオペやよー
いろいろ経験しておもったことはしっかりと下準備をすることと
リビングで脱がせてバスタオルとフェイスタオルで両腕が動かないようにぐるぐるまきにしておくこと
しっかりと巻きつけていれば脱いだり拭いたりするのもあるていどあわてなくてもよいですよ
親が風邪引かないことが大切です😱
お風呂から出るときも
まずこどもをタオルでぐるぐるにしてさむくないようにしておく

泣くのは裸で、からだが開いちゃうため不安になるみたいです 

ほんとお風呂は戦争だ

• ちー

ちー

コメントありがとうございます😊同じですか〜😂同じような方がいらっしゃって、心強いです!
    リビングで服を脱がせるのですね✨うちは脱衣所で服のまま待たせて私が洗い終えた後に脱がせてました!先に脱がせておくのもいいですねー。
    タオルでしっかり巻きつける、試してみます!!

本当にお風呂、戦争ですよね笑笑

• 5月8日
おみん

同じでした!
お風呂上がりギャン泣きするかは日によるけど脱衣所で待たせてる時はひたすら泣いてました!
けどどーしようもないんで基本ドア開けて洗って、流す時とかだけ閉めてました!閉めてる時も全力で声かけてました(笑)

これから夏だしお座りかつかまり立ちできるよーになったら一緒に入っちゃえばいいと思います!

• ちー

ちー

同じでしたか〜!同じような方がいらっしゃって心強いです✩︎⡱脱衣所で待ってもらう時のギャン泣き、キツいですよね💦
    私も流すときは閉めちゃうので全力で声かけ、やってみます!

つかまり立ちできるようになったら少し楽になりそうですね( ¨̮ )

• 5月8日
のめっし

扉を開けて歌を歌ってました😅いつも歌ってるお気に入りの歌が聴こえると、娘は気が紛れます!あと暇つぶしにおもちゃ持たせて待たせています🧸

• ちー

ちー

コメントありがとうございます😊お歌とおもちゃですかー✨わたしも扉を開けてますが、歌は歌っていないので今度試してみます!

• 5月8日
にゃん

そんな感じの時期ありました!
その時は、絶対よく寝てるって時に、ママだけササっとシャワーでシャンプーとかしておいて、一度出ます。10分くらいでチャチャっと。
子供とお風呂の時は、なるべく子供の身体洗ったらすぐ出られるようにしてました。

自分はぜーんぜん綺麗になった感無くてビミョーでしたが💧泣かれるすとれすより断然楽でした。

• ちー

ちー

コメントありがとうございます😊時期なんですかね〜😂
    私もお昼寝の時にすごい高速でシャワー入ったりもしています笑

• 5月8日
  • ちー

ちー

途中で送ってしまいました💦
    そうですよね〜泣かれるよりかは自分綺麗になってなくてもいいですよね😭同じです笑

• 5月8日
ふわり

ありましたよー。
うちはバウンサーで
待機させていました。
バスタオルで体をくるんで
音楽やテレビをつけてました。
泣くときは泣きますが、
バスタオルできゅっと
くるむと落ち着いてます。
お腹が空きすぎると
お手上げ状態なので、
ミルク又は水分(母乳や白湯)
をあげてから
お風呂準備してます。

• ちー

ちー

やはりくるんで落ち着かせるのがいいんですかね〜✨
    やはりお風呂前の水分補給はいいのですね!お風呂上がりもあげてましたか?

• 5月8日
  • ふわり

ふわり

お風呂あがりも
    白湯か麦茶をあげてましたよ♪

• 5月15日
  • ちー

ちー

なるほどですねー!ありがとうございました😊

• 5月15日