※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブルーママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが昼夜ともにあまり眠らず、寝かしつけに時間がかかり、寝ていても眠そうに見えないことが心配です。授乳やオムツ替えなど試しても効果がないようです。

赤ちゃんの睡眠時間が少なくて心配です。
1日トータルで10時間弱です。
生後1ヶ月ですが、全くお昼寝をしません。だからといって夜もすぐ寝るわけではなく、寝かしつけに2~3時間かかります。
昼夜とわずおっぱいを飲むとうとうとするのですが、大抵10分くらいで起きてしまいます。授乳、オムツ、室温や着替えの確認、音楽をかけてみる等していますが、あまりに寝ないのと、寝てないのに眠そうにしないのが心配です。

コメント

はじめてのママリ🔰

初めまして☺️
来週で生後2ヶ月になる男の子ママです。
私も同じようなことで悩んでいました。
睡眠時間が6時間くらいの日があり、全く寝なくてこっちは昼も夜もクタクタでした😢
けど、いつからか眠くなる時に一点を見つめたり目を擦ったりするようになってきて、眠い時のサインを逃さないように抱っこして寝かしつけしてたら寝るようになってきました!
まだまだお昼寝時間はバラバラですが😂少しずつ赤ちゃんのタイミングでねんねするようになると思いますよ😌

ママリ

息子も1日トータル10時間寝ればいい方でした😂
抱っこ、抱っこ紐、ハイローチェア…いろいろ試しましたが無理でした😂
寝ないことで大変でしたが、なんの問題もなく元気に育ってますよ!

ぷう.

私も同じことで悩んでました( ఠ͜ఠ )!
🔎生後○ヶ月 睡眠時間
と調べてしまい、○ヶ月頃の赤ちゃんは○○時間〜○○時間寝ます。と書いてあるのを見て
そんな寝てないけど大丈夫😢?と思ったり、
ママリで同じ月齢の赤ちゃんは
大体生活リズムが出来ているのを見たり、
朝まで通して寝てくれてるのを見たりしては悩んでました😔😔

うちの子は寝ない子なんだ!
明日は寝てくれたらラッキーだな〜ぐらいに思うようにしてます🤣(笑)

つぐと🔰

生後22日くらいからなかなか寝なくなりました。
今は改善されましたが、そのときは、毎回ミルクを80足してみることにしました。
1ヶ月半くらいで完母になりましたが、ミルクを足したことで、よく寝てくれるようになりましたよ。
その期間が終わったら、うちの子は夜しっかり寝るようになりました。

まーみん

私も2週間前同じ事で悩んでました🥺💦

スワドルアップっていう海外のおくるみと
安眠ガイドって本をみて
1日のスケジュールをたてて1週間お風呂や起こす時間を統一してみたら 夜8時間近く寝てくれることも😳😳

あとバランスボールもおすすめです🙆🏻‍♀️
昼寝はまだまだグズりますが、バランスボールで抱っこして揺れるだけで、だいぶグズりも減ってきました🥺

私の子に合った方法かもですが、よかったら試されてみてください🥺 お子さんもですが、ママさんも睡眠不足になると精神的にも辛いですよね😭😭💦