※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひびか
子育て・グッズ

授乳がつらいです。4ヶ月の赤ちゃんが、吸うのが難しくなり、泣いたり手や足を動かしたりして困っています。母乳が足りているか心配で、相談先がなくて困っています。同じ経験をした方、助言をお願いします。

授乳の時間がつらいです。

生後4ヶ月、ようやくお乳を吸うのがうまくなってきたと思いきや、最近吸わせるとすぐ、手をブンブンして殴られたり、自転車こぎのように足をパタパタしたり、乳首を引っ張ったり、すぐ離して怒っているように泣いたりします。ニコニコしてじーっとみてくることも。しっかり飲んでくれることのが少ないです。もともとお腹がすいて泣くということがほとんどない子です。

4時間以上空いてもこんな感じで困り果てています。片方吸わせるともう片方がツーンとしてお乳が垂れてくることもあるので差し乳になったのかと思いながらも、母乳が出てないんじゃないかと心配です。哺乳瓶でミルクを足そうとしてもいらない!というかんじで飲みません。どうしたらいいのかわからないです。もしお腹が空いているのなら、お腹いっぱいにさせてあげられないのがかわいそうで、泣けてきます。お腹がすいていないとしても、こんなに時間があいてしまうとこのままにしておいていいのか心配です。

コロナで産院の母乳相談も、訪問助産師さんもやっていないので、どうしたらいいかお手上げ状態です。同じような経験を乗り越えた方いらっしゃいますか?

テンパってしまい、文章がおかしくてすみません🙇🏻‍♀️

コメント

ゆめ

遊びのみですね!
ほとんどの赤ちゃんが通る道だと思いますよ!

我が家もそのくらいから始まって出掛ける前だから飲んで欲しいのに!
みたいにイライラしちゃってましたが飲まないものは飲まないので今はいらないのね~
くらいの軽い気持ちに切り替えました!

体重の増えも悪くなってそこも心配したりはしましたがまぁ徐々に増えているので問題ないと思いますよ👏

• ひびか

ひびか

コメントありがとうございます!
    手足をパタパタするのも、遊び飲みなんでしょうか😣わたしのオッパイの出が悪かったり、出方がイヤなんじゃないかと思っていました。初めての育児なので、余裕なくなってます💦このままずっと飲んでくれなかったら、成長できないんじゃないかとか、どこか病気なんじゃないかとか😭
    成長曲線の下ギリギリの子ですが、少しずつ体重は増えています。日中はとてもご機嫌な子です。

• 5月7日
  • ゆめ

ゆめ

私も上の子完ミで今回母乳初めてだったので同じように悩みました!
    体重増加もその頃から月300gしか増えなくなりましたが🤣

手足ばたばたも泣いて嫌がってるわけでなくただ振り回してるんですよね??
    それなら普通の遊びのみだと思います!

外ではもちろん授乳室で誰もいなくてもケープでおおったり家ではテレビも消して自分もしゃべらずスマホをいじるような小さな動きもせず目も合わせずすると多少飲んでくれてました🤣🤣

• 5月7日
  • ひびか

ひびか

泣いてはいません💦吸ってはいるんですが、手足を振り回してもいて、いらん!嫌だ!という感じでペッと離したりです。差し乳になって、出てくるまでに時間がかかるので怒っているのかなぁと😭それでもめげずに吸わせていると、目がトローン?としてきて、集中して飲んでくれることがごくたまにあります。
    うちの子も体重がかなりゆるやかな増加なので、余計に心配になっているのもあります😫
    それでも、ゆめさんのお子さんが元気に成長されていらっしゃるのをきいて、安心できました。

• 5月7日
みき

体重とかはどうですか?増えているんなら本当にお腹いっぱいなんだと思いますよ!

• ひびか

ひびか

成長曲線の下ギリギリの子ですが、少しずつ増えてはいます😫とてもゆるやかにですが💦増えるペースは1ヶ月すぎたころから同じくらいです。

• 5月7日
ミソラン

うちもそんな感じです😭
飲みながら蹴ってきたり大暴れしたり泣いたりもします💦
最近長く寝るようになったせいか差し乳になってしまったようで😣
哺乳瓶を拒否するのでどうしたものか💦
義母もそうだったらしく、母乳もあまり出なくてミルクも飲まなくてずっと成長曲線の下にいたらしいですが、ちゃんと成長していったらしいので💦
どうにか気持ちを保って頑張ってます😭
旦那は今180cmあります!ずっと他の子より小さめだったらしいですが、小学校の高学年になったくらいから大きくなっていったようです!
お互いどうにか、頑張りましょう😭

• ひびか

ひびか

コメントありがとうございます!同じような状況ですね😫
    うちの子も、母乳で足りているからなのか、哺乳瓶が嫌なのか、滅多に足しミルクを飲んでくれません。差し乳になって、出てくるまでに時間がかかるので、集中できないのでしょうか💦
    今日は授乳のたびにこんな感じで、久しぶりにガッツリ落ち込みました。気持ちを保つのが難しい時もあり、夫に娘をまかせ、泣く時間をもらったりしています😅
    コロッケさんのコメントに励まされました✨

• 5月7日
  • ミソラン

ミソラン

気持ちが分かるせいか、涙が出ました😢
    ほんと、差し乳になってから出るまで時間かかりますよね💦うちはそれで大泣きします😭それを見て一緒に泣いてしまいます😭

昨日は母がお赤飯たくさん持ってきてくれました✨少しは出が良くなるといいなと願ってます🥺

お互い辛い時期ですが、1人じゃないと思って、どうにか乗り越えましょう〜😭

• 5月7日
  • ひびか

ひびか

本当にありがとうございます😭
    コロッケさんに会ってお話したいくらいです😂
    夫にあずけて布団をかぶっていても、少しするとパパ泣きが始まり結局すぐ出て行くことになるのですが😅
    授乳ってもっと、母と子のゆったり〜とした神聖な時間になると思ってました!
    お赤飯うらやましいです✨たくさん食べてください☺️

• 5月8日
  • ミソラン

ミソラン

布団をかぶって泣いているひびかさんを思うとまた涙が出てきました…😢急に泣き出したから旦那がびびってます😂

ほんと、神聖な時間なイメージでしたよね😳
    今はこわくて仕方ないですね😂
    一生のうちのほんの少しの時間だと思いなさいって母に言われたので、どうにか頑張ります😭
    お赤飯食べてますよー✨なんとなくいい感じがします!笑

きっと少ししたら、お互い笑って楽しく子育てしてるはずです😊それまで一緒にめげずに頑張りましょう!✨

• 5月8日
  • ひびか

ひびか

優しいコメント本当にありがとうございます😭
    これも赤ちゃんの成長過程だと思って…と自分に言い聞かせていきごみ、またつまずいて泣いての繰り返しですが、わたしも娘と一緒に成長していきたいです。
    わたしの知らない場所で同じように頑張っている人がいると思うと元気が出ます😭
    ちなみに、泣くとデトックスになって気持ちいいのでわたしはあえてウワーン!と子どものように泣いています😂

• 5月8日
  • ミソラン

ミソラン

私も、日本のどこかでひびかさんも頑張ってるんだ!✨って思って頑張りますね😭
    質問に答えるほうなのに、私も励まされました✨ありがとうございます😊

泣くとデトックス効果があるんですね!私も我慢せずウワーン!と泣いちゃおうと思います😂

• 5月9日
  • ひびか

ひびか

お互い、ため込まずに頑張りましょう!
    本当に、ありがとうございました😭✨

• 5月9日
  • ミソラン

ミソラン

こちらこそありがとうございました😊💓

• 5月9日
美咲

うちの子も、絶賛遊び飲みの時期です😂同じく、手でお乳叩くし、足はバタつかせ続けるし、身体と顔をそらしてお乳をスポンって外してばっかです😂笑
最近は、朝、右乳終わって左乳になったら1分もたたず口をムーって閉じて吸ってくれず遊んでます💦
挙げ句の果てには、授乳中飲み物のんだら必ずお乳飲むのやめてこっち見上げてきます😂「あたし飲んでるんだから、よそ見しないでよ」って言うかの如く💦

私も完母で多分差し乳なのかな?でも、乳パットは必需品なのでひびかさんも母乳は作られているはずです!

成長してる証拠でしょうね✨たま〜に早く飲み終えて〜って心で思うことはあるけど、母乳だけの時期はもうすぐ終わっちゃうからって思って過ごしてます☺️

うんちやおしっこが極端に減ったりしたら脱水症状らしいので、そうでなければもう少し様子みて良いと思いますよ😊

正解が分からない育児、お互い無理せずベビちゃんに向き合っていきましょう💕

• ひびか

ひびか

うちの子も、わたしが一瞬テレビを見るとハッとしたようにみてきたりします…
    娘が小さめで、成長曲線の下ギリギリにいるので、飲まないことに焦ってしまい、とにかく飲ませないと!と考えてしまっていました。でも、娘の気持ちになって考えてあげないといけませんね😣美咲さんの、成長している証拠と言う言葉、この状況を前向きに考えている美咲さんのコメントに励まされました。
    うんちやおしっこをしっかり観察して、もう少し気楽にお付き合いしていこうと思えました😭

• 5月8日