※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rin25
お金・保険

救急で子供を診察後、病院から差額支払いの連絡があり、モヤモヤしている。計算ミスの場合、その日に気づくものなのか心配。

医療事務さんにお聞きしたいです。
先日、救急で子供を見ていただき支払いをして
1週間後にまた再来になっています。
それが、明日なのですが……
先程、その病院から電話がきて
救急で診察した際の、お支払いに金額が足らなくて
申し訳ありませんが、明日差額の金額を支払いお願いします。
と言われ
はい。わかりました。と言って終わったのですが、
計算ミスの場合って、その日とかに分からないもんなんでしょうか💦
あまり、申し訳なさそうに言うわけでもなく
計算ミスしたので支払いお願いします。と言われたので、
なんだかモヤッ。としてます……。

コメント

コキンちゃん

救急担当ではありませんでしたが医療事務してました。
救急だと処置した内容によりますが色々と加算が付いたりするので計算する時につけ忘れてたのかなって思いました!
後でカルテを見直してみて気づくことよくありました😣😣

• rin25

rin25

そぉーなんですね(><)
    計算の時に、加算つけ忘れって聞いたら納得したのになぁ😅💦

• 5月7日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

そうですよね。。
    加算ミスなら明日もらった領収書とこの前のを見比べてみれば確認できるかなと思います!
    他の方もおっしゃるみたいに今はレセプト期間なので見直してみて気づいた可能性はあるかもです😣😣

• 5月7日
  • rin25

rin25

見比べてみます!!
    丁寧にありがとうございます😌🎀

• 5月7日
ほのち

医療事務じゃなくてごめんなさい。
ミスされた経験者です。
妊婦検診の時に計算ミスして差額支払いして欲しいと連絡が来たのは当日でした。

• rin25

rin25

その日の受診で、その日だったら間違えたんだ!と納得するんですが……
    日数経ってから、連絡されると少し不安になりました💦
    コメントありがとうございます🎀

• 5月7日
マヨ王子👑

医療事務ではないんですがクリニックで看護師で働いていた時に事務の仕事も少し手伝っていました。

計算ミスなら毎日会計の集計があるのでその日に分かると思います💦
算定ミス(事務の入力ミス)なら今はレセプト期間なのでそれでミスが発覚し差額で出たなど考えられます💦
あと考えられるのは明日受診予定なので前日に連絡してきたのかなぁと思いました。

しかし、病院側のミスなのできちんと謝罪して申し訳なさそうに言うのが社会人としてのマナーですよね。
その態度は誰でもモヤッとすると思います💦

• rin25

rin25

なるほど!!
    前日に忘れないために。って考えだったのかもしれないですね(><)

金額も高いわけじゃないし、大丈夫やろ!みたいな言い方に聞こえてきて……💦
    間違えた事は、少しの事でも対応は見せてほしかったなぁ。と思いました。

• 5月7日
アンパンマン♡

13年医療事務してましたが、その方の伝え方や言い方によりますよね、、
恐らくレセプトの期間なので、カルテをもう一度見直してたりで見つけたのだと思います!

はじめてのママリ🔰

医療事務してました(*´ο`*)
レセプト見直す日が1ヶ月に1度あり、ミスがないか事務みんなで確認し、ミスがあったら計算担当者に戻されます。
計算担当者自ら患者様に電話をかけ、追加料金なのか払い戻しなのかお伝えしてました😭
ちなみに勤めていたのは小さめの総合病院でした。

なので当日はよほど暇で見返さない限りミスは気付きませんでした( ; ; )ただ計算ミスはこちらの責任なので謝るのも申し訳ないと思うのも当然です…ミスされた上にこちらが出向かなければならないですしもやもやしますね😞