※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saramama☆
家族・旦那

2人目妊娠5週目からひどいつわりで、上の子のごはんすらまともにでき…

2人目妊娠5週目からひどいつわりで、上の子のごはんすらまともにできなくなりました。
点滴をしてもらい、なんとか動けるようになったところで、実家で少しお世話になることになりました。

自宅は九州。実家は東京です。

今日、実母の考え方がようやく理解できました。

東京で、里帰り出産をする予定で、今はその病院で検診をしてもらっています。
実家から、バスで15分+徒歩10分のところにあります。
待ち時間が長く二時間待つこともしばしばあるような病院です。

次の検診は上の子を家で見ててもらえないかと相談したら、私は無理、どうしてもならじぃじに頼みなさいと。
母親なんだから連れて行くのが普通、そんな大変なことではないと。

主人の転勤で、普段遠方にいるので、預かって欲しいとお願いするのは生まれてから2回目。1回目は里帰り中に美容院だけ行かせてもらいました。

自分の中でそんなに甘えているつもりはなかったのですが、今回の件に限らず、ことあるごとに母親なんだから、母親が連れていくべきなど言われ、実母は母親ががんばるべきという考え方なのだとようやく理解できました。

友人の環境と比べても仕方ないのですが、よくこんなときに実家で預かってもらって。。。とか聞いていたので、正直、こんな風に言われると思っていませんでした。

2人目が生まれてからのことも、病院連れて行くときだって2人連れて一人で行くんだよ?と言われ、そんなことはわかっているし、普段離れていて頼る人が居ない分、苦しい状況でもがんばってきたつもりです。

実母の考え方が悪いとも思わないし、母親ががんばるべきなのもわかっています。でも、なんだか悲しくなり涙が出てしまいました。
なんで涙が出るのか自分でもわからないのですが。。。

みなさんの母親との関係はどんなかんじでしょう、どれくらい頼っていますか?

わかりにくい質問ですみません。

コメント

♡komeg♡t♡a♡ᵕ̈*⑅୨୧

まだ上のお子様も小さいのに、体調も悪く大変でしょう。

よく頑張っていらっしゃるなと思いました。

私はありがたいことに自宅、実家、義実家が同じ市内で近いです。

実家は初孫ということで毎日でも連れてきてほしいみたいです。
面倒見るというより、孫の顔見たいようです。

里帰りもさせてもらったし、言い合いもしましたが、とてもお世話になって感謝しています。

とても厳しいお母様みたいですので、どれが正しいとかはないと思いますが、孫の面倒見たがるのが祖母なんじゃないかなーとか思ってしまいました💦

すいません、なんの解決にもならず、、、

• saramama☆

saramama☆

コメントありがとうございます(^^)
    頑張っているつもりでも、母にとってはそれが当たり前なんだと思いました(>_<)

ご実家が近いと何かと助かりそうですね(^^)
    私は母がこんな感じなので、遠方にいてよかったと思ってしまいます。
    近いともっともめそうです。。。

うちも初孫で母も娘のことはとても可愛がってくれます。
    私が一緒にいるときはおばあちゃんをやってくれています^^;
    しかし、私がいないところで面倒を見る、世話をするというのは違うことみたいで、今回そのように言われました。

母とは娘の出産のときなど、ことあるごとにもめるので、しんどくなってしまいました。。

頼らずに自分でがんばると思うしかないですね(´Д`)

• 6月10日
  • ♡komeg♡t♡a♡ᵕ̈*⑅୨୧

♡komeg♡t♡a♡ᵕ̈*⑅୨୧

そうなんですねー。
    精いっぱい頑張っても当たり前だとなると、どこまで頑張ったらいいのだろうってなりますよね😭

なるほど。
    孫はかわいいけれど、預かるとかは余程の理由がない限り認められないというお考えなのですね。

実母が頼れないとなるとキツイと思います。

私も九州ですが田舎のほうですか??
    ウチは田舎で交通機関も不自由だし、人付き合いや方言などもあるし、東京から嫁いでこられたとなると、周りにもなかなか頼れないのもしんどいだろうなと思います。

私の場合は実母と性格が似ているため、カッときてバーっと言って、お互い謝って引きずらない感じです😅😅

義母の愚痴とかも散々聞いてもらっています😅

• 6月10日
  • saramama☆

saramama☆

すみません、下にコメントしてしまいました(>_<)

• 6月10日
saramama☆

精一杯手伝うと言ってくれるのですが、なかなか難しいです。。。

どうしてもとお願いすれば、やってくれるかもしれませんが、母親なのにという態度がわかるので頼みにくいのが実際で^^;

5月に主人の転勤で、福岡の西区に引っ越しました。
それまでは兵庫県にいました。

比較的都会に住むことが多く、自分も車の運転をするのでその辺は不便ないのですが、知り合いを作るまでが大変で^^;

うちはお互い遠慮しながら言いますが、母は言い出したら止まらない感じです(´Д`)

私の妹も10月に出産予定で、3人で話そうと来てくれました^^;

なんとか、うまくやっていきたいとおもいます(>_<)
ありがとうこざいました(^^)