※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アン
子育て・グッズ

赤ちゃんの日中の睡眠や授乳間隔について相談です。夕方の眠気をどう扱うかも悩んでいます。

本当に毎日毎日、夕方になるにつれて機嫌悪くてグズグズ言ってるのに寝かそうとしたらなかなか寝ないし、すぐ起きる。寝かすのに30分かかって30分しか寝ません。
今、2ヶ月に入ったばかりなのですが、同じくらいの月齢の方、日中の睡眠はどんな感じですか??
また、日中は母乳のみの方、授乳間隔は何時間くらいですか??
毎日、お風呂前の時間に眠くなり、早くお風呂にして寝かそうとしても寝が浅く寝ないので9時前後の就寝だとしっかり寝られる感じです。お風呂前に寝てしまうとなかなか寝れず全て中途半端になってしまい、イライラと疲れが止まりません。
夕方、眠くなっても細々寝るのをやめて耐えた方がいいのでしょうか?起きて1時間すぎたら大体眠くなる感じなのですが、もう少し長く起こしておいた方がいいのかな…。
イライラしながら打ってるのでまとまってませんが、ご意見いただきたいです💦

コメント

はる🌼

ちょうど1年前、そんな感じでした😭つらいですよねーー寝不足と疲労が溜まった体に泣き声が突き刺さりますよね💦
その頃授乳は1時間〜1時間半に1回くらいでした😅一日中乳ほっぽり出してました💦
お風呂は機嫌悪くなる前に入ってました16時くらいですかね🤔でも前後1時間くらいずれるのは許容範囲にして、授乳して20分くらい軽く寝かせてから機嫌良くなってからとか適当にやってました!まとまって昼寝するようになるまでは無理やり起こしといたりせず、赤ちゃんの気の向くままに細切れ睡眠させてました!とにかく自分のイライラを抑えたくて極力無理して寝かしつけたりとかはしなかったです😃
本当は眠くなりすぎる前に寝かしつけられたらスッと寝るんでしょうが、私にはそのタイミングもよく分からなくて😭💦

• アン

アン

同じ方がいて、分かってもらえて嬉しいです✨
    泣いてもほっといたら寝るとか、ラックでゆらゆらしたら寝るとか書いてあるけど、全然寝なくて泣きすぎて呼吸止まっちゃうのであんまり泣かせられないし💦
    お風呂、やっぱり機嫌いい時間に入った方がいいですかね??お風呂、前は夕方に入ってたんですが、寝る前に入った方がお風呂入ったら寝るっていうリズムが付くかなとやり始めたらまとまって寝られるようになったので寝る前に入っていて。少し早めてリビングで過ごしてから寝室でもいいんですかねー?
    眠くなりすぎない良いタイミング、最近分からなくなって全然つかめなくてイライラしちゃいます💦

• 5月7日
  • はる🌼

はる🌼

寝ないですよね💦泣き声つらくてもう抱っこ紐の中に入れて歩きながら漫画読んだりしてましたもん😂💦反町隆史のポイズン流しながらご飯作ったり💦
    お風呂は泣き声が響いてイライラしたので私は機嫌良い時に入れてました!でも夜しっかり寝てくれるタイミングがあるならそのままでもいいと思います☺️アンさんが楽な方で✨色々試しちゃってもいいと思います!

• 5月7日
aoi

日中殆ど寝ません❗️30分くらいを3.4回ですかね…時間はあまり決まってないです…長くても1時間以内で目が覚めてしまいます😌

• アン

アン

そうなんですね、その分夜は長く寝ますか??
    うちは夜は5.3.1とか5.4とか5.2.2とかで9時間ほどです。
    朝一回起きてからは2時間くらい寝ます。
    日中寝ないなら寝ないでいいんですかねー?

• 5月7日
  • aoi

aoi

日中ご機嫌に起きていてくれれば良いのですが構わないと機嫌が悪くなり泣くので本当は寝て欲しいです…💦日中抱っこでしか寝ないので背中と腰が辛く…😢
    その代わり夜寝ます、大体5.4.2か5.3.3という感じですかね🤔一昨日はたまたまですが10時間も寝たので逆に心配になりました🙄💦
    夜9時間寝ていて朝も2時間寝ていれば日中寝なくても大丈夫だと思いますよー😊

• 5月7日
  • アン

アン

うちも抱っこじゃないとダメで、しかもたて抱きがいいから横だと暴れて…なので、スリングで寝てるので半分抱っこのような感じです💦
    急に寝ると心配なりますよね。1日だけ7時間半寝てて心配になってウンチ出た音したのでオムツ変えて起こしました😅
    そうですよね、この時間に寝ないと、1時間起きてるしと思って無理に寝かさず、授乳回数増やして寝落ちでもいいし、余裕が出るようにしてみます✨

• 5月7日
きゆ

私も2ヶ月の子を育てています!
最近グズグズが酷くなってきました。
精神的に疲れて
イライラしてしまうことも、、
同じです。
日中は長くて2時間
短いと30分くらい寝るのを
3.4回ですかね。
授乳間隔は長くて3時間、
短いと2時間くらいです。

うちは眠くて怒るので
寝かせてしまっています。
眠たくない時はグズグズしないので
夜の寝かしつけに時間がかかっても
ギャン泣きよりマシかなと
今は思っています💦

参考になるか分かりませんが
直近の睡眠時間貼っておきますね!

• アン

アン

うちも眠くて怒ります💦
    でも、ほっとかれても怒ります。実は眠くない時もあるんですかねー。最近、日中のリズムが全然バラバラで分からなくなってしまってどうしたらいいのか…。
    機嫌よく起きてくれたらいいのですが…。
    体温くなってきたら眠いのかと思って寝かすんですが、すぐ寝る時とそーじゃない時と💦
    睡眠のグラフありがとうございます。2時間とか起きてる時もあるんですねー!
    おくるみとかも試してみた方がいいんですかねー。とりあえず気持ちが疲れて新しいことやる気力が湧きません笑

• 5月7日
  • きゆ

きゆ

うちもそうですよー!
    眠すぎてどうしていいのか
    分からないのか?って
    思ってます😂
    ギャン泣きの時は
    YouTubeでビニール袋の音を
    流しながらバランスボールに
    乗ってひたすら落ち着くのを
    待っています💦
    うちの子は日中決まった時間に
    寝たりおっぱいを飲んだり
    ということはないです💦
    その日その日で過ごしてますね😢

2時間起きてることとか
    ザラにありますよ!
    機嫌が良い時もあれば
    1時間はギャン泣きしてた
    と言うことも。。
    今の月齢では最長でも
    90分しか活動(起きている)
    できないそうなので
    なるべくそれを意識したいですが
    それより早く眠くなって泣くし
    そろそろかなと思って
    寝かしつけても寝ないし
    ダメだこりゃ!って感じです😂(笑)

うちは夜だけスワドルアップ
    入れてます!
    気持ち疲れてなかなか
    出来ないですよね😢
    わたしもここでたくさん質問して
    今はグズグズするのが当たり前
    と言われたので
    仕方ないと思いつつも
    やはり気持ちに余裕がない時は
    なんでー😭となります

• 5月7日
  • アン

アン

ですよねー、グズグズするの当たり前ですよね💦グズグズしないように寝かすのは大人の都合ですよね。
    うちもスワドル夜だけ使ってます!昼に使うのはあれかなと思って昼はスリングか授乳後寝落ちで15分とかちょこちょこ寝てます💦
    YouTube、直接聞こえる音じゃないからお好みじゃないみたいで、ドライヤーとか掃除機とか直接聞こえる音は好きで泣き止んでますけど、ずっとドライヤーしてるわけにもいかないので笑
    夕方の散歩にでもいこうかな笑

• 5月7日
  • きゆ

きゆ

当たり前と思っても
    なかなか難しいです😢
    娘も1人の人間ですが
    母も1人の人間なので、、
    気持ちに余裕が持てたら
    いいんですけどね💭

うちも昼に使うのはなぁと
    思ってやめてます💦
    もう少し大きくなれば
    まとまって寝てくれるのかな💭
    直接の音じゃないと嫌なんですね💦
    毎度毎度じゃ大変ですもんね😭
    お外の空気に当たると
    気分転換になるかもしれませんね!

• 5月7日
  • アン

アン

そうですよね、私だって人間やしって思います笑
    成長を待ちながらボチボチやっていった方がいいですよね。つい、1日の流れを考えてこの時間にに寝ないと夜寝る時間が違ってリズム変わる!と思ってしまいますが、リズムまだつかないですよね💦
    とりあえずは私の気持ちに少し余裕を持つように力抜いてみます✨

• 5月7日
  • きゆ

きゆ

ボチボチでいいのかなと
    思います☺️💕
    リズムつけることも大事だけど
    何より母と子が笑顔で
    接せられることが大事かなと
    わたしは思います😊
    娘には娘のペースがあるだろうし
    他人と比べずに日々の成長を
    しっかり感じたいなと
    思いました!
    私も力の抜き方まだ全然わかりませんが
    無理しないように日々
    生き抜きましょうね😂💕

• 5月7日
  • アン

アン

ありがとうございます!
    本当ですよね、二人ともが笑顔でいれたらいいですよね!
    あ、旦那は心配しなくても笑顔で能天気なので見習います笑
    比べたらきりないですよねー。つい置いたら寝る子とかいいなーと思っちゃいます笑
    うちの子なりの成長を見守っていけばいいですよね。
    一緒に頑張りましょー!

• 5月7日
  • きゆ

きゆ

わたしも思っちゃいます😭
    けど他の人からしたら
    うちの子が羨ましいことも
    あると思うし。。
    比べたらキリがないですしね!
    気にしちゃうけど😂(笑)
    一緒に頑張りましょうね💓

• 5月8日