※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんりお
子育て・グッズ

子どもが転んで歯茎が紫色に変色し、出血が止まらない状況です。歯はぐらついておらず、普通に食事ができます。歯医者に相談した方が良いでしょうか?

子どもが転んだりして歯をぶつけて出血し、歯茎が紫色になった経験のある人いますか?

1歳半の男の子ですが、4日にふざけて走っててテーブルに手が届かなくて転び、テーブルに前歯と唇をぶつけました。
唇は腫れ、今は口内炎みたいになっているのですが、前歯からの出血が6時間程止まらず、日に日に前歯の歯茎が濃い紫色に変色してきました。
これは血豆のようになっているからでしょうか?
日が経てば消えるのか、歯医者へ行った方がいいのか、アドバイスをください。
ちなみに、歯はぐらぐらしていなく、食事も普通に食べられています。

コメント

km

一歳過ぎくらいに歯茎なのか歯なのかわかりませんがぶつけて出血したことあります。血はすぐ止まりましたがその日うちに病院行きましたよ💦
とりあえず大丈夫でしたけど半年は経過観察しました。
もしも神経の方までなにかあったら歯の色がかわってくるらしいです。
かなり出血されたみたいです、歯茎が変色してるのは心配です。
念のため歯医者へ行ってはどうでしょうか??

ごまだんご

前に娘が公園の遊具に顎をぶつけたときに、後々歯茎や歯が変色するかもしれないと言われました。結局娘はならなかったです。
そのときはまた見せに来てねと言われたので、受診したほうがいいと思います!
確かにそんなに心配はしなくていいと言われた気がしたのですが…

初めまして。
息子がいま同じ感じなのですが、
その後いかがですか?💦
もしよかったら教えてください。