※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の壁に頭がおかしくなりそうです。4歳4ヶ月半の娘が1度ワガママを言…

4歳の壁に頭がおかしくなりそうです。
4歳4ヶ月半の娘が1度ワガママを言い出すと手がつけられません。泣きわめき尋常じゃないくらい叫びジャンプしてわざとドンドンしてパパや私が話をしようとしても聞く耳も持たず、本人の意見を聞いても言うどころか叫び泣きわめきます。基本的にちゃんと話をしたら理解してくれる子ではあります。ただ毎日こうもなると私もしんどい。イライラもおさまらない。外でこうなる事もよくありマンションの外でなると近所の人は外に出てきて見られ、同じ階の人の子持ちの旦那さんにはうるさいんですけどどうしたんですか、と虐待を疑われ、、下の子が産まれて2年近くずっと悩まされてきました。可愛いと思えなくなる事もしょっちゅうです。周りに相談すると上の子可愛くない症候群もありえるなと私自身も思いました。相談センターに相談しようとも考えました。どう向き合えばいいのか、、いつこんな事が無くなり収まるのか、、5歳になるとだいぶ落ち着くよと言われたこともありますがもうすでにきつい。娘も相当ストレス溜まってるはずなのは理解できます。下の子を寝かして娘だけとの時間を作ったり娘のこと大好きと伝えたり怒ったあと、喧嘩した後はハグをするようにしたり、色々気をつけてはみてるものの、、
人が来たり、実家に行ったり、買い物に出かけたり、毎回同じ事で毎日怒ってる気がします。
私自身 出産してからより短気になりすぐイライラしてすぐ怒ってしまいます。怒鳴ることなんか日常茶飯事、、
そんな自分にも嫌気がさします。毎回後悔、、

皆さんもこんな経験ありますか?どう対処しましたか?
それとも時間が解決してくれるのでしょうか。
今はコロナの営業で公園にも行けずお出かけだったり
思いっきり楽しいこともさせてあげれず何もいい方法が思いつかず、、
4歳の壁が本当に怖いです、、

コメント