※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たたママ
お仕事

1歳の娘を保育園に預け、フルタイムでの仕事復帰を検討中。残業が多い職場で、夫も遅く帰宅するため保育園のお迎えに困難があり、周囲に協力してもらえる人もいない状況。フルタイム復帰は諦めるしかないか悩んでいます。

フルタイムでの職場復帰、保育園について…

娘が1歳になる少し前にフルタイムで仕事復帰予定です。
職場と自宅が離れており、自宅近くの認可保育園に預けますが、職場から保育園(自宅付近)まで夏場で40分前後、冬だと1時間以上かかります。17時半が定時なので、急いで帰っても毎日延長保育になってしまいます。保育園の延長保育は18時から19時です…
この度家計の金銭的な不安があったため、フルタイムでの復帰で、と、職場に伝えたところ、正職員になる限りは少なからず残業もしてもらうことになると言われました。元々残業の多い職場ですし、それは納得なのですが、旦那も毎日残業で帰りは23時近くになるため、保育園のお迎えは行けません。私も通勤時間を考えると最低でも30分くらいしか残業ができません…。お互いの実家も遠方で、頼れる親族も近くにはいません。
近所の認可外の保育園も探してみましたが、長くても19時半までの延長保育で、自宅が街中から少し離れているからか24時間保育などの園はありませんでした。
フルタイムで働いているママさんで近くに協力してもらえる方がいない方、残業のときはどうされていますか??
フルタイムでの復帰は諦めるしかないのでしょうか…

困っています…😥よろしくお願い致します。

コメント

多少の残業はしていますが、保育園が締まる時間がどう考えてもタイムリミットなのでそこまでには無理矢理帰ってます😂
あとは朝残業してますね🤔旦那の都合が合う日は送りだけ頼んで、私は朝早い時間からオフィス行って働いてます🙆笑
あとは、復帰してすぐが肝心な気も…どんだけ仕事が残っててもある程度線引いて無理矢理帰らないと、ずるずる残業時間だけ延びていきます😩
「あいつは残業しねぇヤツだ」と睨まれてでも、会社にしがみつくつもりで図太くやるのも必要かも…

• たたママ

たたママ

確かにそうですよね😭保育園の閉まる時間はどうにもできないですもんね😭💦
    いまだに男尊女卑の残る職場ですので、強い心を持って挑みたいと思います😅
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 5月11日