※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりの
妊活

産後1年以内に復職し、2人目の産休を考えている方、または2人目を希望している方いますか?保育園予定が遅れ、育休中の手当を考慮し悩んでいます。連続育休を後悔しています。

産後、仕事に復帰して1年以内にまだ2人目の産休に入った方、もしくは同じように今年復職し2人目妊活考えている方いらっしゃいますか?
4月から復職・保育園の予定でしたがコロナの影響で、6月からになりました。今は1歳半まで育休を延長してもらってるので手当が入ってます。

まだ妊娠はしてないのですが、なるべく早く2人目を希望しています。私の希望では来年春ぐらいまでには産休に入りたいと思っているんですが、ただ、6月から時短勤務の正社員で復帰し、1年以内に妊娠した場合1人目の時より育休手当の金額はかなり下がりますよね?
そうなると産休中に上の子の保育園料を払い続けるのはきついなーとも思い。。やっぱり連続育休目指すべきだったなぁ、と後悔。。(笑)

同じようなことで悩んでる方、実際に経験された方などいらっしゃったら是非お話したいです🥺✨

コメント

ぴぴ

1人目復帰後3ヶ月弱働き、1ヶ月有給消化した後に2人目の産休に入りました!

元々正社員で復帰後は時短として働いていましたが。
手当減るのかな〜と思っていたら、2人目の方が多かったです🙄

  • まりの

    まりの

    回答ありがとうございます!
    えーそうなんですか?復帰したのが3ヶ月だと残りの3ヶ月分は以前働いてた時の給料で計算されるからですかね?🤔

    私はもし早く妊娠できても半年以上は働くことになるので時短・残業なしの給料からの計算になると思うので、かなり下がりそうです。。

    • 5月7日
メロンパン

2人目の手当ては下がりましたね😞半分上の子の保育料に消えましたがマイナスじゃないからマシだと思ってます。確かに連続の方が絶対金銭的にはいいですね!

  • まりの

    まりの

    やっぱり少なくなりますよねー。
    でもそんなことより子供欲しいし仕方ないと割り切ります😂💓

    ちなみに、保育園は産休・育休中も預けられてそのまま下の子も同じ保育園に入れて復帰という感じですか?😊

    • 5月8日
つつ

1人目の育休復帰後、半年ほど働いて2人目の産休に入りました😊仕事好きなのもあって、今すでに復帰しています。
育休手当は私はあがりました。復帰してすぐに昇格したのと、フルタイムで働いていたからかなと思います。

連続育休も考えないこともなかったですが、上の子を保育園に預けたかったので、結果正解でした。臨月で上の子の遊びに付き合ったり、赤ちゃんの育児しながら上の子の面倒をみる自信がなかったです。保育園に預けて私も上の子もストレスなく生活できましたよ🙆‍♀️

  • まりの

    まりの

    ご回答ありがとうございます!
    そうなんですね😌

    確かに連続育休憧れてましたが、保育園入れずに2,3歳まで上の子見るのはきついですし次保育園に入るの難しいですよね、、そう思うと今から妊娠して出産してもいいのか、と安心しました✨ありがとうございます😊💓

    ちなみに2人目産後は里帰りせず保育園の送迎などもご自身でしていましたか?

    • 5月9日
  • つつ

    つつ

    まさにそれです!
    連続育休で保育園入れなくなるのも心配でした💦
    2人目は産前産後、里帰りしてません。夫が産後2週間は休んでくれたので、それ以降は2人目を抱っこ紐にいれて保育園の送迎しました!臨月の頃も含めて保育園の送迎しんどいな〜と思うことはありましたが、それよりも昼間楽だし思いっきり遊ばせてくれてる安心感もあるし、よかったです✨保育園の他のママさんも2人目以降で里帰りはあまり聞かないですね。慣れた環境で過ごさせてあげたいというのもあるのかな?

    • 5月9日