※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
前向きに🎵
妊活

2連続化学流産後、不育症検査を検討中です。染色体検査の必要性についてご意見を募集しています。夫婦での検査についても悩んでいます。

不育症検査について、質問があります。

私の治療歴については、お手数ですがプロフィールをご覧ください。

今回、2連続化学流産だったため、不育症検査をやろうと思っています。
病院からも実施可能と言われました。

不育症検査の項目の中に、夫婦の染色体検査があると思いますが、これを実施されたかどうか、実施されて(もしくはやらなくて)良かった点、悪かった点等ありましたら、コメントいただけるとありがたいです。

私自身は年齢的に時間がないことから、一緒に染色体検査を受けたいと考えていますが、病院からはやらないご夫婦も多いこと、やって染色体異常が見つかった場合、着床前診断はやってないため、転院が必要との説明でした。

いろいろなご意見いただきたく思います。
よろしくお願いいたします。

コメント

nana

わたしも今、不育症検査をしている最中です^_^2回流産して、検査に至ったのですが、大学病院の方で🏥夫婦の染色体検査は現時点では、必要ない、と言われました💦お金がかかるうえに、対処法が明確でないこと、まだ2回だからたまたま流産が重なった可能性があるから3回目も続いてしまったら考えてましょう。と言われました😖

• 前向きに🎵

前向きに🎵

やはり、そうですよね。
    ありがとうございます😌

私の場合、41歳と時間がないので、他の項目だけやって、あとからやっぱりやりましょうとなると、時間がもったいないというか、二度手間というか・・・😅
    いっそ、一緒にやっておいた方がいいのかな?と思ったりもするのですが、もしどちらかに異常があった場合は、ダメージが大きすぎると思いますし。

病院では、染色体異常が不妊原因であることは、約5%の確率だと説明されました。
    染色体異常ではないことを祈りたいです🙏

• 5月7日
ほー

私は検査しました!
もう辛い思いはしたくなかったので原因があるなら知りたかったからです。
結局何も問題はありませんでした。
問題が無いことを知れたのでやって良かったと思っています!

• 前向きに🎵

前向きに🎵

私も同じくやりたいと考えています。
    同じお気持ちの方からの回答、とても心強いです❗

とはいえ、夫にも関わってくることですので、しっかり話し合おうと思います。(たぶん私がやりたいと言うと反対しないというか、何も考えていないんですけど😅)

• 5月7日
さとぽよ。

わたしは4回稽留流産を経験しています。
2回目後に不育症専門医で不育症の検査をしました。
保険適用外も含め10万くらいでした。
夫婦の染色体の検査はしませんでした。
先生に夫婦の染色体を調べても染色体は生まれ持ったものだから、治せないので夫婦の仲を保つためにも不育症の検査だけで大丈夫だと言われました。
結果、何の問題もなく、健康でしたが3、4回目も続き、赤ちゃんを調べてもらうと、モノソミー、トリソミーで染色体の数の異常でした。
これが数の異常ではなく、奇形だと不育症の検査でひっかかるようです。

• 前向きに🎵

前向きに🎵

詳しく教えてくださり、ありがとうございます。
    辛い経験も話していただき、申し訳ないです。

夫婦の染色体異常は約5%と病院で説明され、それなら私たちは大丈夫ではないか?と思いたい一方、もしそうだったらどうしよう?という気持ちもあり、とても心が揺れています。

うちの病院では、染色体異常が見つかった場合、夫婦のどちらに異常があったかは、開示することもできるし、非開示にもできるそうです。
    かといって、非開示も、夫を疑いつつ自分かもしれない恐怖におびえながらになりますしね。

夫としっかり話し合いまして、決めたいと思います。
    貴重な経験談、ありがとうございました。

• 5月7日
前向きに🎵

みなさん、回答ありがとうございました❗

いろんなご意見や経験談があり、大変勉強になりました。
みなさんの回答を参考に、夫としっかり話し合って決めようと思います。

グッドアンサーは、今の私の気持ちに近かったほーさんにさせていただきました。

でも、違う考えもお聞きでき、良かったです。

本当にありがとうございました😌

まお

コメント受付終了されたかもしれませんが、経験者としてコメントさせてください😊

私のプロフィールにも書いていますが3度の流産経験があり、染色体検査をしました。
私の通っていたクリニックでも、検査を受ける時に親族がらみも含めて夫婦仲が悪くなるカップルがあること、異常が見つかっても治るものではないこと等説明がありました。

当時私は29歳でしたが、万が一異常があった場合、妊娠まで時間がかかるということだったのと、流産は避けたいという思いで検査しました。
結果、転座がわかり、着床前診断をしました。
着床前診断をするための申請、採卵、卵の診断、体調など、トータルで4年と長い時間がかかったのはマイナス点といえるでしょうか。
結構いい車が買えてしまうほど非常に高額な出費でしたが、本当に最後のチャンスで娘を授かることができました。

ただ、診断に出す卵の数や回数でも費用は変わるので、どれくらいお金がかかるかはわかりませんが💦

認可待ちの時や移植して流産していた当時は、本当にやってよかったのかな、転座とは知らずに自然妊娠の方がよかったのかな、と思うこともありましたが、結果としてやってよかったと思います。転座だと知らなければ、今でも流産を繰り返していたでしょうから。

不妊治療において時間は本当に大事ですよね。
私も相当悩みました。
どちらを選んでもいいと思います。
しっかりご夫婦で話し合って、決めてくださいね。

1日も早く、元気な赤ちゃんがやってきますように😊

• 前向きに🎵

前向きに🎵

貴重な経験談をお話しくださり、本当にありがとうございます😌
    辛い経験を思い出させて申し訳ないです。

私もいっそ一緒に染色体検査やりたいと思っています。
    まだ若ければ、とりあえず他の検査をやって、何も引っかからなかったら、染色体検査をやるという選択肢もあるでしょうけど、そんな時間もありませんので。
    着床前診断の申請→承認には、けっこう時間がかかるものなのでしょうか?
    そこは考えていなかったので、まおさんのおかげで、すぐにもできるものじゃないんだと気づけました。
    ありがとうございます😌

あと、もし転座で子どもができた場合、子どもにも転座が出る場合があると説明されました。
    それなら、子どもが成人したら、早めに婚活、妊活するようアドバイスしてあげたいと思います。

あとは夫がまだ結論を出せていないので、しっかり話し合います。
    失礼ですが、その後まーこさんご夫婦の仲はいかがでしょうか?
    うちは不妊治療やってるのも、そもそもの夫婦仲があったりするので、子どもさえ授かれれば、夫婦仲が壊れても仕方ないくらいの気持ち(子どもには本当に申し訳ないですが)なんですけどね😅

本当に貴重な経験談、言いたくないことをお話しくださり、ありがとうございました❗

• 5月9日
  • まお

まお

数年前の話になりますが、申請→承認は学会が開かれるタイミングによるそうです。
    私の時は学会の予定が少し遅くなったらしく、申請から承認まで半年かかりました。
    承認自体にも時間がかかるし、それから採卵・診断・移植となると、今から1年近くかかると思います。

私が診断するか迷ったのは、「1年あればもしかしたら自然妊娠で授かれるかもしれない」と考えたからです。
    私は結果的に染色体異常があったので、その1年は待ってよかったです。でも、検査して染色体異常がなかった時、時間がすごく大切な不妊治療においてその1年を自分が無駄だったと思わないか、そこも考えた上で決断された方がいいと思います。

私たち夫婦は、染色体検査をする時に「異常があるかないか」だけが知りたくて、「どっちに染色体異常があるか」はどうでもいいことだと思っていました。
    なので、検査後も全く仲が悪くなることもなく、普通です。
    むしろ不妊治療を通して、流産を繰り返して、絆は深まったと思います。
    子供の大切さ、尊さも、治療前よりよくよく理解できていると思います。

不妊治療はできればしたくなかったですが、したことで得たものは重要なことばかりですよ。

• 5月9日
  • 前向きに🎵

前向きに🎵

そんなにも時間がかかるものなんですね。
    そういう説明は、病院ではなかったので、大変参考になります。

うちの病院でも、夫婦のどちらに異常があったかは、開示することもできるし、非開示にもできると言われました。
    私も、どちらに異常があるかはどうでもいいと思っています。

今日は夫が休みだったので、しっかり話し合いました。
    夫も異常がないかはっきりさせた方がいいと言ってくれたので、異常があった場合どちらだったかは非開示で、やろうと思っています。

まおさんには経験談をお話しいただき、本当はグッドアンサーを差し上げたいところなんですが、すでに差し上げてしまった後だったので、申し訳ありません。
    本当に感謝してもしきれません。
    大変お世話になりました。
    ありがとうございました❗

• 5月9日