※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ
ココロ・悩み

幼稚園の休園が延長され、自粛中のストレスが限界に。家事・育児・仕事に追われ、息苦しさを感じる。在宅勤務の夫は手伝わず、密室で子どもとの時間に悩む。

5月末まで幼稚園の休園がまた延長になりました。
もちろん子ども達の安全や健康が最優先です。
仕方のないことだと思います。
でも限界を感じるほどしんどいです。
今はまだ自粛を頑張ることができていますが、仕事も在宅になり、家族以外の人達とちょっとした話もすることができないので息苦しく感じてしまいます。
子ども達の3度の食事や遊び相手になることやその他のお世話が終わった後の真夜中に仕事や家事をする。。
発狂しそうです。
皆さんは密室の中で子ども達とどうやってすごしていますか?
ちなみに夫も在宅勤務になっていますが、育児も家事も手伝うことはしません。
期待すると疲れるので、いないものと思っています。

コメント

ままり

本当息が詰まりますよね、、
家の中が限界で、庭に砂場作りました😂
昼間はそれで遊んだり、ボール遊びしたりします😂

• りえ

りえ

お子さん達が喜びそうですね✨
    うちは本当に小さなウッドデッキがあるのですが、子ども達はもう飽きてしまったようです💦
    毎日「幼稚園に行きたい」と言われるので返答に困ってしまいます。限定的な休園なら何とかごまかせるのですが、3ヶ月近くにもなるので何と言えば良いのか途方に暮れてしまいます。

• 5月7日
  • ままり

ままり

お友達にも会いたいですよね😭うちはまだ入園式しかいってないので、行きたいなどはいいませんが😭
    買い物行きたいと言う時は、病気がいっぱいでいけないんだよと言ってはいます😭

• 5月7日
  • りえ

りえ

買い物も困りますよね😞
    風邪が流行っているから一緒に行けないよと話すのですが、しんどいです💦
    ごまかすのがもう本当に辛いです。

• 5月7日

つらいですよね、私もだましだましやってますが、あーもう逃げたいと棒立ちになる時があります。。
上の子はなぜか最近外に出たがらず、家の中は散らかるし、抱っこ紐やベビーカーでうたた寝してそのままお昼寝する下の子はその機会がなくなるからぐずりがちだし😢私も気分転換が出来なくて。。
言うこと聞かない上の子に怒鳴って自己嫌悪になったりしてます。
仕方ないのは重々承知ですが、行政もいとも簡単に休園延長決めるなぁとガックリきます。近隣の区は6月末まで早々に保育園休園決定。。園児も保護者も結構いっぱいいっぱいだし仕事もあるし、もうちょっとやりようはないのかなと。。
グチでごめんなさい🙇‍♀️

• りえ

りえ

すごくお気持ちわかります。
    とにかくやり場のない気持ちをどうしたら良いのか、毎日頭を抱えています。
    子ども達の心のケアもしなくてはならないし、本当に辛いです。親が心のケアをするのは当たり前と思いますが、この3ヶ月近くの間、幼稚園から「お子さんの様子はどうですか」と電話があったのは、たった1回だけでした。
    後は用具類の集金の電話と休園延長の連絡だけです。。
    私も疲れているのか、何だか悲しくなってしまいました。
    医療従事者や物流、小売関係ではないですが、やはり働かないわけにはいかないので、休園の連絡だけただ決められても困ると内心思います。
    私も愚痴を言ってしまってすみません💦

• 5月7日
かおり

しんどい、息苦しい、発狂しそう…わかります😭早く幼稚園始まってほしいけど、うちの子はもう行きたくない、ずっとママと一緒にいたいと言ってます😵

車はありますか?うちは週一回、昼食はドライブスルーにしてます!

• りえ

りえ

確かに生活スタイルの変化でもう幼稚園や保育園に行きたくないと子ども達も思ってしまいますよね。。
    何しろ家の中で家族以外の人との接触がほとんどないのは本当にしんどいです。
    うちは近所にテイクアウトが出来るお店がいくつかあるのでたまに利用しています。
    もう献立を考えるのさえ嫌になってしまいました。

• 5月7日
  • かおり

かおり

先日お隣さんに会った時、旦那以外の大人と話すのがこんなにも新鮮なのかとびっくりしました💦
    食事作りも面倒くさいですよね…うちは朝・昼は適当です。火を使う料理は夜のみです😅

• 5月7日