※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初心者🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子がお昼寝を1時間しかせず、早朝起きが続いています。寝かしつけに悩んでおり、15時以降の昼寝も心配です。ショートスリーパーのお子さんを持つ方の対応を知りたいです。

1歳1ヶ月の息子ですが、お昼寝を1時間しかしません。
元々ショートスリーパーですが早朝起きもほぼ毎日ですし、睡眠時間が心配です。脳にあまり良くないと聞きますし、もう少し頑張って寝かしつけした方が良いのでしょうか?
15時以降の昼寝は夜の睡眠に良くないとも聞きますし、正直14時半を過ぎてきたら寝かしつけを辞めてしまっています。(だいたい30分〜1時間位抱っこやトントンしています)

以前保健所に相談しましたが、話を聞いて貰っただけで終わってしまいコレといった回答は得られませんでした。
ショートスリーパーのお子さんをお持ちの方、どういった対応をしていますか?

コメント

deleted user

うちは夕方寝ても夜20~21時には寝るので、お昼寝させてますよ!
うちも長くて1時間のときもあるかな?くらいです。

  • 初心者🔰

    初心者🔰

    回答ありがとうございます😊
    1時間でも気にしなくて大丈夫なんですかね?
    朝寝もしてないので、大丈夫かな?と。夕方機嫌が悪くなったらもう一度お昼寝させてる感じですか?

    • 5月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうです!
    朝寝もする日しない日があって、いつもバラバラですよ!

    眠いときに寝かせるって感じです!😊
    元気いっぱいなら、そんなに気にしなくて大丈夫ですよ❤️
    みんなが同じじゃないですから♪

    • 5月7日
もか

うちも大体1時間から2時間位です。2時間は余程疲れてる時か朝早く起きた時くらいです。3時過ぎても寝かせてることありますが、夜は8時半頃には寝て、朝も7時頃起きる感じです。1時間ちゃんと寝てくれたらそこまで心配しなくてもいいのかなぁと思います。
うちはあとは出来るだけ体を動かすようにして疲れさせてます。

  • 初心者🔰

    初心者🔰

    体調を崩してしまったので、返事が遅くなって申し訳無いです😰
    朝7時起きだったら良いのですが、朝は4時や5時起きだったり夜泣きで1時間位寝ない時が続いたので心配してしまいました💧
    GW中ペースが乱れてしまったのかも知れません。
    今は普段通りのペースに戻り、自分の体調も回復したので杞憂でした😔
    アドバイスありがとうございました😊なるべく体を動かせる様、こんな時期ですが頑張ってみます‼️

    • 5月12日
svkl❤︎

夜何時頃に寝るんですか?
うちは、上の子たちもそうなんですが現在三女が朝早起きで14時か15時頃に30分〜40分くらいでお昼寝終わりです。夜寝るのは00時頃です。その前に寝かしつけても基本寝ないです。うちの子は体力がありすぎるみたいで午前中から外出していてもそんな感じです。上の子たちもそんな感じの睡眠で現在一番上が4歳ですが全然脳に異常があるとは思えないです。むしろ頭良いです。笑だからあまり気にしなくても大丈夫かな。と私は思ってます

  • 初心者🔰

    初心者🔰

    コメントありがとうございます😊
    夜は8時頃寝ています。朝はだいたい6時前後位に起きる感じです。
    娘さん、元気ですね‼️
    AAAAAさんお疲れ様です😖
    気にし過ぎですよね😔GW中ずっとで自分の体調も日に日に悪くなってたので、この子は大丈夫かな?💧とついつい心配になってしまいました。
    アドバイスありがとうございます😊あまり気にしない様にしていきます!

    • 5月12日