※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるちゃん
妊娠・出産

上の子に赤ちゃんのことを理解させたい女性が、出産前に赤ちゃんが産まれるストーリーの絵本を探しています。絵本で赤ちゃんの存在を伝え、ショックを和らげたいとのことです。

8月に2人目を出産予定です。上の子はその頃2歳1ヶ月ほど。
そこで、上の子に「赤ちゃんがもうすぐ産まれる」というのをなんとなくイメージして欲しくて、赤ちゃんが産まれるストーリーの絵本を探しています。
おすすめがあったらぜひ教えてください!

上の子は今1歳9ヶ月で、こちらの言うことや絵本の内容など、ある程度理解できます。
お腹が大きくなってきたので、「ここに赤ちゃんいるんだよ〜」とか、胎動が激しいときにお腹を触らせて「赤ちゃん踊ってるね〜」とか声をかけたり、8月に何があるかなんとなく説明するようにしてるのですが、何かを感じ取ってるみたいで大抵話を逸らされてしまいます💦「ちがう!」と言ってきたり、赤ちゃんの話をしようとしたら照れて逃げてしまったり。時々私のお腹を触って「赤ちゃんいるよ」と言ってくれたり、夫の真似をして「おーい」とお腹に声をかけたりしてくれるのですが、どうやって伝えたらいいかなぁと悩む日々です。

出産時は里帰りとかもしないので、出産枠での一時保育園みたいなのに預ける予定ではありますが、私といきなり引き離されて、突然赤ちゃんも現れて、だとショックが大きいのではないかと心配で、なるべくショックが少ないようにしてあげたいです。
絵本が好きな子なので、絵本でなんとなく、こんなことが起こるよ〜、赤ちゃんが産まれるよ〜というのが伝えられたらなぁと思っています。
よろしくお願いします😊

コメント

メルちゃんなどの
お世話遊びができるお人形をプレゼントしてみるのはどうでしょうか?
ママの真似っこだったり
トイトレだったりのお手伝いがメルちゃんは出来るんじゃないでしょうか?
漠然とした赤ちゃんの話をするより
お人形遊びで赤ちゃんが来るんだ!
これ〇〇ちゃんのメルちゃんね!みたいな感じで
実物があると分かってくれるんじゃないかと思ってコメントしてみました
最近だとディズニーのレミンアンドソランちゃんの可愛い人形が出てたり
より赤ちゃんらしいマシュマロぽぽちゃんなど
いろんな種類があるみたいです
もう持ってたらごめんなさい!