※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

離乳食中に機嫌が悪くなり、泣いてしまうので授乳に移行すべきか、自主性に影響が出るか相談です。

離乳食を食べてる間に機嫌が悪くなります。
始めてから3週間ほど経ちますが、食べてる間に機嫌が悪くなり泣き出します。
口に食べ物を入れると泣き止んで素直に食べるので、離乳食そのものを嫌がっている感じには見えないです。

食べ終わって、次の食べ物を取っている数秒の間に泣くんです。

そのあとの授乳はすごい勢いで飲みます。

なので多分お腹空いてきて泣き出して、口に入ったものはとりあえずなんでも食べて、でもミルクがいいよー、みたいな感じなんですかね?🤔

とりあえず食べるので泣いてても続行して完食させているのですが、泣き出したら授乳に移行するべきですか?

あと、スプーンを持ちたがるのですが、自分で持たせても歯茎にもっていって噛みたがるだけだし、喉を突くので手を押さえて食べさせてるのですが、今後の自主性に問題が出ますか?

二個の質問になりましたが、教えて頂きたいです😣

コメント

RRmama

スプーン持ちたいのに持たせないと泣いてました!

最初はパクパク食べててスプーン持ちたくて触らせないと泣いて怒る!みたいな!

なので食べ物をすくうのは私がやってわざと持たせて私はスプーンから手を離さずに食べさせてました!奥までスプーンが入らないように!口の中にスプーンを入れて食べ物食べてしばらくがみがみすると食べ物ないとわかって自ら口からスプーン出すのでまた食べ物入れて持たせてってやってましたよ🤗

それをやっていたらいつの間にかに、スプーン持ちたがらなくなって今は大人しく食べてますよ🙌

しばらくママさんがスプーン持ちつつ、持たせて口に運ばせるのを見守りながらやってれば泣かなくなるかもしれないですよ(*´꒳`*)

• ままり

ままり

そっちで機嫌悪かったんですかね!😲

スプーン持たせると、食べ物が乗っている方も掴んで手を汚して、そのまま私の手をつかんだりするのであの小さいスプーンに乗っている少しの量のご飯は見事になくなっちゃって、、
    それが嫌でやめさせていたんですけど、ちょっと頑張ってみます!✨
    ありがとうございました😊

• 5月7日
  • RRmama

RRmama

うちも最初は周りがベッタベタ。髪の毛やら顔中全部離乳食だらけ…。洋服お着替え…。

やばかったですけど最近大人しく食べるようになりました(*´꒳`*)

スプーン掴ませてみて慣れてくれるといいですね\(^o^)/

• 5月7日