※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R&S
妊娠・出産

2〜3歳児の上の子がいて、2人目出産予定。寝室を別にするか悩んでいます。同じ部屋で寝かせた経験のある方、工夫やアドバイスを教えてください。

寝室について
2〜3歳児の上の子がいてる方
参考にさせてください。

下の子が産まれてからは
寝室を別にしましたか??

あと約2カ月で2人目出産予定です。

今は旦那、息子、私と川の字で布団で寝てます。
(セミダブル2枚並べて。部屋ギチギチにすればシングル布団がもう1枚敷けそうです)

寝室と同じ階の1部屋を衣装部屋のように利用してて
無理すればシングル布団と赤ちゃん用の布団を敷くことはできそうですが、エアコンもなく…

そこで
上の子が2〜3歳で
同じ部屋で寝てたという方で
何か工夫したこととかあれば
参考にさせてください。

ちなみに息子は夜ほとんど起きることなく
今はテレビついてても寝れてます。

コメント

産後すぐは里帰りしなかったので和室に大人布団敷いて私と上の子、横にベビー布団敷いて新生児でした❤️
その後はベビーベッドに寝てました❤️

• R&S

R&S

ありがとうございます😊
    ベビーベッドをリビングにと思ってたけど、寝室でもいいかもですね🤔
    授乳の時は小さい電気とか付けてって感じでしたか??

• 5月7日

退会ユーザー

寝室では廊下の電気つけっぱなしにしてドアから少し漏れさせたり、和室ではキッチンの電気つけっぱなしにしてドア少し開けてたりしてました🙆‍♀️
    手元ライトあった方がいいと思います💦買えばよかったなと思いました😭

• 5月7日
  • R&S

R&S

なるほどです🤔
    参考にさせてもらいます😊

• 5月7日
はじめてのママリ

2階の寝室に上の子と旦那が寝て、1階の部屋に下の子と私が寝てます!

• R&S

R&S

ありがとうございます😊
    リビングで寝ようかなとも思ったのですが、犬2匹いてて物音すると吠えたりするのでどうかなとも思ってて😣
    部屋をわけてあげるほうが旦那にも上の子にもいいとは思ってるんですけどねぇ😣

• 5月7日
しゅぱっちゅ❁.*・゚

もうすぐご出産とのことで、
ドキドキですね😍
うちにもわんこがいますよー♡ただ11歳で耳も遠くなったので散歩とご飯のときくらいしか機敏な動きをせず、ほぼ寝ておりますが😂

私も2人目が生まれるとき、どういうポジション&フォーメーションで寝るか悩みました(笑)ワンオペなので部屋を分ける考えは元々なかったのですが…
とにかく寝相が悪くローリングしまくる長女と新生児と一緒に寝るにはパパ→長女→私→次女の並びで寝ることにし、シングルとダブルベッドを連結、さらに同じ高さになるよう次女の寝る側にマットレスも敷いています🙋‍♀️
次女も寝相がめちゃくちゃ悪いので何度も夜中、マットレスに転落してます😩
同じ高さなので本人は気づかず寝てますが…
下の子あるあるかもしれませんが…賑やかな環境に慣れている&放置が長いことに慣れているからか、寝かしつけはほぼしたことがなく、眠くなると勝手に寝てくれるので、夜は上の子と一緒にゴロンと寝転がっていると勝手にスヤスヤ寝てくれてました👶

下の子の授乳、おむつ交換は念の為上の子を起こさないよう別の部屋でしてましたが、心配していたよりは泣き声で起きることもなくスヤスヤ寝てました♡

• R&S

R&S

返信遅くなりすみません💦
    ありがとうございます😊

息子は新生児の時から就寝に関しては本当に手がかからず寝なくて困るということが今までなくて、多分一緒に寝たり授乳とかでも起きないだろうなとは思ってるんです😂

次男も長男と同じように就寝に関して手のかからない子なら…と願ってるんですけどね。笑

とりあえずは同じ部屋で
    旦那→長男→私→次男と
    布団を並べて寝てみて
    あかんなーと思ったら別室にすることにしました🙈

• 5月8日