※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
家事・料理

一週間分の献立ざっくりでいいので教えて下さい😣❤️明日の夜、一人でまと…

一週間分の献立
ざっくりでいいので教えて下さい😣❤️
明日の夜、一人でまとめ買いしに行く予定です。
献立が思い浮かびません🤣🤣

園が休園なので
昼ごはんのことも考えないといけないし
おやつのことも考えないといけないし
頭がパンクしそうです🤯

いつもまとめ買いはするんですが
考えなしに買い物するので
週末に近づくにつれて、足りない物が増えていきます( ˊᵕˋ ;)💦

まとめ買いする時に
これは買う!という物があればそれも知りたいです😣❤️

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の日替わり質問はこんな投稿を紹介しました。
今日は何作ろう…明日は…と、献立を考えるのがつらい。疲れた!
そんな時のために、ぜひ皆さんの1週間分の献立を教えてください💡
皆さんの回答をお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸ご回答いただいたコメントをママリの記事で使用させていただく場合がありますので、予めご了承ください。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

ら

ざっくりだとこんな感じでいつも書いてます🤣🤣
おやつはホットケーキを余分に作っておいて冷凍したりです😂💦

  • ぽんゆず

    ぽんゆず

    間に失礼します。。
    やってる事一緒すぎて笑っちゃいました😂
    書き方も同じ笑

    • 9月8日
  • ねこちゃんにゃん🐈

    ねこちゃんにゃん🐈


    あと何か。
    ←これにむちゃ共感しました🤣

    • 9月8日
  • ら


    共感してくれて嬉しいです笑笑🤣でも正直、あと何か←って書いておいて結局あと何かは作らないことが多いです🤣笑

    • 9月9日
  • ら


    えー!!!🤣🤣結構同じ書き方の人まだまだいそうですね🤣🤣

    • 9月9日
ゆう

ざっくりすぎて申し訳ないですが…素麺と冷凍うどんは切らさないようにしてます。

納豆
豆腐
ナス
玉ねぎ
豚肉

ひとまず、きっと何かしらは作れるだろうというものは買いますね(^◇^;)

🐰🤍🎵

ひじきや切り干し大根などの乾物はいつも買います!
後半野菜がなくなってきたときに便利なので♫
夜ご飯にトマト缶で魚や肉などのトマト煮を多め作って、お昼にご飯とチーズを混ぜてトマトリゾットにするのはおすすめです❤️
簡単でリッチだし、旨味が出ててとても美味しくできます!

返信遅れることあります😞

月曜日
ごはん、味噌汁、ササミチーズかつ
火曜日
麻婆豆腐どんぶり、汁物
水曜日
レトルトカレー、サラダ
木曜日
素麺ながし(ネット購入機械で)
金曜日
そぼろどん、汁物
土曜日
牛丼、味噌汁、惣菜フライ
日曜日
カレーライス

本当に適当ですよ、なんとかなります笑

moony mama

ザックリだと…

夜は
鶏肉のトマト煮
魚のムニエル
ポークピカタ
ハンバーグ

昼は
焼きビーフン
冷しゃぶのサラダうどん
牛丼
ピザ
コロッケ

の予定です。

あずき

お肉類はコストコで大量買いするので基本的に冷凍庫はパンパンです💦
野菜類だけ週に1回出かけてまとめ買いしてます。

常備野菜はにんじんと玉ねぎ
週一の時に買うものは
ブロッコリー
大根
トマト
水菜
きゅうり
納豆
季節のフルーツ

たまに買うのは
ゴボウ
豆腐

くらいがパッと思いつきます。

あとはインスタでレシピ見た時に作りたい!と思ったら保存して、iPhoneのリマインダーでお買い物欄に特別必要な食材をメモしてます。
調味料とかもメモしないと大体忘れるのですぐメモメモ📝
そのメモを見つつ、あとは買い物した時に食べたいものを買ってます。

基本的に、食べたいもの=体が欲してるもの
体を欲してるものを食べるのが健康にいいと思ってるのであまり栄養とかは考えず食べたいものを食べれるよう作ってます🍙

は

ざっくり立てて、あとは冷蔵庫の残り物や冷凍ストックで補ってます🙋‍♀️子供のお昼ご飯はお弁当のおかずの残りと適当に足して食べさせてます😂日曜日旦那さん休みなので、1週間分のまとめ買いにいきます🙋‍♀️

  • wakan

    wakan

    すごいですね!

    • 9月8日
a!mama

(月)鯖の塩焼き、ほうれん草のおひたし、ひじきとツナのサラダ、ワカメと豆腐の味噌汁
(火)ハンバーグ、スパサラ、生野菜、もずくスープ
(水)もも肉のコチュジャン炒め、生野菜サラダ、キュウリとツナとワカメの酢の物、玉ねぎと卵の味噌汁
(木)麩チャンプルー、もずく酢、じゃがいもと揚げの味噌汁
(金)親子丼、ネギと豆腐と揚げのお味噌汁
(土)回鍋肉、切り干し大根の中華サラダ、卵スープ

お昼は、ナポリタンにしました!

今日はカレーとチョレギサラダにします!
お昼はもずく丼にしました!

私も考えなしに買い物しちゃってます😅
肉、魚は適当に1週間分
野菜はその時々で安い物
卵、パスタ、もやし
乾物系はよく買います!
切り干し大根、ワカメ、ひじき、春雨
あとツナ缶!
先週まで学校も休みだったので私もパンクしそうでした😱💦
おやつはもう小学生なので食べたり食べなかったりですがアイスは常にあります!

r

月曜日買い出し

月 コロッケ類の惣菜
火 鮭ホイル焼き
水 野菜ぶったぎりスープと野菜炒め
木 カレー
金 カレーうどん
土 冷凍ハンバーグ
日 テイク

超適当です笑

かんしょ

夕食は、麺類・丼・カレーorシチュー・和食・洋食・中華の7種を日替りで潰してます。

油を使ったメニューは1日一品、汁物or飲み物をつける、和食には冷奴で洋食にはサラダ、玉子料理は毎日付ける。

型を作ってしまえば、考えるのが楽だと思います。

カレーやシチューなんて同じ材料でルーが違う位だし、和食のメインだって焼く魚や肉の種類を変えるだけでもいいですし。

  • かんしょ

    かんしょ

    1日一品じゃなく、1食でした💦

    • 5月17日
ままりん

献立はあとから考えます!栄養がありそうなものを一通り買います!!
野菜炒めとラーメンを二日連続
カレーとカレーうどん
炒飯


納豆
豆腐
鶏肉ほか挽肉
しゃぶしゃぶ
ほうれん草
かぼちゃ
しらす
長ネギ
大根
キャベツ
人参

などなど

  • ままりん

    ままりん

    あとは魚と豆腐ですね

    • 5月17日
  • ままりん

    ままりん

    余りそうな食材は味噌汁に混ぜます

    • 5月17日
  • ままりん

    ままりん

    腐るのが早い食材を中心に早めに使います。

    • 5月17日
  • ままりん

    ままりん

    トマトと鯖缶、刺身なんかもたまにやります。

    • 5月17日
  • ままりん

    ままりん

    キノコは常備してます

    • 5月17日
ガラピ子

★かに玉、しゅうまい、春雨スープ
★ぶりの照り焼き、野菜炒め、黒豆、味噌汁
★ドライカレー、枝豆、ツナサラダ
★肉じゃが、ししゃも、ひじき
★コロッケ、グリーンサラダ、味噌汁
★焼き肉、白菜ポン酢かけ、冷奴
★筑前煮、あじの南蛮漬け、味噌汁 です!
私は節約のために、いつも先に1週間のメニューを考えて必要なものだけメモしてそれ以外買わないようにしてます!
お昼はフレンチトーストやうどん、ホットケーキが多いので食パン、冷凍うどん、HMは常にあります😊
子どもが気分で食べなかったりするので冷凍コロッケとアンパンマンカレーも常備していていつでも出せるようにしてます!

はじめてのママリ🔰

パスタとうどんは洋風も和風もアレンジがきくので便利です° ✧ (*´ `*) ✧ °

パスタ
うどん
ウインナー
ひき肉
納豆
ねぎ
にんじん
豆腐

これはだいたいいつも買い物に行ったら買ってます。

おやつとかは
本当はホットケーキとか
菓子パンとかがいいのかもですが
うちはサツマイモ蒸したやつとかです。‪w

まこ

・解凍されてない冷凍のまま売られている豚肉、ひき肉は
賞味期限ももつので便利です。

・玉ねぎ、にんじん、ジャガイモ、
いろんな料理に使えるので
冷蔵庫にあると安心です。

・ウィンナーかベーコン
子供のお昼用、スープなど使える

・冷凍のパスタ、餃子、うどん
困ったときの昼ごはん

・アンパンマンカレー、ミートソース
必需品

以上は必ず買います。

ボブ

ざっくりだと、
豚バラ、
鶏肉
焼き魚(冷凍保存)
トマト缶などの缶詰め、
基本生物かわないようにして、冷凍保存ができるもの。
調味料は各一本ずつストックがあったほうがあんしんできますね。
おやつはぷりん、たまごと牛乳でつくれるし、飽きたらこぼちゃぷりんなどでカバーしています

らりるりらー

とりあえずお米と麺類、卵、最低限の野菜、納豆は買いますね!

おやつはバナナとかドーナツとかヨーグルトとかです!

  • らりるりらー

    らりるりらー

    お昼は基本麺類、ごはんが残ってたり冷凍のごはんがあればチャーハンとか簡単に済ませられるものが多いです!
    夕飯は面倒な日はテイクアウト、頑張れる日は冷凍してあるお肉で何か作ります。

    朝ごはんとおやつは本当に適当でお皿に置いてすぐ出せるようなパンとかコーンフレークとかヨーグルトとか市販のお菓子とか多いです😂

    • 5月17日
nm.y

月曜日→めかじきの煮付け、焼売、サラダ、お新香
火曜日→つくね、ほうれん草おひたし、ちくわ(きゅうり、さけるチーズ詰め)、豚汁
水曜日→焼き魚、筑前煮、サラダ、お新香
木曜日→麻婆豆腐、餃子、春雨サラダ
金曜日→カレーライス、マカロニサラダ
土曜日→なにか魚、ひじきの煮物、豚汁、サラダ
日曜日→牛丼、サラダ、スープ

月曜日→ぶりの照り焼き、にんじんしりしり、焼売、お新香
火曜日→そぼろ、ポトフ、サラダ
水曜日→白身魚のムニエル、ささみふらい、サラダ
木曜日→唐揚げ、サラダ、スープ
金曜日→エビチリ、マッシュポテトのグラタン、サラダ
土曜日→肉巻き、サラダ、カマボコ
日曜日→焼き魚、おでん、サラダ、お新香

思い付くまま書き出してみました。
うちは、義両親と同居なので大人(義両親)中心の献立になりますが、わたしたちだけならもっと簡単にパスタとかオムライスとかチャーハンとかになります。

じゃがいも、にんじん、玉ねぎは必ずきらしません。
あと、ちくわやかまぼこなど練り物はあると結構使えます。
冷凍枝豆などもあと一品って時に使えるので便利です。

彩龍

まとめ買いは特にしないですが、冷凍うどんはずっと切らさないように冷凍庫に入れてあります。
パスタも一応。

秋保🤱

わたしもメニューはあとからで
日持ちする❗️
冷凍できる❗️
アレンジがきく❗️
かつ、子供が食べてくれるものを買います。

●こんにゃく(炒め物、煮物、ステーキ代わりに)
●ナス(焼き、炒め、味噌汁などに)
●きゅうり(サラダに漬け物に)
●ちくわ(サラダに炒め物に)
●マカロニ(サラダにグラタンに)
●チーズ(パンにグラタンに)
●HM(ホットケーキに、カップケーキに)
●ウインナー(パンに挟む、ポトフ、炒め物に)
●ハム(パンに挟む、チャーハンなど炒め物に)
●のり(おにぎり、味噌汁など、炒め物のトッピングに)
●梅干し(おにぎり、味噌汁、炒め物、煮物に万能)

と、まだまだありますが…
ワタシはこのような物を常備してます✌︎

  • 秋保🤱

    秋保🤱


    ざっくり
    朝はパン🍞🥐
    昼は麺🍜🍝
    夜はご飯🍚

    を基本に考えてます。
    (ワタシはw)

    食パンは冷凍できますし
    パスタやうどんも冷凍できますし
    ご飯も冷凍できますし

    それさえあれば
    あとはなんだっていいかと✌︎
    (テキトーでごめんなさいw)

    • 5月17日
deleted user

面倒くさがりなので簡単に食べれる物が中心で買います。
ちょくちょく日頃欲しいものをメモして大体こんな感じです。

パン 多め
牛乳

ヨーグルト
フルーチェ
納豆
トマト缶
イワシ、サバ缶
果物 安いやつ
野菜 安いやつ
肉 安いやつ
魚 多め
高野豆腐
皿うどん
パスタ
ホットケーキミックス 売ってたら
コーンフレーク

Kママ

献立は立てて行かないです。
食材不足した時のため&災害時も兼ねて常温保存の物をローリングストックしてます!

◆ローリングストックしてるもの(長期)
パスタ乾麺
ソーメン乾麺
そば乾麺
冷やし中華乾麺
パスタソース
レトルトカレー
カレールー
シチュールー
麻婆豆腐の素(ひき肉入り)
缶詰(さば、ツナ、果物、豆、ひじき、コーンなど)
カップ麺

※冷凍だけど…
うどん
冷凍ピラフ
チンする野菜(カボチャ、ブロッコリー、枝豆など)

◆常にあるようにしてるもの(短期)
牛乳
豆乳
納豆(今は買えなくて困ります…)
やきそば(旦那の在宅率高い今だけ)
冷やし中華(旦那の在宅率高い今だけ)
ウインナー

餃子の皮
とろけるチーズ
玉ねぎ、じゃがいも、にんじん、ミニトマト、しょうが、にんにく、ゴボウ

●買い物でフラッと買うもの
★たんぱく質
ひき肉(餃子、ハンバーグ、ドライカレー、納豆肉そぼろ)
豚肉(野菜炒め、やきそば)
鶏肉(焼くだけ、カレー)
豆腐(味噌汁、麻婆豆腐、冷奴、豆腐乗っけるだけ丼!)
魚切身(焼くだけ)
刺身(手巻き寿司)
★野菜(その時安いもの※ストック補充も含めて色を意識してます!カラフルになるように)
キノコ類から三種以上
メインの葉物(キャベツか白菜かレタス)
サブの葉物(ホウレン草、小松菜など)
薬味(ネギ、大葉)

大体こんな感じです。
◆のストック物は使ったら冷蔵庫のホワイトボードにメモしてるので、買うときに写真撮って持っていくだけなので買い物楽です!調味料も無くなりそうならメモしてます😊✨

なぺぺ

主菜

日曜 鯖の塩焼き
月曜 ココナッツミルクカレー
火曜 たこ焼き器で焼売
水曜 唐揚げ
木曜 ぶりの照り焼き
金曜 鶏胸肉のガーリック醤油焼き
土曜 とんぺい焼き

おかずは下の中からローテーション

きのこのマリネ
マカロニサラダ
れんこんのきんぴら
ほうれん草のおひたし
キムチ
冷奴

あとはレタスちぎってプチトマト乗っけてる感じです。

よぽ

うちは今週

パエリア
鮭フライ
ハルマキ(冷凍)
サバの煮付け
モツ鍋

などを献立に、あとは使いやすい豚のロース肉や野菜パック、サラダパック、その他野菜類などを買いました🤗
冷凍するなどして上手く使っていくつもりです🎵

まじゃ

以前は一週間の献立をたてて買い物をしてましたが、面倒くさくなってやめました💦

買い出しでは、
肉、牛乳、玉子、野菜(玉ねぎ、にんじん、きのこ、トマト、長ネギ他)、バナナ等果物、しらす、納豆、カレーのルウ、レトルトカレー、パン、ヨーグルト、冷凍食品
焼きそばやうどんの麺、野菜パック等は必ず買います。

蒼★夏♡彩♥晴☆

新婚当初は毎回献立を立てていたけど、結局その通りに行かず、今はまとめ買いをしてあるもので作るようになってからは、自分の中であれとあれ使って…と工夫して作れるようになりました。
朝昼は本当に適当で、大人は食べないので子供は夕食の残り物とかふりかけご飯、味噌汁とかです。
夜だけしっかり献立立てて、昼はカップラーメンやそうめん、残りご飯でチャーハンとかにしたりしてます。

なー

私も週1の買い出しです。肉、魚、たまご、豆腐、野菜、おやつ、麺類などです。
適当に買って献立は後から考えるので、たまに創作料理みたいになります笑

deleted user

子供の週末のお昼ご飯とかはレトルトカレーとか、おにぎりにしておかずは簡単なものにしてます😂

私もまとめて買ってましたが、1週間の献立を立ててから買うとかえって高くつくので、その時安いのを買って、買ってから献立考えてます!
とりあえず、鶏肉、豚肉、ひき肉は常に冷凍庫にあります!
野菜は冷凍野菜とかツナ缶、鯖缶とか缶詰め、など買ったりしてます!
あとは、ラーメンとか(笑)

さっちゃん🐗

私は晩御飯の献立は毎週
鶏、豚、魚
鶏、豚、揚げ物、外食
です!

あとはその日の気分で
和洋中を決めてる感じです!

きなこ✳︎

セブンイレブンの冷凍のカットほうれん草は常備しています😊
野菜が高いし二人家族で余らせちゃう事もあるので一回で使い切れてなおかつ安いセブンが好きです〜!!
後はお肉を安い時に買って冷凍しておきます❤️

みよママ

こないだの献立ですが🍀*゜

月曜日
バターチキンカレー、サラダ

火曜日
唐揚げ、ポテトサラダ、お味噌汁、ご飯

水曜日
すき焼き、ご飯

木曜日
鯖の塩焼き、炊き込みご飯、サラダ、お味噌汁

金曜日
生姜焼き、ネバネバサラダ、お味噌汁、ご飯

土曜日
チキンのトマト煮、かぼちゃサラダ、コンソメスープ、パン

日曜日
青椒肉絲、冷凍餃子、たまごとキクラゲの中華スープ、ご飯

でした😊


買い物は、あまり買わない野菜などを買うと腐らせてしまいそうなので、自分がよく作る料理に使えるものを買ってます😂

ママ

私も1週間くらいを目安にまとめ買いしてます!
お肉3種類と魚と野菜適当に買ったけばいけるかなって感じです!
旦那が休みの日は冷凍のうどんにしたり焼きそば炒飯袋ラーメンそーめんが多いです!

deleted user

玉ねぎ、人参、ピーマン、豆腐、納豆、豚肉、鶏胸肉、魚は1種、ジュース1.5L、大人のお菓子2袋、食パン2袋、ウインナー大袋、卵2パック。
は絶対買います✨

(これだけでは全然足りないので)
きゅうり、キャベツ、ナス、長芋、きのこ、ひき肉、牛肉、子供のお菓子、、等はその日のスーパーの値段で決めて買ってます😊

マナナ

ざっくりですと、冷凍食品を買い置きしてます!
色々と揃ってる業務スーパーで買ってますよ!

もん

らでぃっしゅぼーやで頼めるものは毎週固定で頼んでいます!
1週間分の食糧と日用品を買うのって誰かと一緒に行けない時はきついので…まぁ持てるけど持ちたくないっていうか…笑

卵、牛乳、ヨーグルト、納豆、じゃがいも、玉ねぎ、ミニトマトをお願いしていますよ!

大人も子どもも朝と昼はほとんど同じようなメニューを毎日食べているのですが、晩ご飯の献立だけはしっかり組んでから買いに行きます!


月(買い物行く日)
お刺身、ニラ豆腐あげ味噌汁、きゅうりとわかめの酢の物

チーズタッカルビ長ネギ玉ねぎキャベツニラ、サラダ

朴葉味噌ステーキ舞茸ピーマン厚揚げ大葉、サラダ

鮭の酒醤油みりん漬け焼き、まいたけしめじ豆腐味噌汁、じゃこピーマン

冷凍酢豚、サラダ、冷奴

手羽元の甘辛焼き、キャベツにんじんニラ卵スープ、ポテトサラダ

麻婆豆腐、冷凍餃子


こんな感じで使う食材を献立に書いておくことが多いです。買いとかないと間違えて全部使っちゃったりして最後の方困るので🤣


献立以外にはたくさんのミニトマト、冷凍室に市販のウインナー、チャーハン、グラタンを置いておくと朝ごはんと昼ごはんは何とかなります。手抜きではなく子どもと遊ぶ時間を作る為ですよ😇✨
子どもはまだ離乳食、冷凍室におかゆ、ハンバーグ、おやき、野菜スープをストックし、ベビーフードもたくさん買い置きしてあります。
茹で野菜はその都度作らないと美味しくないようで食べてくれないので、レンジで2日分くらいを作って切って出しています😆

あやにゃん

夏のお鍋いいですよ🙂
一週間分じゃなくてすいません。

ゆり

私もこんな風にメモしてます!

babyboy

私全然献立立てないんです🤣

その時に安いお肉やお魚や野菜を1週間使いきれそうなくらい買ってそれを毎日組み合わせて作ります⭐️

ちなみに、カレーなら2日間食べられるし、豚バラともやし、豚バラと豆苗はレンチンでできるのでマストです😊

らら

我が家はその日スーパーの
特売や(コストが安い)物を買ってきて後からメニューを考えます‪。

お昼ご飯は
炒飯、焼きおにぎり、うどん、
冷凍パスタ
など簡単なものばかりあるもので
済ませます‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬

今日は鶏もも肉が安かったので
照り焼きチキン/からあげを
週のどれかに。
火曜市でお魚が安かったので
週のどれかに
丼ものを週のどれかに

肉系なら
豚バラ常備してます笑
食材無くなってきたらとりあえず
余ってる野菜入れて
野菜炒め定番です!
野菜炒めを作るために野菜は
買わず野菜が余ったら
我が家は野菜炒めです。

かんまま

うちは自分レパートリーをマグネットに書き出し、メイン、副菜、汁物などそれを買い出し前に一週間分組み合わせます!それにそって買い物するので余分なものを買ったり、野菜室の野菜がダメになる事もなくなりました笑笑

いち

私も献立後からです!

常備類
◆根菜類
・じゃがいも
・人参
・玉ねぎ
・きんぴら用ゴボウ
・長芋
・かぼちゃ
◆葉野菜
・青菜(ほうれん草、小松菜など)
・キャベツ
◆なり物系野菜(時期や値段により)
・トマト
・きゅうり
・茄子
・ピーマン
・おくら
◆きのこ
・しめじ
・椎茸
・えのき
◆大豆製品
・納豆
・豆腐
・油揚げ
◆麺類
・冷凍うどん
・素麺
・蕎麦
・パスタ
◆海藻類
・ひじき
・わかめ
◆魚(時期により)
・さば
・塩鮭
・ほっけ
・あじ
・しらす
・ツナ缶
◆肉
・豚ロース
・豚こま
・鳥もも
・牛カレー用
・ひき肉
◆その他
・冷凍餃子
・ホットケーキミックス
・果物
・ごま
・牛乳、チーズなど乳製品
・たまご
・漬物(今は自家製ですが)
・シチュー等のルウ
・白玉粉
・かつお節


我が家でレギュラーはこんな感じです^_^
作りたい物があればそれに合わせて組替えます!

カレーの材料があれば、カレーやシチューは勿論、肉じゃが、人参のきんぴら、玉ねぎの味噌汁やコンソメ、オニオンスライス、ポテサラ、ポテトグラタン、芋餅、おやき、コロッケ、人参のツナ和え等サラダ、人参でチヂミと色々作れるので重宝してます!

塩鮭はそのままでも良いし、ホイル焼き、葉野菜や根菜類とクリームグラタン、炊き込みご飯、混ぜご飯、煮物、炒め物とアレンジがききます。

おやつはホットケーキミックスで、果物や野菜を混ぜて焼いたり、白玉だったり、レンジでプリンだったり、、
ゼラチンあるとジュースや牛乳あっためて混ぜるだけで楽です😊