※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

子供の寝かしつけ成功率No.1ソングは君が代。ビブラートを効かせて本気で歌うと効果的。長女はおねだりし、次女は笑顔で寝る。

子供二人共通の寝かしつけ成功率No.1ソング、それは 君が代。
ビブラートきかせまくって心を込めて本気で歌うのがコツです。
長女は「お母さん、いつものお歌うたって」とねだってくる笑 歌い始めると大泣きしてた次女は(○_○)!!←こんな顔した後寝る。

いくつもの歌を試した結果、君が代に辿り着きました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の日替わり質問は2歳8ヶ月、生後9ヶ月のお子さんがいる方の投稿を紹介しました。
皆さんの寝かしつけ成功ソングもぜひ聞かせてください😊
(歌った、聞かせた、どちらでもOKです)
皆さんの回答をお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸ご回答いただいたコメントをママリの記事で使用させていただく場合がありますので、予めご了承ください。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

本気で君が代を歌っている姿を想像したら、めちゃくちゃ笑えました(笑)

むーちゃん

我が家は「里の秋」「もののけ姫」「君をのせて」を合唱部並みにファルセットゴリゴリで歌います!
しっとりめの高音が眠くなるみたいです🤔

昔後輩数名とカラオケ行った時に一発目に君が代入れたのがいましたが…
本気の君が代…気になります。

• ABC

ABC

横からすみません💦
    私も学生時代の友達と、カラオケで君が代絶対歌ってました🎤笑

• 5月14日
Sakura🌸

君が代😂😂
日本様々ですね🙇

はな

歌での寝かしつけ初めて聞きました😂
音痴な私としてはその手を使えるのが羨ましいです✨

はじめてのママリ🔰

君が代‼️‼️‼️笑
すごいっ✨🤣

mik

うちの旦那も『君が代』と『遠き山に日は落ちて』を大熱唱して寝かしつけしてくれてます😂!!(笑)
選曲の意味分からんわ~😂!とツッコんでましたが、百発百中で寝るので助かります😆

ちなみにこの二曲を私が歌っても…寝てくれません😂(笑)
旦那曰く、「本気度が足りない!!」とのことです(笑)

• ぽんた

ぽんた

笑いました。本気度が大切なんですね😆

• 5月14日
  • カヲル

カヲル

横からすみません
    夕方お散歩しながら歌を歌ったりしてます。
    曲名がわからずハミングで歌ってた曲遠き山に日は落ちてです!今思い出せてスッキリしました😅

• 5月14日
  • ふむ

ふむ

遠き山に日は落ちて、うちの夫も歌います!

• 6月28日
🐬

想像したらめちゃくちゃ面白いですね(笑)
それで寝るお子さんも可愛いです🤣
うちの子はきらきら星を超絶スローで歌うと寝ます(笑)

• monera

monera

我が家もずーっときらきら星です😊歌いやすくていいですよね!!

• 5月14日
  • はるママ

はるママ

ウチもきらきら星です😀

• 5月14日
ママリー

ゆっくりしたテンポがいいのかな?🤔
うちの上の子はいぬのおまわりさんでした。下の子には効きませんでしたが😅

ma

うちは"とうりゃんせ"をホラーっぽく歌うと寝ます😂
里帰り先の弟に、
"怖い怖い怖いっ"
って言われましたが😂

ぴーすけ

普通に、ねんねんころりとかゆりかごとか歌ってました!
君が代🇯🇵やってみます🥳✨

プチママ

試してみる歌の中に
君が代が入っていたことがビックリ!笑

りん

マンウィズが家族全員大好きで、リメンバーミーをオリジナルアコースティックで歌います(笑)
最初はハモってきますが知らぬ間に寝てくれます(笑)

• おさゆ🔰

おさゆ🔰

素敵な子育てです、うちはスカパラです←

• 5月14日
みぃ

えっ‼️
君が代ですか?

でも、寝てくれるなら何でもいいですよね😊

はじめてのママリ🔰

君が代!!
今日試してみます😂

みさと

我が家は私が歌う嵐のHappinessが子守唄です🤣

yuri

君が代…試してみようかな(笑)
いつも寝かしつけの時はきらきら星歌っていて、ある日はビブラートきかせて歌ってみたり、ある日はテンポ良く歌ってみたりしてます😂

akht

試してみます😆
うちの子も歌を歌いながら、寝かしつけあります!最初一緒にうたいますが途中から歌わなくなると寝るサインです💓👍

ちょきちょき

うちはふるさとだなぁー😃

まなママ

うちの子はなぜか涙そうそうで寝ます😪笑
でも1番じゃないと寝なくて2番に入ると怒るので1番をリピートで歌ってます。笑

ゆうゆう

君が代!笑
我が家はきらきら星です

納豆Love(゜ω゜)

君が代!!
渋いですねー!!

うちは塔の上のラプンツェルの「輝く未来」とアラジンの「ホールニューワールド」です(*´罒`*)♥
宝塚か劇団四季の方々になりきって歌ってますꉂꉂ(∀ᵔ*)
アラジンに至っては一人二役こなしてます笑
そのせいか、2曲歌い始めると疲れる…ꉂꉂ🙊
そのせいか、長女が歌う輝く未来はなんだかビブラート聞きまくっです…笑
外で歌われると恥ずかしい…(/-\*)
次女は私が歌い始めると泣いてても目ん玉真ん丸くして私を凝視して泣きやみます笑

• まま

まま

ディズニー好きになってほしくて、その2曲ずっと歌ってた時期があったのですが、うちの子には効果なく😭😭
    本気度が足りなかったのでしょうか?笑
    私も劇団四季になりきってまた試してみます!

• 6月28日
  • 納豆Love(゜ω゜)

納豆Love(゜ω゜)

ことある事にディズニーの歌を歌いまくり(特に上の2曲大好きなので、ものすご歌ってました笑)、ディズニー作品やパレードの動画を見せ、、、
    見せるというか、私が見て本気で楽しむんですが…笑
    そんなこんなで1歳手前でミッキー大好きになりました!!ディズニーランドに連れていった時はテンションMAXすぎて金切り声あげてました笑

ママが本気で楽しんでるの見ると子どもも楽しくなって覚えるのかなー??と、自分の娘見て思いました(*´罒`*)♥

引き続き劇団四季で頑張ってくださーい!!応援してます!!

• 6月28日
ゾゾ

我が家はX JAPANの紅(少しゆっくりめ)か、スピッツの楓でした。言葉数が少なく音の伸ばしが多く、旋律がきれいなのがいいのかな?と思っていました。
なお、特にX JAPANのファンではありません…

この歌で寝るの!?!?というものが見つかると、うとうとしている姿を見て歌いながら笑ってしまうので気をつけてください。笑

。

うちは
ドライヤーの音です。
2人共すぐ寝ます

りんごママ

君が代、ゆったりしてて寝そうですね🤣面白い✨今夜試してみます♡

うちの旦那は『あるある探検隊っ♬あるある探検隊っ♬ハイっ‼︎ハイっ‼︎ハイハイハイっ‼︎』とエンドレスに歌って寝かし付けてました🤣
それで寝るか⁉️と思っていたら、娘はスヤスヤと、、、😴笑

まぁタイミングの問題でしょう‼️😂笑

ゆき

今、さっそくお昼寝で「君が代」歌ってみましたが、娘は大爆笑で私の上にダイブ😂
でも遊んでいた息子は少し大人しくなりました😁
しばらく続けてみようかと思います🎵

らいたん1001

大きな古時計(平井堅さん限定)を流すとすぐ寝ますね😅

妊娠中や産後など私が落ち着きたい時に良く聴いていた事と寝かしつけ時にうっすら流していたので4歳になった今でも眠くなると古時計流して~とせがんで来ます😊

はじめてのママリ🔰

我が家はCMの「ネルノダ」の歌っをビブラートを聞かせながら子ども達の名前を入れて寝かせます(笑)

君が代‼やってみます😂

• さんぴんちゃ

さんぴんちゃ

想像して笑ってしまいました💓😂いいですね!!💓😂

• 10月31日
A☻໌C mama

私は『あめふりくまのこ』です!私自身が親に寝かしつけの時に歌ってもらっていて、今二代目です😁👌
ちなみにゆったりしたテンポで歌うのが子どもたちには良いみたいです🤔

ちゃるたん

うちはあいみょんのマリーゴールドをゆっくりめに歌うとウトウトしてきて寝てくれます!君が代、運動会の国旗掲揚を思い出します(^-^)

うさぎ

うちは、スピッツのチェリーか幸田來未のBUTでした。
プーさんのはちみつ食べたいな〜のフレーズだけを何度もリピートもしてました。

そうたママ🔰

君が代、初耳!!
ウチはきらきら星です⭐
もしくは、星に願いをの鼻歌バージョン⭐

ナオ

君が代試してみよう!
うちはゆりかご、大きな古時計、日本昔話のエンディング歌ってます

はじめてのママリ🔰

我が家はパプリカです!
1曲歌い終わる前に寝ることもあります😎

• み

うちもパプリカです😁

• 6月28日
  • めろん

めろん

うらやましいです!
    パプリカ流すと2人とも覚醒して踊りだしました😂

• 6月28日
みよママ

うちはお昼寝の時に
ゆりかご歌います(*^^*)

みかこ

うちはねむねむファーオと昔のCMソングのおやすみママ、子守唄はねだられるけれど歌っても眠りません😂
本気の君が代、今度やってみます🤣

ゆーち

うちは何故か手のひらを太陽にです。
新生児の時から今も、ギャン泣きはこれで収まります。他にも色々試したけどこの曲だけ効果抜群です❗️
因みに私も歌のお姉さんになりきって本気で歌います。中途半端は効果なしなので。。

ちゃん

うちの娘はかえるのうたとむすんでひらいてを自分で歌いながら寝てます(笑)
ちょうど家の隣が田んぼで、最近カエルが鳴き始めたので😆

アラジンと美女と野獣は私が本気で気持ちよく歌ってると「やめて!」と止められます😭

ちゃん

あと、古い歌だけど「ムーンリバー」よく歌います。
私も眠くなるけど(笑)

ちか

君が代🇯🇵いいですね🎵
我が家は、犬のおまわりさんで寝ます💤
夜泣きの時は母校の校歌(ハミング)で落ち着きます(笑)

れもん

今この投稿を見て旦那に娘に歌ってーといって歌ってもらったら娘は爆笑して、覚醒しました!笑

いつもの寝かしつけの時間がしんどかったですが笑えたのでよかったです笑笑

shiho

君が代!試してみたくなりました😂
うちの子の最近のお気に入りはもっぱら、宇宙にムチューです🙌
布団に入ると『ムチュー!ムチュー!』コールがはじまります😂
振り付けも完璧ですが、娘のテンションが上がってしまうため、歌だけにしています。笑

piyo

うちはきらきら星か、鯉のぼりの歌ですね❤

3まま

うちは何故かでんでらりゅうばです。呪文みたいにひたすら歌ってます😂

ちゅた

我が家はポイズンです
伴奏も歌います
テーテレテーテッテテレテー
少しゆっくりめに歌うと寝ちゃいます

パタゴニアルーシー

うちも最近君が代歌ってました!
ビブラートきかせまくってはないですが、熱唱したほうが寝るんですね!🤣

うちはもっぱら、テルーの唄で泣き止ませてから、ねんねんころりで眠ります。笑

さぁちゃん

歌いながら寝かしつけはしたことないです!
一時期上の子がぞうさん歌いながら寝てました😊

のんちゃん

うちも歌での寝かしつけで寝てくれるようになりました😊
初めはとなりのトトロで、最近はアンパンマン体操がお気に入りです!
1番は一緒に歌ってる娘も2番にはあくびをして、3番歌う頃には寝息を立てています♡

まー

今はウルトラマンZの歌です。
「ご〜しょうわ、ください、われのなは〜〜〜、ウルトラマンぜぇぇぇと」10回くらい大熱唱すると疲れて寝てます!

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

2ヶ月頃までは雨降りお月さんで寝てました😂

すず

うちは「富士山」ですかね 笑
ふーじはにーっぽんいちーのやまー
って、やはりゆったりな感じが合うのかもしれません 笑 日本の昔ながらの曲は良さそうですよねw

あとは、ゾウさんの帽子😄これもやっぱりゆったりです😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゾウさんの帽子大好きです☺️
    新生児の頃から寝かしつけに歌ってましたが、今ではニャンニャンやブーブーを真似してくれるようになったので起きてるときの歌遊び用になりました😊

• 6月28日
  • すず

すず

歌も可愛いですよね😄歌ってくれるんですね!そのうちうちのも歌うようになるのが楽しみです😄今はニヤニヤしながら寝入っています 笑

• 6月28日
🍟マックフライポテト🍔

息子も赤ちゃんのとき、♪君が代を歌うと寝てくれてました。パパが♪君が代担当でした😊
仲間がいて驚きました‼️

しろ

うちの旦那は真顔で蛍の光を歌ってます😂😂
閉店間際のスーパーのような雰囲気です。笑

ママリ

本気の君が代😂
THE 日本って感じです😂
私は音痴ですが、息子はすでに音痴が分かるのか私が歌うと、時々ふって鼻で笑われます🤣🤣ちなみに息子が好きな歌はなぜか星野源さんのドラえもんです。笑

はじめてのママリ🔰

うちの子はねんねんころりが好きなんですが…

暗闇でこの歌を歌うのなんとなく怖い…😭

みーー

うちは、さいたさいた♪か、大きな古時計です☺️
君が代ゆっくりめだからいいかもですね!
今日の夜やってみます✨

うちは小中学校の校歌でねてます😂

nii

上の子出産後の里帰り中私の母は「さっちゃんはね」を上の子の名前で替え歌し、私の妹は西野カナの曲を歌って寝かしつけてくれました♪
ちなみに先月産まれた娘には母はさっちゃんの娘バージョン、妹は乃木坂の曲にかわりました(*´˘`*)♡

ちゅーん

君が代渋い❤️うちは生まれた時からディズニーの小さな世界をエンドレスリピートしてたので今それを歌い始めると寝る合図みたいになってて3秒で寝るモードになります✌️

ひいらぎ

うちはパプリカ(米津玄師ve)です😂😂

まるちゃん

君が代‼️🇯🇵やってみます‼️

うちの昼寝はCosmosという合唱曲をめっちゃ本気でソプラノで歌ったらぐずぐずがやみ、寝ました😆

にゃん

君が代、学校で歌って以来なもです。家で本気で歌えるかな。今日寝なかったらやってみます!

HARU

うちの下の子は「ゾウさん」でした。

コツは低めの声で、ボソボソ~っと、逆に本気で歌わない事!(笑)
これは下の子の時に何度かお世話になったシッターさんに教えてもらいました✨大抵の子はこれで寝るよ~と😆

うずら

うちの子も君が代寝ますw
あとは般若心経🤣

ちゃも

次男は星に願いを、鼻歌ちっくに「とぅーいーうーいーとぅーいーいー🎵」で歌うのが子守唄です☺️
長男は赤ちゃん時代、泣き止ませソングが大黒摩季の「夏が来る」でした😆

ジャムおっ

寝るときにいつも同じ曲を流したり歌うと、これが聞こえたら寝るんだって体が覚えるだろうなと考えて、生後すぐから寝かしつけのときにはずっと同じ歌歌ってます。私が海外出身なので英語ですがきらきら星です。
生後3ヶ月くらいから一人目も二人目も他の曲では特に反応なくてもその曲だと瞬き多くなって目を閉じ始めるんですよね🤔👍
ちなみに妊娠中期くらいから胎動の度に同じ声かけと同じ歌を歌ってたのですが、朝やお昼寝明けに言ったり歌うとハッとした顔しますよ☺️
胎動の度に同じこと聞いてれば1日10回は聞いてたからか生後すぐから一人目も二人目も反応ありましたよ😃

はじめてのママリ🔰

うちは、母が佐賀県呼子市出身、佐賀県のお祭りといえば、唐津くんちと言う有名ななお祭りがあり…、うちの母から毎日子守り歌で、唐津くんちの歌が子守り歌で歌われてて…
メロディーが好きで毎日歌って〜と言ってました。

「玄界灘をゆりかごに ゆりかごに 松浦嵐を子守唄 子守唄
育ったおいらは唐津っ子唐津っ子
あ~えんや~えんや~」

ご存知の方いますかね?笑

因みに、私は佐賀県とは全く関係ない、大阪生まれ大阪育ちなので、馴染みがなかったですが、子守唄といえば、この曲なので、全く関係ない、そして、全く知らない娘たちにもこの曲を子守り歌で歌ってました〜。わら

はじめてのママリ🔰

息子が新生児の頃主人が君が代歌って寝かしつけしてた🤣
当時いっぱいいっぱいで毎日泣いてた私は 更に気分が落ち込む様な歌やめてよ、、って思ってたけど効果あるんですね🤣笑
2人目は主人と一緒にこころを込めて歌います❤

たまちゃん

私は沖縄ソングが固いです中でも「てぃんさぐぬ花」!!
旦那ともどもノックダウン🎵

ママリ

うちはなぜか『あなたはだんだん眠くなる』を繰り返してたら寝ます😂😂😂

ママン

ウチは泣いたら『ゾウさん』か
『犬のおまわりさん』を歌えば
泣きやんでニコニコ😊してくれ
ます。旦那が歌うと…無表情で
旦那の顔をガン見してグズり
ます🙄💦

🌱

めちゃくちゃ勉強になります🥺

かずずん

うちも君が代です!!

ままま

君が代、今晩の寝かしつけにハミングしてみた結果

一瞬静まり、お?効果あったか!?と思ったら、
「ん゛ーーーーーー!!!!(仰け反り)」
と室伏もビックリな唸り声

ゆう

うちは
おかあさんといっしょ
・宇宙にムチュー
・カラダダンダン
みいつけた!
・ドンじゅらりん
みんなのうた
・パプリカ

のローテーションです!笑

かな

2歳の娘に一番ヒットしたのはブンバボンです!抱っこしながら小刻みに踊ってました。笑
しかし7ヵ月の弟にはまったくヒットしないので、君が代試してみます!

ニート希望

うちは0才前半戦はピンクレディーメドレーとか、モー娘。メドレーがお気に入りでした。

後半はテレサテンとアラジン

今は
むっしっしーむっしっしーむしむしー🎵をひたすら歌わされます。