※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

混合で育てている8〜9ヶ月の赤ちゃんについて、母乳不足を感じているためミルクを増やしたい。離乳食は良く食べるが、その後にミルクをあげても泣いて欲しがる。どうしたらいいか悩んでいます。

生後8〜9ヶ月のお子さんをお持ちで、混合の方、離乳食や、授乳のスケジュールを教えていただけませんか⁇

私は今まで母乳よりの混合だったんですが、最近相当時間が空いても胸があまり張らず、母乳が足りて無さそうなので、ミルクの量を増やして行きたいと思うんですが、どんな感じにしようか悩んでます。

ちなみに、離乳食は来週から三回にします。
離乳食は比較的良く食べてくれます。でも、そのあとミルク140あげても泣いて欲しがるので、増やしていいものか悩みます😖

コメント

nanana

その頃は
8時離乳食
12時ミルク
15時ミルク
18時離乳食
でした!
うちも離乳食はよく食べていたのでミルクは欲しがらなかったのであげませんでした! ちなみに量は目安量より多かったです😂
ミルクは欲しがらなければあげなくていいですし、欲しがればあげたり、離乳食の量を増やしてみたりってしてみたらいいと思います☺️

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます‼️
    ちなみに、離乳食の量は、どれくらいあげていましたか⁇

    • 5月7日
  • nanana

    nanana

    200ぐらいあげてます☺️
    ごはんは100くらいでしたね😂

    • 5月7日
deleted user

母乳寄りの混合だったのですが、私も母乳了解が減りミルク寄りの混合になりました!
9ヶ月になって数日で3回食にしました🍚 スケジュールとしては
7時 起床
8時 離乳食200g
12時 離乳食200g
15時 フォローアップミルク200cc&おやつ
18時 離乳食200g
21時 就寝、フォローアップミルク200cc
夜中何回か起きるのでその度おっぱいあげて寝かしつけてます🤔

赤ちゃんの胃ってだいたい200ほど入るので離乳食とミルクで合わせて200gになるようにした方がいいと保健師さんに言われました✨それと離乳食と離乳食の間は最低でも4時間あけること!と🤔
なので3回食にしてから離乳食200gあげてミルクは飲ませてません👍🏻
それでも毎日完食なのでおしっこ、うんちちゃんと出てます!

3回食のスケジュールなのであまり参考にならなくてすみません💦

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます!もうフォローアップに切り替えてるんですね!
    こつこさんのお返事見て、うちは離乳食が足りてないのかなーと思いました💦

    今140くらいしかあげてないので😭

    離乳食200のうち、おかゆはどれくらいあげてますか?

    • 5月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    三回食になってから、フォローアップにしました^^
    おかゆは80〜100gです!多い方がおなか膨らむので😊

    • 5月7日
  • ママリ

    ママリ

    教えていただきありがとうございます!

    おかゆの量、おんなじくらいです!😄
    うちはおかずが少なかったかな〜💦

    増やして行こうと思います😄

    フォローアップも検討しようかな😄✨

    うちは体重10キロくらいあっておデブちゃんなので、ミルク飲ませると、体重増加が心配でもあるので😭

    • 5月7日
チェリー

混合でしたが離乳食の後ミルクなしなので胸も全然張らなくなって最近は1日1回はとりあえず吸わせてるくらいです😂
7時 離乳食230
12時 離乳食230
15時 ミルク160
18時 離乳食230
19時半 ミルク100

こんな感じです!

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます!
    離乳食、よく食べますね!😄
    230gのうち、おかゆはどれくらいあげてますか?

    それと、夜中起きた時は授乳してますか??

    • 5月7日
  • チェリー

    チェリー

    おかゆは90gあげてます。
    夜中は起きないので授乳してないです。
    朝5時起きですが😂

    • 5月7日
  • ママリ

    ママリ

    うちもホントごくたまに夜通し寝ることがありますが、その時5時台におきるので、同じ感じですね😅

    おかずたくさん作られてるんですね!
    よければどう言ったメニューをあげてるか、少し教えてもらえませんか⁇💦

    • 5月7日
  • チェリー

    チェリー

    今日は
    朝 食パン
      コーンシチュー
      バナナヨーグルト
    昼 おかゆ
      豆腐のミートソースがけ
      なすとピーマンのおかかあえ
      おやき
      キウイ
    夜 鶏雑炊
      ほうれんそうと鯛のうま煮
      かぼちゃ
      おやき
    です!
    あとハンバーグ、大根そぼろ煮、鯛とかぼちゃのグラタン、ブロッコリーと豆腐のくず煮、ラタトゥイユ、オクラ納豆とか最近作りました!
     
      
      

    • 5月7日
  • ママリ

    ママリ

    すごい!とてもバラエティ豊かな献立ですねー!
    毎回作られてるんですか⁉️

    冷凍ストック活用してますか⁇

    • 5月10日
  • チェリー

    チェリー

    全部冷凍してますよ!
    調理して冷凍してるのもあるけどほとんど単品で冷凍してます!

    • 5月10日
みーちょす

あと数日で9ヶ月になります😊
離乳食早めのスタートで。はじめからたくさん食べる子なので三回食はじめました。

5時半起きる😭
おっぱい少し

6時半離乳食150-180くらい

10時半離乳食同じ

14時すぎ ミルク160

17時ごろお腹減ったら少しおやつあげちゃってます😅

18時 離乳食同じ

19時ミルク60
就寝。夜中は何も飲みません

もともと水分嫌いで三回食にしたらおしっこ少なめで心配してますが、一応💩出てるので様子見てます。

  • ママリ

    ママリ

    教えていただきありがとうございます!😊✨

    うちはミルク大好きなんですが、お茶が嫌いなのであんまり飲んでくれず、これからの時期暑くなるので水分量気になりますよね😭

    5時半に起きるのつらいですよね😭
    うちも、5時台に起きるときがあります😅


    夜中はトントンとかで寝ますか?

    • 5月7日
  • みーちょす

    みーちょす

    ミルク好きでお茶嫌い同じです!最近ぷくぷくしすぎも気にしてたのでミルクあげるときに薄めて水を多めにあげてました!笑

    朝早いのきついのでわたしも早めに寝る、お昼寝しちゃってます
    夜中はトントンしたらすぐ寝てくれるので夜だけは助かってます😭💗

    • 5月7日
  • ママリ

    ママリ

    ミルク好き、お茶嫌い一緒なんですねー😂

    うちも、ぷくぷくしまくって、もう10キロあるので、ミルクたくさんあげたらまた太るんじゃ…と警戒しています😭

    夜はトントンで寝るんですね!いいなぁ✨

    朝は7時に起きて欲しいですよねー😭✨

    • 5月10日
ゆうゆう

生後8ヶ月 2回食です。
みなさんミルク少ないですね💦
私も母乳よりの混合でしたが、は7ヶ月になったころに母乳が減り量が逆転し8ヶ月になる前に完ミになりました。
7:00 ミルク 170くらい
11:00 離乳食+ミルク140くらい
15:00 ミルク 100くらい
17:30 離乳食
19:00 ミルク 220
19:30 就寝
です
ミルクは日により飲む量にムラはあります。
離乳食は150gくらい食べますが、それでもお昼の離乳食後に100以上ミルク飲みます。
その代わり15:00のミルクはあまり飲みません。
うちの子はお粥をあまり食べなくて、いっぱい食べさせてると飽きてしまうのでうどんや芋類と合わせて炭水化物を増やしています。
お粥は60gくらいです。
もう少し量増やしたいんですが。。
お茶やお白湯をなかなか飲んでくれないのもあってミルクは欲しがるだけあげてます💦

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます!
    そうなんですよ〜、私も、皆さんミルクあげる量少ないので、戸惑ってます💦

    離乳食の本には、離乳食からとる栄養は何割かなので、離乳食後もミルクあげると書いてあるのですが、あげてない方がママリには多くて💦

    うちもそろそろ完ミになりそうです。

    夜中はお子さん起きないですか?起きたらミルクあげてますか⁇

    • 5月7日