※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき7
子育て・グッズ

ママ友の一人が自分を嫌っていると感じて困っている。そのママ友は支援センターで他のママとの関係に悩んでいる。自意識過剰で、グループでいる人を悪く言うのはひがみだと思う。

私(Aとします)は友達がとても多いママ友です。支援センターにいっても知っているママも多いし、友達が欲しいので良く話かけます。見た目も派手なタイプです。
そういう人が嫌いな人いますよね?!嫌われることもあるので、その場合は、こちらからか関わらない様に気をつけます。(話かけられたりしたら普通に話します)

Bさんはいつもお子さんと2人で色々な支援センターに参加されていました。私も色々なイベントに参加しているので、色々な所であうことがあり、あまり何も考えずに話しかけていました。かなり長い間気づかなかったのですが、挨拶しても返してくれず、話しかけてもいつも引いた感じの態度でした。
誰にでもかと思っていましたが、他のママ(Cさんとします。私の仲の良いママ友です)には自分から挨拶をしたり、話しかけているのをみて、私を苦手なんだなぁと、やっとわかり、その後は話かけたり、挨拶したりしないようにしました。もちろんその後もBさんが話しかけてきたり挨拶してくれることもありませんでした。

その後、Cさんから、Bさんが、「Aさんは、私のこと嫌いみたいだから、イベントに行きたくない」って気にしていた。と言われました。「えー⁉️」なんの感情もなかったけど、逆に絶対かかわりたくないー!ってなりました。

ここのサイトにもよく、支援センターのグループのママが苦手って人いますが、グループになっている人はウェルカムな人多いので、いじめたりする人って少ないと思います。むしろ、1人でいる人とか気になって話しかけたりする人が多いと思います。
1人でいつもいて、自分は嫌われている。と思っている方。自意識過剰だと思います。みんな子育てしたり、ママ友つくるのに一生懸命で、あなたのことなんてとりたててなんとも思ってないですよ!1人でいたければいればいいと心から思いますが、グループでいる人を悪い人みたいに言うのはひがみだと思いますよ!

コメント

ご自身が自分はBさんに嫌われてると自意識過剰に思っていた。
という話ですか?

ハルノヒ

ママ友の選び方、距離感、付き合い方…これは人それぞれ考え方が違っていて、どれが正解とかもないと思います。本人が一番心地いいと感じるものを選択すればいいですし、自分と違う価値観の人を批判する必要もないと思います。
ママ友グループに入っている人もそうじゃない人も、周りといい関係を築きたい子供と一生懸命向き合いたいというのは一緒なんじゃないでしょうか😊
今回は、Aさんにとってなんだかモヤっとする結果になっちゃったかと思いますが、おおらかでいるのが一番ですよー!

• あき7

あき7

そうですね!同意見です!

• 5月7日
ママリ

んー、やっぱりグループだと第三者から「Bさんがこう言ってたよ!」みたいな告げ口あるんですね😅
そういうのが面倒だなぁと思います😅

• あき7

あき7

歪んでますね

• 5月7日
✧

自意識過剰だと言われてしまえばそうかもしれませんが、グループでいる人のことをひがんでいるわけではないと思いますよ!
元々ガツガツ来られたり、人との関わりが苦手な方ももちろんいらっしゃるので💦
関わりたくないなら関わらなくていいと思いますし、あちらもそう思っていると思います。
私自身も支援センターやイベントに参加したりしますが、ママ友が欲しいというより子供のためになればという気持ちで参加しているので😅
その場でちょこっと話したりよくイベントなどで会うママさんとは挨拶交わしたりしますが、いろいろと面倒になると嫌なのでプライベートでは関わらないように気をつけています。

• あき7

あき7

苦手な人がいるこは理解しているので、かかわらないようにしたら、嫌われている。って…
    私はそれを聞いたからといって、何かするつもりはありません。モヤっとしたので、ここに書き込んだだけで、Cさんにも嫌ってないよー!しかいってません。Cを責める気持ちもありません。なので、今後トラブルにもならないし、私の周りにとりたててトラブルなんてありません。
    Bさんはご自身で面倒を引き寄せていると思いますよ!Bさんみたいな自分を特別と思いたい方が幼稚園なんかにも1人はいて、1人でトラブルを招いて1人でママ友トラブルとかいってるんですよね…

• 5月7日
メメ

それは寧ろCさんとの付き合いを考えちゃいます笑。
だって他人のCさんがわざわざそんな誰も良い気分にならないことを言う必要ないし…。

しかもウェルカムな人が多いからいじめが少ないってのもどうだろう。
ママ友トラブルなんて腐る程あるし、それはもう色んな人が多いから言い切れることでも無いと思います。
1人でいるって人も然り。

• あき7

あき7

私の周りはママ友トラブルないですよ!

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

Bさんについては人それぞれ合う、合わないありますから別に仕方ないと思います😂💦

Cさんは余計なこと言わなければいいのにな~って思いました😨

はじめてのママリ🔰

僻み..😅
貴方みたいな人が面倒くさいだけです(笑)
グループ!グループ!ってこだわっていつまで学生気分なんですか?

• あき7

あき7

学生気分じゃだめですか?グループってそんなにダメですか?1人だと偉くて正義ですか?
    ご自身全く面倒くさいない特別な存在ですか?

• 5月7日

色んな人がいます。適当に関わります。
読んでるだけでめんどくさ!って感じです😂別にママ友作るのに一生懸命じゃないです。子供が楽しく遊べるのが目的です。

グループの人(ママ3人以上)いると単純に居心地は悪いですけどね。

Aさんのような顔広い人→信用できない、上辺っぽい
Cさんみたいな人→他でも私の悪口言ってそう
Bさん→避けるのは良くないけど、子供同士が近づいたとかない限り挨拶や話すタイミングないのも普通。友達じゃなければ尚更。

って感じです🤣別にこのままBさんとは関わらなければ良い話。

• あき7

あき7

かかわらないですよー!

• 5月7日
はじめてのママリ

自分が一回そういうことを経験しただけで、1人でいる人が皆ひがんでるわけじゃないと思いますよ😅
子どもを遊ばせたいだけで支援センター行ってる人結構いますよ。
グループグループってもう学生じゃないですし、そういう考え面倒くさいです💦

• あき7

あき7

あなたも面倒くさいです

• 5月7日