※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこ(❁´ω`❁)
その他の疑問

隣人のタバコについて質問です。現在、賃貸アパート住まいなのですが、…

隣人のタバコについて質問です。

現在、賃貸アパート住まいなのですが、
隣の方がよくベランダでタバコを吸います。
基本的に換気の為に窓を開けているので、臭ってきます。

洗濯物を干してる時など余計気になります。

これから赤ちゃんの服やタオルなど室内に
干すしかないですよね(´๑•_•๑)

布団とか何処に干したら良いのか、、😢

アパートので仕方ないとは思いつつ、
もし同じような方や回避法あれば教えて下さい。
m(_ _)m

コメント

カスタード

管理人さん経由でタバコをベランダで吸わないで欲しいと伝えてみてはいかがですか?(´・_・`)
サチこんさんが悪いわけではないので!

• ちこ(❁´ω`❁)

ちこ(❁´ω`❁)

全く思いつきませんでした!💧
    1度、管理側に連絡してみます!
    ありがとうございました!

• 6月10日
r☆mama

最近はアパートなどベランダでの喫煙は禁止ってなってるところ多いですが、主さんのところはそういう規約はないですか( 'ω')?
管理会社に聞いてみて、1度管理会社のほうから注意してもらってはどうでしょう?
隣だけでなく上の方とか、タバコの匂いって迷惑だと思うので(;_;)

• ちこ(❁´ω`❁)

ちこ(❁´ω`❁)

規約まで目を通していませんでした🤔
    本当に最近そればかり気になってしまって
    イライラが😩
    管理会社に連絡してみます!!

• 6月10日
ゆぢ

わたしも同じ状況で悩んでます。
わたしは社宅に住んでいて変に注意することもできず(。•́ - •̀。)
本当、非常識ですよね。
イライラします!
部屋から駐車場がみえるので隣人が帰ってきたらすぐに窓閉めてます。
洗濯物は朝干しているので隣人が帰って来る前には乾いてしまい込んでいるので匂いはあんまり気にしません(﹡ˆᴗˆ﹡)
何でこっちが気を使わないといけないんだって感じですよね!

• ちこ(❁´ω`❁)

ちこ(❁´ω`❁)

注意出来ないとなると
    より辛いですよね(๑o̶̥᷅﹏o̶̥᷅๑)
    私は、先程アドバイス頂いた通り、早速管理会社に連絡して折り返し待ちです。
    ゆぢさんも妊娠初期なんですね♡
    これから赤ちゃんの事考えると
    余計辞めて欲しいですよね😢
    コメントありがとうございました!

• 6月10日
  • ゆぢ

ゆぢ

タバコの問題解決する事を祈ってますね(﹡ˆᴗˆ﹡)
    サチこんさんも妊娠初期で同じですね!
    赤ちゃん生まれてからも今まで通りやったら嫌だし私も何か解決方法考えます!

隣人に注意する事は出来ないと言ってもタバコの匂いがしたら、くっせぇ!!とかデカイ声で言ってます(。•́ - •̀。)
    旦那にはご近所問題になるけん程々にしろって言われたけど我慢できず。

• 6月10日
  • ちこ(❁´ω`❁)

ちこ(❁´ω`❁)

私も1回だけベランダの窓を強めに閉めたりした事あるんですが、元々非常な方には伝わらないかもですね(。•́︿•̀。)
    お互い穏やかに過ごせますように。。笑

• 6月10日
ゆなゆな

私のマンションは謎の構造で
換気扇の排気口が
ベランダについているので、
ベランダで吸っていなくても
換気扇で、吸っている煙がベランダに出てきてしまいます!!!

これこそ対処法がなくて困ってます(;_;)笑
ひそかに旦那が隣のベランダの排気口を、
半分塞ごうとしています.笑
こちら側にはこないように.笑

• ちこ(❁´ω`❁)

ちこ(❁´ω`❁)

換気扇の問題もあるんですね ( °o°)
    部屋の中で吸われる事には何も言えないですよね╭( ๐_๐)╮
    毎日の事なので、辛いですよね😭

洗濯物は、どうされていますか?

• 6月10日
  • ゆなゆな

ゆなゆな

なんともできないので
    普通に干しておりますヽ(;▽;)ノ
    でも匂いが付いた事は
    今の所ないので大丈夫そうです(*^◯^*)多分!

• 6月11日
  • ちこ(❁´ω`❁)

ちこ(❁´ω`❁)

度々の質問へ回答ありがとうございました!

• 6月11日
トリオ

少し長くなり、すみません。。私も今15週です😌
私自身が妊娠発覚するまでは1日仕事の後に1本。という風にルール(?)を決め吸っていました。
つわりもきつく、自身の喫煙はもちろん、人の煙も無理になりました。
しかし私が苦しんでいるのを見ても主人は変わることなく、なかなかのヘビースモーカーです😓
ケンカになるのが嫌で、やんわり辛いと言っても主人の機嫌は悪くなり。😔
雨の日はスリッパが濡れるだの、降られるだので機嫌も悪く😑
それでもベランダで吸い続けていますが、窓を閉めていても体調悪いと匂いが分かってしまう。
土日は主人が仕事休みで朝からベランダ出ては入ってなので、天気がいいと勿体無いですが…洗濯物は一切行いません。平日昼間が勝負です!

…ということはお隣さんに迷惑がかかっているという事に、今までどうして気がつけなかったのか。
サチこんさんの想いを聞き、他の皆さんの想いを聞き初めて気がつく。
とても自分が情けなく思います😢
自分は洗濯の日にちを調整すればいいけど、それぞれ、生活のスタイルは様々だと思います。
私だってサチこんさんと同じような状況だったら、くせーわマジ!洗濯した時間返せや!ってキレて叫んでしまうと思います!
洗濯物からタバコの匂いなんて…洗濯の意味がなくなってしまいます😢💦

もうすぐ私の誕生日が来るので、勇気を出しケンカも覚悟の上、私の想いも主人に伝えたいと思います!
教えてくださって、ありがとうございます🙇💦

• ちこ(❁´ω`❁)

ちこ(❁´ω`❁)

この様なコメント頂けると思っていなかったので、何だか温かい気持ちになりました✨
    私も長くなります!(笑)

結論から言うと、管理会社の方が全世帯に「ご配慮」というお手紙を出して下さり、隣人の方のご協力もあり今は快適に過ごさせてもらい、本当に感謝してます!!

わたし自身の考えですが、もちろん集合住宅ですし、喫煙される方にも生活スタイルはありますし、規約にも記載されていなかった事項だったので、全部が自分の思い通りになるとは思っていませんでしたが、やはり赤ちゃんの事が一番で、、。

洗濯物が臭わなくても、何だか煙の害がついているイメージで嫌でした😢敏感になっているのも確かですし😅

Zakinthosさん情けなくなんかないですよ♡体調が大切なので、旦那様には協力してもらいたいですよね😯
    私は旦那に「煙の害で大変な結果になったら一緒恨むから!」って伝えてあるので、友人が来たりしても申し訳ないですが、家の外まで行ってもらうつもりです。

改善されるように心から願っています!!

• 6月16日