※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

児童発達支援の事業所が多くて迷っています。一覧表を電話で確認するしかないでしょうか。相談員は子どもに合った所を探す手伝いをしてくれますか。

児童発達支援の事業所、大分市にはたくさんありすぎてどこに行けば良いのかわかりません。
一覧表片っ端から電話で聞くしかないのでしょうか。相談員さんなら子どもに合ったところを一緒に探してくれますか。

コメント

.。❁*

相談員さんは相談には乗ってくれると思いますが、"合ったところ"を一緒に探してもらうのは難しいと思います💦

というのも、合っているか合っていないかは、結局保護者と本人にしかわからないからです😣

合ったところを探すには、やはり片っ端から当たって見学•体験してみるとか、周りの口コミを参考に…とかですかね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、片っ端から聞いていくしかないですね…😥
    ありがとうございます!頑張りたいとおもいます。

• 5月7日
  • .。❁*

.。❁*

•集団or個別
    •子どもが楽しそうに過ごせる
    •親も先生と話しやすい
    •先生にきちんと知識がある

などをポイントに探しました😄
    いいところに出会えますように!

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭何を基準に選べばよいかわからないままだったので参考になります!良いところを選べるよう慎重に見極めたいとおもいます🙇‼️

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

うちは地区の保健師さんが色々助けてくれました
児童発達ってなに?状態からだったので💦

いくつかの園を保健師さんがピックアップしてくれて
その中から
母子分離や母子通園
幼稚園等と併用可能か
どのような支援してくれるか
その他諸々、、簡単に情報を聞きながら
保健師さんに ここ見学行きたいと伝え 保健師さんにアポとってもらい一緒に見学行ったりしました。

実際見学にいって
子供が楽しくしていた所と契約しました。

今はコロナで保健師さん難しいかもしれませんが💦
とにかく施設に連絡して見学ですかね💦
児童発達も待ちがあったりしますし
週一や この曜日しか空いてないとか
色々ありますので😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まずは、見学するのが確実ですね。
    保健師さんに聞いてみるとよいのですね!ただ、今は確かに忙しそうですね💦気がひけてしまいますができることから動いてみたいと思います。
    全く何もわからない状態からのスタートなのですが、良いところに出会えるよう頑張って探してみます。ありがとうございます‼️

• 5月7日
NEKO

上の方が書いてらっしゃるように、相談員さんは相談には乗れるけど決めるのはやはり親(と子どもさんが自分の気持ちを伝えられる状態なら子どもさんも)なので、周りを参考にしつつ片っ端から見学ですかね。
今の時期はまだ空きがある所も多いです。

ただ、最終的に決めるのは親ですが、私は1歳半検診で申し込んだ保健師さん?相談員さん?との2回目の発達相談の時に保育園にしても療育にしても息子には小規模が合うと思うか、それとも沢山の異年齢の中に飛び込ませた方が成長すると思うか、私見で構わないので意見を聞きたいと伝えた所答えてもらえました。
そこから自宅から通える範囲でその方がうちの息子に合っているのでは?と思う療育施設を挙げてもらって見学する施設の中にそちらも入れました。

現在その相談員さんの挙げた療育施設に通ってます。
他の施設に通った経験は無いので比べる事は出来ませんが、息子に合ってると思います。
勿論、見学してお話を聞いて息子の様子を見て最終決定しました。

園長が支援相談員の資格も持ってるし、専任の支援相談員さんもいるので今まで2度ほど家庭の事情で転園を考えいる時相談に乗ってもらったのですが、その時色んな施設の特徴(や、ちょっとした裏事情など)を教えてもらい勉強になりました。

なのである程度保健師さんや相談員さんからの意見を聞いてから絞り込むのも良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!本当に、何を聞けば良いのかすらわからなくて😥
    保幼稚園と併用したいと考えていて幼稚園もそろそろ決めていきたいのですが、保健師さんはどこの園が良いかとかも相談に乗ってもらえるのでしょうか?

• 5月7日
  • NEKO

NEKO

どうなんでしょう?💦私が聞いた方は保育園や幼稚園については明言されなかったです💦
    療育施設などについては色々詳しそうでしたが…。
    人によるのかもしれません💦

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 5月8日