※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中によく起きる理由と、寝かしつけの方法について相談しています。


もうすぐ4ヶ月になります。
たまに5時間近くまで寝てくれれますが
1度目の寝かしつけ時のみです。
平均睡眠時間は大体2.3時間で
明け方になるにつれ1時間とかで
起きてきてしまいます😫

オムツもそんな汚れてないし
授乳時間でもなくても
夜中も2.3回は起きてきます。
室内温度は19〜23℃で適温だと思うんですが…
なんででしょうか?😔

また、寝かしつけ時は
授乳後→抱っこという流れなんですが
やっぱりネントレって必要ですか?
ネントレってなにすればいいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

全く同じです!
1回目は4〜5時間寝てくれますが、2回目からは2.3時間で起きて、朝になるにつれて30分とかで起きます😰
朝が憂鬱で仕方ないです…
しかも眠りが浅くて、その寝てる時間も何度もバタバタ暴れたり首ぶんぶん振ったり、たまにきゃー!って寝言泣きもするのでこっちは寝れません😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まさにそんな感じです!
    朝方になるとベッドに下ろすと起きるので腕枕やラッコ寝してます😂
    うちの子も大体グズグズしていて、特に夜中のオムツ替えは本当に大泣き大暴れで大変です😱
    なんなんでしょうね?🤔
    1度グズグズを放置してみたいんですが夫が朝早いし、高所作業の仕事のため寝不足だと危ないし🤦

    • 5月7日
えんま

そういう時期だと思います!
うちは2ヶ月後半から
今年のgwの夜間断乳成功まで
朝まで寝たこと数回しかなく
2.3回、多い時は5.6回起きてました。

仕方がないと思ってたくさん抱っこ
してあげるか、心を鬼にしてネントレしてみるかですかね😤?

ネントレは色々あるので本を読むのがいいと思いますよ!漫画になってて大変でも読みやすいものとかあるので😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    新生児の頃から寝愚図り酷くて頻繁に起きる子なんですけど、次第にまとまって寝てくれるようになるんですかね🤔
    5.6回は結構しんどいですね😅

    そろそろ仕事復帰しなくてはいけないので、今みたいに付き合ってあげれるか不安です🤦
    ネントレもしてみたいんですが、夫が朝早いし高所作業の仕事のため寝不足になると危ないし…
    まとまった休みがないのでタイミングが掴めず。
    とりあえず、セルフねんねしてくれたらなぁ〜と思うので昼寝などでネントレ始めてみようかと思います。

    • 5月7日
  • えんま

    えんま

    同じくです😭
    なんなら毎日1時から5時まで起きてて昼夜逆転してました🤣
    そして旦那の仕事も同じ感じなので共感できます😭

    仕事復帰あるなら
    ゆるくやってみても
    いいかもしれないですね😊❤️

    • 5月7日