※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

臨月で不安なことがある。上の子を保育園に送っている最中に破水した場合の対処方法を考えている。保育園までの距離や状況に応じて、救急車を呼んだり病院に向かったりする予定。経験者のアドバイスを求めている。

臨月に入りソワソワ。。。

主人といろいろなシチュエーションで陣痛・破水が起こった場合の動きについて考えてるんですが、二人とも一番不安なのが「上の子を保育園に送っている最中に破水したらどうするか」です。

保育園までは、私の足で徒歩10分程度。いつも私がおんぶして向かっています。
とりあえず考えているのは、
●ドバドバ破水するようなら、その場にとどまり救急車を呼ぶ
●チョロチョロ破水の場合、保育園が近ければそのまま保育園に向かって子供を預け、保育園にタクシー呼んで病院へ向かう
●自宅が近ければ自宅に帰り、タクシー呼んで子供と一緒に病院へ向かう←病院の託児所に預けられるか要確認

こんな感じで動ければ、とりあえず大丈夫ですかね(;^ω^)うまくいくかわからないけど。。。

同じような経験された方っていらっしゃいますか??
何かアドバイスお願いします!

コメント

ゆ

保育園向かってる間破水して歩いて行って病院行ったら羊水が濁って亡くなったって方をネットで見たことあります
うろ覚えですので調べてみてください😓

• みー

みー

調べてみます((( ;゚Д゚)))

• 5月7日
初めてのママリ

完全破水したらべっちゃべちゃですし、その場でタクシー呼んで病院でいいと思います😅

高位破水なら今すぐどうこうじゃないので、
預けちゃってOKだと思います🎶

まぁ、そんなに、大丈夫ですよ!

おしるしがきたり、
お腹が頻繁に張ったり
どうのこうの、、ってあったりなかったり、、

なので、臨機応変に安全に産んでください(^o^)👌

• みー

みー

なんか、頼もしいお言葉✨どーんと構えてればどうにかなるかな(笑)

• 5月7日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

私高位破水しましたが、
    どばどばーともなれなかったですよー

完全破水したらもうそのまま動かない方がいいですけど、(  ˙º˙  )

あと、破水したからと言ってすぐ出てくるわけでも無いので、冷静に冷静にで大丈夫です!

うちのところだと、陣痛など来た時はタクシーはNGで
    救急車なんですけど、
    タクシーなんですね!
    タクシーの登録ならタクシーでもいいと思います🎶

今日はお腹張るなーって思ったら、無理しないで休ませたり、ゆっっっくり歩いたり
    したら大丈夫だと思いますよ🎶

おしるしきたらある程度子宮口開いてるので歩きでは行かない方が安全かな?って思います!

• 5月7日
  • みー

みー

上の子のときは、本陣痛からのスタートだったので、破水経験のかたにお話伺えてよかったです!

冷静に!大事ですね_〆(゚▽゚*)
    朝の様子もしっかり確認したいと思います

• 5月7日
(^o^)

マタニティータクシーは登録されてますか?破水したらあまり動き回らない方がいいかなと思います!チョロチョロでも、動くとドバドバ出てくるので…その場でにとどまって、病院に連絡、タクシーで向かうのがいいかなと思いました!

• みー

みー

一応登録はしてます!

とどまるのがやっぱり賢明な判断ですかね(;^ω^)一歳児、、、一緒に待っててくれるかな💦

• 5月7日
ままり

とりあえずおんぶではなくベビーカーなどに変更できませんかね?

ママタクシーがあるなら救急車ではなくママタクシーの利用をお勧めします。知識のある方が来てくれるので😊
可能なら、ご主人が保育園の送迎できたらいいかなぁと感じました😭
うちは産前産後保育園利用制度申請しましたが待機児童で終わってしまったんですけど、送迎は旦那にお願いするつもりでしたよ!
うちはどうしても車になるので毎日送迎のリスクが怖くて😱また上の子は破水スタートだったのもあり尚更慎重になってて、健診も常に旦那の休みの日か、親が休みの日に予約を入れて万が一に備えてい
ました!
一緒に連れて行ってお子さんを見てもらえるか。っていうのが1番重要なので早めに確認、保育園に預けてお迎えはご主人が行けるのなら、とりあえずその場でタクシー呼んで保育園に連れて行き、病院に行くかなと思います。
ご主人が立ち会いするか。とかにもよるのですが、個人的にはお子さんも連れて行った方が保育園のお迎えの時間に旦那が抜けなくて済むっていうのはあります。いつ出産するか分からないので、迎えに行ってる間に出産になり、立ち会いができない事態も起こるかなと😭
もともと来れない、立ち会わないのであれば、気にせずご夫婦がしやすい方法にすると良いと思います!😊

• みー

みー

私もベビーカーのほうが気楽なんですが、最近嫌がるので仕方なくおんぶなんですが、、、お腹に力入れるし、やめたほうがいいですよね😭
    主人の出勤時間と保育園の時間が合わないので、私がやるしかないですし⤵️←入院中は時間給で送ってもらう予定だす!

立ち会いは希望していないので、本当に問題は、外で上の子と二人、破水したときだけなんです💦まぁ、短時間なので、ピンポイントにそこで問題が生じる可能性も低いですが(;^ω^)

• 5月7日
あみ

救急車はあまり余程の緊急じゃないと使わないほうがいいとみました👀
タクシーの方がいいかと^^

• みー

みー

私も救急車呼ぶのはちょっと抵抗があるので、やっぱりタクシーですかね💦

• 5月7日