※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りいな
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が6時間まとまって寝てくれるが、9時間連続で寝て欲しい。夜中3時に起きるのがつらい。夜間断乳したら何時間寝るようになるか悩んでいる。

10ヶ月の娘がいます。寝てから6時間はまとまって寝てくれるのですが、欲を言えば9時間まとまって寝て欲しいです。
夜21時に寝て、夜中3時頃一回起きます。添い乳すれば寝てくれます。21時の寝かしつけは添い乳ではなく、授乳後ミルクを足して飲ませ、布団にほっといたら寝ます。離乳食はたくさん食べます。昼間は何回か授乳してます。

いろいろな事情で私が寝るのが24時の為、夜中3時に起きられるのが辛いです。この前は麦茶を飲ませておっぱいあげないでいたら1時間ギャン泣きされたので、仕方なく添い乳しました。。そしたらコテンと寝ました。

夜間断乳をしたら、何時間連続で寝るようになりましたか?
6時間はまとまって寝てくれているので、夜中3時はお腹が空いてるのでしょうか?むしろあげた方がいいですか?10ヶ月だと6時間以上あげなかったらお腹空きますか?あのギャン泣きを耐えた方がいいのでしょうか?一歳過ぎくらいじゃないと9時間連続で寝るのは厳しいでしょうか?

コメント

ママちゃん

たぶん夜中にお腹が空いてるんだと思うので、離乳食増やしたらいいんじゃないでしょうか?

ウチは混合から6ヶ月から完ミにしたんですが、朝まで寝てました。

Rin☆

うちは、離乳食はそこまであまり食べずに日中も母乳を欲しがっていて、夜中も二回ほど起きて、添い乳をしていました。3日前に断乳してようやく落ち着きました🤗前よりは起きなくなり、今日も2時半くらいに一度泣き抱っこですぐ寝ました♬個人差はあると思いますが、長男は断乳したら起きなくなりました🧒✨次男もこのまま行けば、起きなくなるような気がしてます☺️

Moco

うちはその頃8時に寝かしつけて1人は夜中3時に一回は起きてましたが、もう1人は起きず朝の6時から7時くらいまで起きませんでした。
その子はよく寝る子で、5ヶ月くらいから朝まで寝てました。

でももう1人が夜泣きやらで夜中起きるのがなかなか治らず、うちも夜間断乳しようと夜中のミルクをあげないように麦茶で試しましたが、ギャン泣きでなかなか難しかったので一時中断して11ヶ月頃から夜寝る前のミルクをやめたら(胃に何もない状態で寝た方がより良い睡眠が得られるとネットでみたからです)
それからは朝まで寝るようになり、心配でしたがそのままあっさり卒乳しました❣️

なのでお腹空かず寝る子は寝ると思います!
うちは夜中に泣いたら自分が楽だからミルクをあげて寝かしつけていたのですが、それが癖になって同じ時間に起きていた気がします。

6時間でも充分でしょうが、長く寝てほしいですよね😅😅