※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

女性は、早産で生まれた息子の成長や健康について心配しています。自然な出産の経験や子どもの将来について考えていますが、前向きに育ってほしいと願っています。息子の健康や成長について不安を感じつつも、幸せを感じています。

【子宮内胎児発育不全(遅延)、早産だった出産記録と弱音含む雑談】

主に自分の記録用に。

もうすぐ生後5ヶ月になる男の子を育てています。在胎期間34週5日、約1500g、約40センチで出産しました(陣痛が来てしまい、そのまま出産になりました。)
エコーの推定体重では、曲線ギリギリで小さい赤ちゃんだと思うから様子見ようとしばらく言われていました。34週5日目に出血と腹痛があって、こわくなって病院に行ったら、高血圧と尿タンパクで入院→すぐ大きな病院に転院→各種検査受けている間に陣痛が来て子宮口も開いてきてしまい、そのままスルッと出産。
後に、妊娠高血圧腎症による胎児発育不全ということが分かりました。

出産してしまった6日前まで、お腹の張りはあったものの、普通に元気に働いていました。
妊婦健診もマメに行っていて、張り止め飲みながら、仕事含めた日常生活送って大丈夫と言われていました。
高血圧が発覚してすぐに出産になっているので、急激に悪化したのかもしれません。

自然な陣痛が来たのは、息子が「そろそろ出ないとお母さんも危ないよ!」って知らせてくれたのかもしれない と思ったりしています。
大きな病院に転院したタイミングで陣痛が来て、助かった。いいNICUがある病院で対応してもらえて本当に良かった。
息子も本当にとても元気で、もうすぐ生後5ヶ月で60センチぐらい、6400g。同じ月齢の子と比べたら小さいのかもしれませんが、日に日に成長してくれて嬉しい。

マイペースな性格なので、育児で行き詰まることはあまりなく、普段のんびりやっていますが、
最近になって、突然出産してしまったこと、急に発覚した高血圧腎症、胎児発育不全等について調べたりして、考えてしまうことがあります。

親の私からすれば、今みたいに息子が元気で活発に成長してくれている、それだけで幸せですが、
息子が大きくなって、例えば、身長がとても低い、何か生活習慣病になりやすく育ってしまう、等色々あったときに、明るくいられるか。
赤ちゃんは産まれてくる状況や親を選べないから、可哀想なことをしてしまったのかもしれない
と考えてしまうことがあります。

特に身長は男の子は気にするかな…とか。だいぶ先の話になるかもしれませんが。中学のときに男の子で低身長でホルモン治療してた子がいましたが、副作用があって大変そうだった記憶です。その子は結局155センチぐらいまでは伸びていたと思います、お母さまも小柄(140センチ台)だったので遺伝もあったのかもしれません。本人がわりと明るかったのは、お母さまがおおらかで明るい感じの人だったからかもしれません。

明るく前向きな子に育ってほしい。
将来何かハンディキャップがあっても、自分自身の良いところを見つけて、たくましく生きてほしい。

息子が起きるまでと思って書き込んでいましたが、ぶっ通しで寝そうなので、私も寝ます。
考え始めると疲れてよく寝れそうです。

コメント

ママリ

産まれる前からタイミングをわかっているママ想いのお子さんですね!
親が心配してしまうと子も心配してしまいます。
知り合いのお母様みたいに明るく構えていればいいと思いますよ。
男の子なので確かに身長は気にしてしまうでしょう…
でも、伸びないものは仕方ない!
見た目は小さくても心の広さは誰よりも大きい子に育ててほしいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

小さくても心が大きい子に育ってほしいので、
    私もあのお母さまのように明るく穏やかにがんばります☺️

• 5月7日
lilymom(23)

私も妊娠高血圧腎症で慢性腎炎になり今も通院してます。

私はなんとか37週までお腹にいることが出来ました。それでも2328gの低出生体重児😔💭

先日、慢性腎炎の治療の問診票書いてたら、「低出生体重児で産まれましたか?」の欄があり、娘には申し訳ないな…と思い、悲しくなりました😢
私自身、甲状腺の病気も遺伝で持ってて、娘にも遺伝したら…とも思うし、女の子だから妊娠した時、親が高血圧症なってたらなりやすいって言うし…娘もそうなるかな…ってふとした時に思ってしまいます😭💭

今は、成長曲線のしたをはいつつ、元気に成長してくれてるので、生きて産まれてきてくれて今も生きててくれてることにまずは感謝しとこうと😣
将来同じことになったら支えてあげれたら…と思ってます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

慢性腎炎になることもあるんですね💦私は発覚したと同時ぐらいに出産になってしまったからか、母体は産んだ瞬間ぐらいからずっと元気なので、また違うパターンですね。

2300超えてても低体重に入るんですね…!2300あれば大丈夫でしょ!と1500切って産んだ私は思ってしまいますが、お母さんの持病があると、健康面の遺伝が心配ってのは、何もなかった私には考えつかなかった悩みです。

お互い色々考えてしまうこと、これからあると思いますが、元気に成長してくれるのが1番だし、ドンと構えて成長見守りたいですね❗

• 5月7日
  • lilymom(23)

lilymom(23)

妊娠前の健康診断でも尿蛋白と高血圧で経過観察になってたのもあります😣💭
    毎月どこかの病院に行ってます☹️

2500g以下は低出生体重児です👶🏻
    健康が1番です😭😭
    色々ありますけど、頑張りましょう☺️♥️
    そろそろ離乳食も始まるし母も大変な時期がまた来ますもんね、😂

• 5月7日
かーちゃん

私も31週で1208の男の子を産みました‼️
うちも健診でお腹回りが小さくて2週間分ぐらい小柄な子でした!
今も小柄ですが、めちゃくちゃ成長してます☺️
産まれてもうすぐ一年になりますが、本当に感謝です😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

健診で、同じく、お腹回りが小さそうとずっと言われてました!小さいけど個性かな?曲線ギリギリだねと言われていて、産まれたら実はもっと細くて曲線入ってなかったです!
    産まれたときはガリ子ちゃんでしたが、いつの間にかふっくらしてて、成長早いなぁ~って。

元気に成長してくれてること、感謝ですよね☺️
    感謝の気持ちずっと持ち続けて、息子の成長見守っていきます✨

同じような方いらっしゃって、励みになりました😃

• 5月7日
  • かーちゃん

かーちゃん

私は妊娠高血圧症候群で、赤ちゃんのお腹回りが小さくて、頭が大きいと何か問題がありますか?って妊娠中に不安になり、先生に聞いた事があり、「赤ちゃんも大事なのは頭だって分かってるから、守るために体は後回しで頭に栄養を送ってるんだよ」って言われて(;´д`)産まれた時に息子の体を見て号泣しました!
    今は三回食になり、めちゃくちゃ食べてます☺️

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント今読ませていただきました。うちもあと1-2ヶ月の間に離乳食始めるので、楽しみです❗✨

• 5月28日
はじめ

5ヶ月 体重 で調べていて、見つけました!

同じ月齢のこと比べたら〜考えてしまうことがあります。の文章にとても共感しましたのでコメントさせてください📝

38週で約1900g、約41センチで産まれました。
生後5ヶ月半の59センチ、5900gの女の子を育てています。

はじめてのママリさんと同じくエコーの推定体重は曲線ギリギリと言われていましたが、36週になり全く成長していない(1600gないくらい)と言われて大きな病院に転院することになりました。(ギリギリです笑)
私自身が150センチ以下で、子宮自体が小さい、骨盤に頭がはまれないから逆子も自力では治れない、外回転も小さい赤ちゃんのためリスク回避でやらない、そのため帝王切開で出産しました👶❣️
37週時点で推定1600gのところ1900gで産まれてくれました!

知り合い、知らない人限らずに他の赤ちゃんと比べて「小さいね〜」と1日に何度も言われて耐えられず泣いてしまったことを思い出しました。
もっと小さめに産まれている子や同じくらいで産まれている子もたくさんいるし、と旦那と話したりしてますが、「妊娠中の自分のせいで、在胎期間が十分にも関わらず小さめ」で今後娘に何かあったら・・と思うと悲しくなってしまいました😭

産まれた時は呼吸に異常があり、性別も教えてもらえず、(みんな必死なんですよね)顔も見えずでめっちゃ不安でした。しかし、ありがたいことに元気いっぱいに育ってくれています!!

今では成長曲線にギリギリではありますが入ってきているので本当にもう気にしていません!
発達不全の理由もわからーん、呼吸ももう大丈夫!ちょっと小柄な個性なだけよ!と先生に言われているしもう何も考えないことにしました!!

毎日大きくなれー!と思いながら娘をクンカクンカしています。

こんな時期ですが、お互い毎日楽しく過ごせたらいいですねー!!
おやすみなさい。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント今読ませていただきました!沢山書いていただいてありがとうございます!同じような方がいらっしゃると、励みになります☺️

今日健診に行って、成長発育問題なしってことだったので、とても嬉しかったです❗

私も、考えても分からないことを考えるのはやめよう と最近ふんぎりがつきました。

お互い楽しくこんな時期を過ごせたらいいですね🎵

• 5月28日
  • はじめ

はじめ

ご返信ありがとうございました!

私ももうすぐ定期検診があります😊
    気にしない!とは言え、やっぱりお医者様に問題なしと言ってもらえると安心します笑
    どれくらい成長しているか楽しみです🌸

それではまた!

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

定期検診でお医者さんに診てもらったら安心しますよね❗こういう風にしたらいいよ、とかアドバイス貰えたら安心しますしね🙌

気にしない!と思ってても、たまに気になりますね。笑
    たとえ40週3000gで産んでても、気になることが全くないって人もいないだろうし、まぁそういうものかなと思うことにしてます!笑

健やかな成長を祈ってます💕

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、あと今気づいたのですが、
    わたしもはじめさんと同じでちっちゃいお母さんです❕笑
    150ちょっとなので!笑
    ちいさくてもパワフルなママになりたいもんですね!

• 5月29日
  • はじめ

はじめ

ちっちゃいお母さん!笑
    字面にしたらかわいい!!🤣笑
    くすっとしてしまいました笑

同じくらいの身長だったのですねー!!
    小さくても綺麗でパワフルなママになりたいですねっ!!!

• 5月29日
みぃ

日にちが経ってしまいましたが、私と境遇が似てると思ってコメントさせて頂きます(^^)
32週の検診でいきなり血圧上昇、その後救急搬送され点滴でどうにか35週2日まで妊娠継続しました。それでも浮腫も血圧もコントロール不可能になってしまい緊急帝王切開で1761g、46cmの女の子を産みました!
妊娠最後の方は赤ちゃんの成長がピタリと止まってしまって、妊娠中切迫気味だったけど張り止め飲みながら結構動き回る仕事してたり、通勤が長かったり、体を大事にできてなかったのではないかと自分を責めて泣いたりもしました。
でも無事にこの世に産まれてきてくれたこと、自分がまだ生きていることがとてもありがたいと思いながら、今育児を楽しんでいます。実はまだ高血圧が治らずちょっと不安…。娘の寝顔を見るとたまに泣けてきます。
うちの子ももうすぐ5ヶ月になりますが、6000g超えてぷくぷくしてきました。確かに周りの子よりも首すわりや寝返りがまだだったり、成長はゆっくりですが、何があってもこの子と一緒に頑張っていこうと思います(^^)
長々とコメントすみません。これからお互い楽しんで子育てできると良いですね!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今コメント読ませていただきました。コメントありがとうございます☺️
    出産まで大変でしたね😞💦
    私は高血圧発覚してから出産までがたまたま一瞬すぎたので、妊娠高血圧がどれだけ危ないことなのかを産んでから知りました。
    母体も赤ちゃんも無事っていうことが、本当に有難いことなんですね。

今日健診で、成長発育問題なしと言ってもらって、今とても嬉しい気分です❗

元気におしゃべりして、爆笑したり口に手を突っ込んだりする可愛い息子と、これからも楽しく暮らしていきたいです。こんなご時世ですが、お互い楽しく過ごせたら良いですね🎵

高血圧、なかなかおさまらないこともあるんですね。お母さんの身体も病院で診てもらってる感じですか?早くおさまるといいですね😢!

• 5月28日