※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやさん
子育て・グッズ

旦那に伝え方が分かりにくい。自分が悪いと感じて疲れている。話し方を変える方法を知りたい。

旦那に、説明が下手。もっと論理的に相手に分かりやすい言い方をしろ。いきなり、要求を言うな、と言われます。

私も、いきなり喧嘩腰に話す時はあったので気を付けてたし、旦那にも子供にも分かりやすい様に伝えてきたつもりです。

だけど旦那は○○だから、○○して欲しい。と言えと…じゃないと、自分が足りてない。褒めてもらえない、非難されてると思ってしまうと…

私は○○だから、○○したいと前々から言ってると言っても、人間だから忘れる。逐一分かりやすく言ってくれないと分からないと言われる…

もう疲れたし、子供とどう話していいのか分からないし、旦那に不満や期待をしてはいけない…全部、自分が気付いてやればいいんだと思ってしまいます

感謝もしてるし、伝えてますがそれとは違うみたいです。

話し方変えるにはどうすれば良いですか?

逐一、旦那の言うように旦那が分かりやすい様に話せば問題はないですが…旦那には本を読んで努力しろと…何か疲れました…

けど、私が悪いんですよね…

コメント

あお

私はよくLINEで伝えてます💦

して欲しいこと、
して欲しくないこと、
夫に言われた何気ない一言でも私はこういう受け取り方をした

などなど…伝えた証拠にもなるし、あー?はいはいと受け流されることもないし、文章を打ってる時にこちらも落ち着けるので、論理的だし、あんまり喧嘩腰になることもないです。

• あやさん

あやさん

ラインで…それは、旦那さんが仕事とかの時ですか?
    それとも目の前に居て、話してる時ですか?

• 5月7日

旦那さんの理解力や察する力が足りないのでは?って思いました.笑

男の人って、
くどいくらいに説明しないと
理解できない人っていますよね💦

主さんは悪くないと思いますよ!

• あやさん

あやさん

私も、そう思い…受け取り側も言葉の意味を察したり理解したり…そう言うのも必要なんじゃないの?って言ったら、俺は察するとか本当に嫌いだ!言葉を発信する方が分かりやすい言い方をすればいいんだ!って…

私は、人と話す時はん?って思ってもそれってこういう事かな?とか、自分なりに理解を頭でしながら話を聞いたりしてるつもりなんですが…それを言ったら、そんな価値観押し付けるなと…自分が出来てるから相手に同じ事求めるのは間違いだと

• 5月7日
いくみ

参考になるかはわかりませんが、男性は一般的に、結論を先に言われた方がわかりやすいみたいです。

お願いがあるんだけど、とか、聴いてもらいたいことがあるんだけど、とか、困ってることがあるんだけど、とか、そうやって始めた方がいいみたいです。

あとは、子どものことで大きなケンカをしてしまったあとに、メールで送ったりもします。メールなら、LINEと違って既読がつかないので、かえって読んだかどうか気にしなくて済むので。

• あやさん

あやさん

そうなんですね…

結論先に…何か、息が詰まりますね。部下と上司みたいな感じ

• 5月7日

実際どんな感じかわかりませんがあやさんになにかとケチつけたいんじゃないですか?
仮に話しがおかしかったとしても今に始まったことじゃないだろうしそんなそこ責めてくるとこですか??
あやさんも努力してるし旦那さんも受け入れてあげればいいのにと思いました。

• あやさん

あやさん

私が求め過ぎなのもあるかもしれません。
    旦那は子供と遊ぶ時は、外に連れ出したり家で遊ぶ時は、戦いごっこしたりサッカーしたり…けど、言葉の教室に通ってるんですが先生から手先が器用では無いので、指先使った遊びをするといいとずーっと言われてました。なのでわたしは、毎日その事を考えおもちゃも安いやつで指先使う組み立てれるのを買ったり、ハサミ、のりを、使った遊びを考えて一緒にやってきました。だけど、旦那は先生に言われた事伝えても、ふーん、とかだけで、じゃあ、ブロック買って一緒にやろうか、とかたまには工作しようか、とかなく…私がきっかけあげて、それで遊んで、俺はこれしてる!って…

私は自分で子供との遊びを考えてやって欲しいと思ってるけど、だんなは言っても忘れてます。

私が求め過ぎなんですよね…旦那は褒めて欲しいんだと思います。

• 5月7日