※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの夜中のミルクと起床時間について悩んでいます。6時半に起きてほしいが、5時に起きてしまい困っています。7時に起きると散歩のタイミングが合わない。良い方法はありますか?

赤ちゃんの夜中のミルク、起床時間について

最近、4ヶ月の娘が早朝5時頃にお腹をすかせて起きてきます。

本来の起床時間を6時半に設定したいんですが、これだと5時にミルク&オムツ→5時半にまた寝かせる→グダグダきゃっきゃして6時くらいに寝始める→30分で起床時間になる。めちゃめちゃ眠そう

という流れになってしまいます。

起床時間を7時にしようかと思いましたが、これからの季節は散歩(畦道を歩くのみで人との接触なし)を10時までに済ませたいのでそれだと1時間の朝寝との兼ね合いでちょっと不都合です。

どうにか6時半まで寝てほしいんですが何か良い方法ないでしょうか?

いっそ3時くらいに起こして飲ませるか?とも思いますがもうすぐ5ヶ月だしできれば続けて寝てほしいです。何ヶ月まで起こし続ければ良いかも分からなくなりそうだし。

ちなみに、ミルクは完ミで160ml×5回で、最後は寝る直前にもってくるか、難しければ別で80~120くらい飲ませてから寝かせます。←スパンが短くて胃に負担がかかったら嫌なので少し少なくしてます、、、
1度に160以上飲ませると嫌がります💦

寝る時間は大体20時半です💡

もし同じようなことで悩んで解決できた方がいらっしゃったら方法教えてください😂

コメント

ママリ

寝る時間を1時間くらい早めて、22時半〜23時にラストミルクをあげてはどうでしょう?😃

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😃
    寝る時間は旦那が帰宅後にお風呂を手伝って貰ってるのでこの時間がギリギリで💦

でもそしたら20時にミルク→24時にラストミルクにすれば同じことですかね?😊
    ちょっと自分が寝るの遅くなっちゃうけど😅笑

もうすぐ24時なので今日とりあえずあげてみようと思います♪

• 5月6日
ママリ

まさかの4時に起きてきた😂😂😂

ママリ

お疲れ様です。早いですね😲
その時間に、ラストミルクあげたなら、空腹じゃなさそうな気がします。

寝室が遮光で真っ暗だと起きにくいようです。あと、4ヶ月の時期的なものかもですね。うちは両方経験あります。遮光はやっかいで、うちは遮光にしきれてないので、毎朝4時半くらいに一旦目覚め、ベビーベッド上で安全なら放置し、しばらくして再入眠してます😅

大人の睡眠時間も減るから、寝てほしいですよね😵

• ママリ

ママリ

今日はちょっと早かったしすぐ寝てくれたからまだ良かったです✨
    遮光かぁ💡💡
    たしかにうちは全然遮光カーテンじゃないです!
    朝日入るから良いかなとか思ってたけど明るすぎるのかも、、、

なんとか光遮れるよう考えてみます😊
    色々ありがとうございます~😂

今日はあれ以降私はそのまま朝を迎えつつあります、、眠い😪
    でもまぁミルクたくさん飲んでくれてちょっと嬉しいです✨

• 5月7日