※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
響華
子育て・グッズ

最近夕方から夜にかけてぐずる1ヶ月の男の子。母乳だけどおっぱいが足りなくなる。粉ミルクを足すべきでしょうか?

いつもお世話になっています。
1ヶ月健診が終わったばかりの男の子を育てています。
退院してからずっと母乳で育てていたんですが、最近夕方4時くらいから8時過ぎまでずっとぐずってます。
ずっとおっぱいをほしがるのであげ続けるのですが、ずっとあげてるとだんだんおっぱいが出なくなります。
9時くらいには寝てくれるので、私も寝るので夜中や朝の授乳は満足いくように飲んでいるのですが。
夕方から寝るまでのぐずりを里帰り中なので実母が見て、粉ミルクを足すように今日朝言われました。
この状況だと粉ミルクを足したほうがいいのでしょうか?

コメント

ゆか

私もそれぐらいの時は、昼過ぎぐらいに1回、寝る前に1回ミルク足してました。
おっぱいでも頑張ろうと思えば頑張れたんですけど、
あまりにおっぱい!おっぱい!ってなって、しんどくて。

少しミルク足して様子みてはどうですか?

今は完母になりましたよ!

• 響華

響華

一回にどのくらい足していましたか?

• 6月10日
  • ゆか

ゆか

40か60足してましたよ!

• 6月10日
  • 響華

響華

ありがとうございます。
    一度今日40から挑戦してみます!

• 6月10日
べじ

今なら懐かしい!と言えますが、すごく大変ですよね…。私も同じでした。
赤ちゃん、満腹中枢ないので、永遠に欲しがります。体重が順調に増えていれば問題ないといいますが、辛い時はミルク足して休むといいと思います。寝ないとおっぱい回復しませんし。
ただ、現在うちの子は成長曲線の一番上にいるおデブです。あの頃粉ミルクを足す必要があったんだろうかと疑問です。赤ちゃんの体重の増え方はどんな感じですか?

• 響華

響華

3500ほどで産まれて、1ヶ月健診で4200くらいだってので順調だと言われました。
    よく飲むのですが、その分よくウンチするので太りすぎにはならない様です。

• 6月10日
  • べじ

べじ

順調ですね!おっぱいは足りてるんだと思います。けれど、ちょっぴりミルク足して休んでもいいと思います。ストレスが一番ダメですから(^^)ただ、満腹中枢がまだないので、40ccくらいからで少しずつにしてあげるといいと思いますよ!3ヶ月頃になるとビックリするくらい楽になります!がんばって!!

• 6月10日
  • 響華

響華

ありがとうございます。
    そう言ってもらえて安心しました。
    おっぱい足りてないのか心配になってしまって。
    今日お風呂上がりに40あげてみます。

• 6月10日
  • べじ

べじ

母乳が起動にのるのって、2ヶ月くらいかかるんですって!飲ませる方も飲む方も下手くそなので仕方ないらしいです(^^)私もいつも足りてないんじゃと不安でしたが、足りてるところにミルク足してたんだなぁと今は思います。けど、ミルクは他の人でもあげられるので、ぜひ人にお願いして、その間に響華さん自身は休んでください。
    哺乳瓶は、桶谷式オススメです。母乳育児を邪魔しない乳首です。

• 6月10日
  • べじ

べじ

軌道にのる、です!打ち間違い失礼しました!

• 6月10日
  • 響華

響華

哺乳瓶自体ないので、今日午後から母に見てもらって1時間ほどでかけて買ってこようと思います。
    桶谷式探してみます。

• 6月10日
  • べじ

べじ

桶谷式、店舗にないことが多いらしいです。Amazonで買えます。しばらく哺乳瓶使われるなら、乳頭混乱とかも考えて哺乳瓶選んだほうがいいと思います!

• 6月10日
  • 響華

響華

Amazonで注文検討してみます。

• 6月10日
☺︎niko☺︎

夕方~夜にかけて母乳の出も悪くなる
と助産師さんから教えてもらいました( ¨̮ )

私は母乳が思うように出ず、夕方~夜は
ミルク40足す混合で育てています(^^)

• 響華

響華

たぶん焦ってしまう気持ちが赤ちゃんにも伝わってしまうのかもしれないです。
    実家だと夕方から家族が続々と帰ってくるので。

• 6月10日
のん鹵

全く同じです(;_;)‼︎
わたしも1ヶ月健診が終わったばかりの娘がいます。
娘も最近ご機嫌ななめタイムがあって、だいたい14時〜18時くらいまでぐずぐずが多いです(;_;)‼︎
私もおっぱいあげすぎなのかな、、と思いつつおっぱいあげてます。
うちでは様子を見てその時足りなそうならおっぱいのあとにミルク40ccくらい足していますが、最近はおっぱいを飲んでいる途中で寝ちゃったり、その時は満足そうにしているのでミルクは足してないですが、30分〜1時間くらいすると(短いときは15分くらいで)またぐずぐずが始まります(;_;)
わたしも切実に悩んでいて..(;_;)
でも、おっぱい終わってまだ飲みそうなときはミルク足そうと思っています!
おっぱいばかりだと痛くなるし、出も悪くなりますよね。。
回答になってないかもしれませんが、すみません。。
同じ境遇の方がいて少し安心しました(;_;)♡
お互いがんばりましょう>_<!

• 響華

響華

ご回答ありがとうございます。
    確かに、おっぱい痛いんですけどそんなに吸ってばっかりでなくたくわえてるだけってときもあるんですよね。
    同じ境遇の方がいて私も安心しました。一回チャレンジしてから考えるのもありかもしれないですね。

• 6月10日
まる

私もお昼と夕方はグズグズしてしまっておっぱいをひたすらあげているときがありました。ですがそれもイライラしてしまう原因になってしまうのでミルクをあげるようになったら機嫌が少しは良くなるようになりました。赤ちゃんがご機嫌になればあげても大丈夫だと思いますよ!!今2ヶ月になんですが、だいぶ出るようになってくるので、だんだんミルクもあげなくてもきっと大丈夫になりますよ♪

• 響華

響華

夜中はおっぱいが溢れてくるくらい溜まってくれるのですが。
    夕方は吸われすぎて製造が間に合わないです。
    一回足してみようと思います。

• 6月10日
はむ

わかります!同じですヽ(;▽;)ノ
うちの子も毎日17〜21時ごろまでグズグズで抱っこしてなきゃダメなのですがずっとおっぱい欲しがります(°_°)
なので寝る頃にはおっぱいも全てを吸い尽くされてしぼみます笑
私も心配でミルク足した方がいいのかな…とも思いましたが、1ヶ月検診で順調に育ってて母乳だけで平気と言われたのでミルクは足さずにいこうかなと思います(ノ_<)
おっぱいが飲みたいんじゃなくままに抱っこされながらしゃぶっていたいのかな?と考えるようにしてます笑
乳首は少しダメージを負いますが笑
わかんないことだらけですよね(ノ_<)
お互い頑張りましょう♡

• 響華

響華

やっぱり健診で母乳のみで大丈夫と言われると足さずにいきたいですよね。
    ただ、実母がアパートに帰ってから粉ミルクをあげようとするより一回こっちで哺乳瓶で飲むか試さないと麦茶あげるときとか大変だよって言われたので…
    とりあえず試してみようかなと思いました。

• 6月10日
☆みるみる☆

同じような境遇でびっくりして、コメントします(>人<;)
私も、産院では母乳だけでいけると言われてやってきましたが、退院していっときしたら16時くらいから10時。長い時は11時くらいまでグズグズ、おっぱい、寝てもすぐ起きてはおっぱいの繰り返しです。助産師さんには、その都度おっぱいあげてもいいとは言われたんですが、張りもなく昨日は疲れて授乳にイライラしてしまいました´д` ;なので試供品のミルクを試しにあげたら70ものみその後寝てくれました!頻回授乳したあとはミルクを足そうかなとおもっています´д` ;

• 響華

響華

今日は昼からずっとぐじゃぐじゃです。
    おっぱい加えて…
    少ししたら離して腕の中ではおとなしいのに布団に置いたらまたおっぱい探してます。
    やっぱりこれもお腹空いてるんですかね?

• 6月10日
  • ☆みるみる☆

☆みるみる☆

こないだ、助産師さんにぐずり、頻回授乳していると言ったら、それはおっぱいじゃなくて、甘えたいんだよーって言われました!(>人<;)抱っこされたいとか、何回も、授乳してもいいよーって言われたんですが(;´Д`Aさすがに、ぐずるのが長くなると、お腹が空いてるのかな?って思いますよね。。私は、できるだけ頻回授乳して、自分の限界がきたらミルク使おうかと、両親と話してます´д` ;

• 6月10日
  • 響華

響華

今日結局実母に粉ミルク足されました。
    しかも、120も飲ましてるし。。
    時間も微妙なんですが。
    40くらいにみなさまがいう様にあげようと思ったら一回飲ませてみなさいって怒られたし。
    なんかどうしたらいいかわからないです。

• 6月10日
  • ☆みるみる☆

☆みるみる☆

120ですか?結構飲みましたね!
    だいたい100で様子みてもいいと調べてみて書いてました!
    今日も、いつものよーにぐずりが多くさきほどミルク作ったら50くらい飲みました!´д` ;
    私はできるだけ授乳したあとに、飲ませてみようかと思います(>人<;)
    人それぞれなので、わからないですが。保健センターとか市の方に相談できるところもありますよね??私は、今度1ヶ月健診があるので、相談してみよかとおもっています。親は、母乳マッサージに行ってみてもいいかもねっと言われました´д` ;

• 6月10日
  • 響華

響華

さっき授乳しました。
    結局寝てくれる時間はさほど変わらなかったです。
    120作って80くらいで飲むのやめちゃったんですが。飲んだ後も30分くらいしたらおっぱい探してました。

• 6月11日
  • ☆みるみる☆

☆みるみる☆

わかります´д` ;
    私も、昨日は少しぐずるのが無くなるくらいで、目はぱっちり(>人<;)
    最後は何回か授乳して、寝ました!結局起きたいのか??とか思ったり。。昨日は、夕方から、4時間連続で起きてました!

• 6月11日
  • 響華

響華

うちの子は今日午後は13時から20時までウトウトするものの寝ずに起きてました!
    赤ちゃんじゃないのかと思わずつっこんでしまいました。

• 6月11日
  • ☆みるみる☆

☆みるみる☆

結構起きてますね!(;´Д`A
    お疲れ様です!(>人<;)
    赤ちゃんってウトウトしながらも、本人は時々寝てるんですよね。ママもお昼寝できないのがキツイですよね´д` ;
    お互いも赤ちゃんのリズムが整うまで頑張りましょう!

• 6月11日
  • 響華

響華

ほんとに…しかも腕から降ろすとギャン泣き。
    抱いてるとご機嫌な1日でした。
    お互いもう少ししたら落ち着きますかね?

• 6月11日
  • ☆みるみる☆

☆みるみる☆

抱っこされたい時期なんでしょうか?!(;´Д`A
    私は、いろいろ調べて、お包みの仕方とか、モロー反射とかで赤ちゃんは起きてしまうので防ぐお包みとか買いましたが、最近暑くて使えないときもあります。まんまる寝んねのお包みは夏でも使えるみたいです(>人<;)
    3ヶ月くらいですかね?!

• 6月11日
  • 響華

響華

甘えてるのかなぁと思いずっと抱っこしてました。
    お包みですか?うちの子すごく手足やお尻をバタバタ動かすんです。一歩間違えたら反動で寝返りしそうな感じ(笑)
    包まってくれるかな?

• 6月11日
  • ☆みるみる☆

☆みるみる☆

反射凄いですよね´д` ;包まれると羊水のなかにいるみたいで安心するらしいです。ネットとか本もあるらしいですよ!私もネットでみて包んでみたりしてます!

• 6月11日
  • 響華

響華

おはようございます。
    私も調べてやってみます!

• 6月11日