※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにプニ
子育て・グッズ

顔のブツブツと耳のカサブタに悩んでいます。対応方法を教えてください。

最近顔にブツブツができ始めました。
まだ軽い感じなので様子見てもいいのかなと思うのですが、自身がアトピーなので子供には皮膚トラブル少なくしてあげたいのでどうしようかなと思ってます。

みなさんは顔にブツブツ出来てきたら何で対応してますか?
今はお風呂の時に沐浴剤で入れてます。
全身ボディーソープなどは使ってません。

あと耳の入り口がよだれ?ミルクだれ?で黄色いカサブタっぽいのができてました。
綿棒でささっと拭くだけなのですが、みなさんはベビーオイルなどを使ってますか??

買いに行こうかな時に悩んでいるので参考までに教えてください( ^ω^ )

コメント

ぷにプニ

ちなみにこんな感じです

ロズワール邸のメイド(妹)

乳児湿疹かと思いますので、1度小児科か皮膚科を受診されてもいいかと思います。
病院の薬はほんとによくなります!

正直、沐浴剤単独で使うのはあまりオススメしません^^;
泡で出てくる赤ちゃん用の全身ソープ(髪も洗えるやつ)が売ってるので、できればそれを使ってちゃんと洗ってあげてください!
沐浴剤だけでは皮脂汚れなど全て取り着るのは難しいです。

赤ちゃんは基本、耳掃除は必要ないですが、お風呂あがりなどちゃんと耳の中まで拭いてあげていますか?
あとはミルクなどで汚れたらその都度 濡らしたガーゼなどでちゃんと拭いてあげるのも大事かと思います。
ベビーオイルはおへそ以外には使いませんでした!市販のワセリンも試しましたが、うちの子も肌が弱くて、結局病院の塗り薬をずっと使っています。

  • ぷにプニ

    ぷにプニ

    ベビー用品揃えてる時は楽だから買ったのですが、もう使い切りそうなのでこれを機に全身ソープにしてみようと思います!

    オススメの製品ありますか?
    よく聞くのがアトピタがいいと聞いたのですが…

    病院での沐浴の時綿棒使ってなかったので使うタイミングがイマイチ分からず気になった時だけ拭いてました💧

    • 6月10日
  • ロズワール邸のメイド(妹)

    ロズワール邸のメイド(妹)


    市販の薬は肌の弱い子は逆にかぶれたりしますよ(TvT )なのでわたしはいつも病院のワセリンです..

    あ、知り合いのママさんは「桃の葉ローション」ってやつを使ってました!ドラッグストアなどにも置いてるそうです。

    綿棒はおへそにしか使ってないですね..
    耳はお風呂あがりにタオルで拭いてるだけですが特に問題ないです\( ö )/

    • 6月10日
  • ぷにプニ

    ぷにプニ

    そうなんですね💦

    ちなみにおへそはいつまで拭いてあげてましたか??

    子供が早産で入院してたのでへその緒の掃除などはすべて病院の方がやってくれてたので、そこらへんの掃除の適切なやり方は不明で正直沐浴指導1回だけであとは自分でやってたのであっているのかちょっと不明で(^_^;)

    お風呂上がったあとは、おへそ、耳の掃除くらいですか??

    • 6月10日
  • ロズワール邸のメイド(妹)

    ロズワール邸のメイド(妹)


    1ヶ月検診でおへそ見てもらって、その時にはへその緒も取れてジュクジュクもなくOKもらったのでやめました!
    おへそまだジュクジュクしてたりへその緒残ってたりしますか?
    普通のおへそならもう特に消毒や洗浄などしなくていいかと思いますよ。

    沐浴は全身ソープできれいに洗って、洗面器で流してって感じにしてました。

    お風呂あがりは顔も身体もワセリンをぬって、耳をかるく拭いてドライヤーの冷風で髪の毛乾かしてあげるくらいですね^^;

    • 6月10日
  • ぷにプニ

    ぷにプニ

    へその緒はもうついてなくてジュクジュクもしてないです!

    奥の方に若干黒いのがあるのかな!?って感じで怖くて触れてないです💦

    すでに産まれてからは1カ月になってるのですが、検診が23日なのでまだまだ先なんですよねー…

    素人じゃへその緒がすでに落ち着いてるのか不明なので検診の日までジュクジュクしないように気をつけてみます!

    とりあえず今からボディーソープ見に行ってみます😀

    • 6月10日
はじめのママリ🔰

もう1ヶ月ですし、しっかり石鹸で洗ってあげるほうがいいですね♡
うちは牛乳石鹸の青箱使ってます♪
しっかりネットで泡立ててから洗って、ゆすぎ残しがないように流してあげたら2週間ほどでツルツルになりました♡
耳は綿棒でサッと掃除する程度です♪

  • ぷにプニ

    ぷにプニ

    いつまでも新生児のままじゃないですもんね!石鹸かボディーソープ買ってみます!

    顔も石鹸つけて洗ってますか??
    その際ゆすぎはどうしてますか??

    • 6月10日
  • はじめのママリ🔰

    はじめのママリ🔰

    もちろん顔も石鹸です♡
    ガーゼをお湯につけて、優しく拭き取る感じで洗ってました(●´ー`● )
    今じゃ頭からお湯ぶっかけてますがw

    • 6月10日
  • ぷにプニ

    ぷにプニ

    そうなんですね!!
    今使ってる沐浴剤があと数回で無くなるのでやってみます!

    顔に石鹸つけるのキンチョーしますね!笑
    沐浴剤簡単だったので使ってたのですが(^_^;)

    ありがとうございます❤️

    • 6月10日
しらり

スヤスヤ寝てますねー♡見てるだけですごい癒されます♡♡
乳児湿疹じゃないですかね?
今1歳7ヶ月の息子がいますが、2ヶ月ぐらいのときにブツブツ出てました。私も食物アレルギーもあり、アトピーあるので、すぐに小児科に見てもらいました。一応薬処方された分塗ってましたが、1ヶ月ぐらいでツルツル赤ちゃん肌になってましたよ!

  • ぷにプニ

    ぷにプニ

    寝ながらにこーってしてますね❤️
    かわいいです☺︎

    乳児湿疹ってもっと赤くなるってイメージだったのでうちの子もついになった感じですね😲‼️

    ソープはどんなの使ってましたか??

    • 6月10日
  • しらり

    しらり

    キューピーちゃんの絵が書いてあるポンプ式の泡出るもの使ってました!特にそれまでつかってるのを変えたりしなくて、病院でもらった薬つけといたらいけるかなーって思って( ^ω^ )

    • 6月10日
  • ぷにプニ

    ぷにプニ

    たまたま旦那が買ってきてくれたのがキューピーのやつでした!笑
    ためしに使ってみます😀

    • 6月10日
プポ

乳児湿疹だと思います。
私もアトピー持ちで息子も肌が弱いです。

アトピタ(赤くなる)、牛乳石鹸(乳成分有 乳アレルギーの為使用できない)、泡石鹸(固形の方が良いと言われた)、ちなみに桃の葉は私の手が荒れました(´Д` )というわけでcowブランド(牛乳石鹸のメーカー)の無添加石鹸を使っています。

よく石鹸で洗って保湿すれば大丈夫ですよ(っ´ω`c)

耳の入り口の黄色いものは中から出たものではないですか?液体は出ていないですか?その場合は中耳炎などが考えられるのでこまめにチェックしてみてください。

ちなみにベビーオイル、ジョンソンエンドジョンソンだと赤くなるっていうのをよく見かけるので(息子もダメです)やめた方がいいです。一番無難なのはワセリンですね(っ´ω`c)

  • ぷにプニ

    ぷにプニ

    家の近くにはあまり種類が売ってないのでとりあえず試しに安いの買ってみました!笑

    その子に合う、合わないがありますもんね。。
    耳の入り口は単純に洗い残しとかだと思います。
    中の方はカサカサしてて、耳の周りの入り組んでる所に黄色いのがあるので、しかもいつも右を下にして寝てて右だけ黄色いのがあるので汗とかミルクだれだと思われます!!😀

    • 6月10日
やみつきホルモン

私もアトピーもちで、娘にはツルツルお肌でいてほしいと気を使ってます。

写真はまさしく乳児湿疹ってかんじですね!同じようになってました。

産院で沐浴剤は皮脂が落ちにくいので石鹸で洗ってくださいって言われました(*^^*)
なのでうちはシャボン玉石けんの泡で出るタイプを使ってます。本当は泡タイプでなく固形がいいそうですが、知らずに泡タイプ買いました\(^o^)/便利です(笑)
そして湿疹が出だしてからは顔も泡つけて洗ってます!
泡で優しく→ガーゼで大まかに泡を拭う→ガーゼにお湯を含ませて流水で流す
って流れです。
あとは白色ワセリンを小さい容器に移して、ポケットに入れといて、気づいたらちょこちょこぬるようにしてました。1週間かからず一旦はおさまりましたよ!また出てくるのでいたちごっこですが(笑)

耳のガサガサも、耳の周りは同じように泡で洗って、くぼみには風呂に入れるちょっと前にオイル塗ってふやかしておいて、入浴後綿棒で綺麗になります!

なんか長くなっちゃいました(笑)
子のツルツルを守るため、がんばりましょう!

  • ぷにプニ

    ぷにプニ

    ありがとうございます!
    聞いたら沐浴剤って洗うではなく保湿って感じみたいです💦

    なので泡で出る全身ソープにしました( ^ω^ )
    病院の先生も固形がいいと言ってました!
    まだビニール風呂で入れてるので泡タイプじゃないと大変なので様子見て変えてみようと思います!

    • 6月24日