※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママーリ
ココロ・悩み

夜泣き経験ない人に助言されるのは辛い。正論だけど落ち込む。育児で正論を言われるとモヤモヤ。

夜泣きしたことがない子供を持つ人に「うちの子赤ちゃんのとき1時間毎に夜泣きして起こされてそれがはんとしいじょう続いて辛かったんだよね」と話したら、「赤ちゃんって夜泣きが仕事でしょ?それなら夜中にドライブすれば良かったんじゃない?」と言われました。
確かに言ってることは正論かもしれませんが、夜泣きを経験したことない人には言われたくないと思いました。
あとあまり泣くことがなく本当によく寝る子を持つ人からは「よく子供が小さいと自分の時間がないとか聞くけど、意味がわからない。時間の使い方次第でいくらでも自分の時間は持てるよ」とも言われました。

子どもが寝た後散らかったリビングを見るとあーって思うと言うのには、子供に片付けさせないの?
とか‥
みんな正論な事を言っているのは分かるのですが、なんか正論を言われると落ち込むというかモヤっとします。

皆さんは正論で育児してますか?
愚痴になりすみません😣💦⤵️

コメント

deleted user

めっちゃわかります😅
そうなることが多くて自分からは子育ての辛いことなど話さなかったですが、そういう話になったときに、子供が夜通し寝てくれる人に、日中のリズムつけてないからじゃない?とか、1人遊びできて後追いが少ない子の親に、ゆっくりする時間ちょっとくらいあるでしょ?私は自分で時間作るようにしていると言われたり、ランチでもゆっくり座ってられる子の親に、普段からちゃんと説明してしつけしてるからみたいなこと言われたり…

いやいや、経験したことないし、なんからこっちは試行錯誤して必死に育児してんのに、上からしかも知った風に話してこないでってめっちゃ思ってました😂

  • ママーリ

    ママーリ


    そうなんです😣‼️こっちは試行錯誤した上でそれでもダメだから話すのに、育児書と話してるみたいな感じになります‥
    うちの子はきちんとしつけてますので!みたいにいう人
    もイラッとします。
    まるでこちらはしつけてないみたいな‥
    回答ありがとうございました☺️

    • 5月6日
チーママおっさん

正論なのでしょうか…

人それぞれだからその人はそうだった、そうしてたってだけだと思います。

うちはまだ夜泣きという夜泣きがないですが、私が不眠症なので眠剤飲んでます。
だから夜中にドライブできません。

自分の使い方次第で自分の時間持てるのかもしれませんが、今日も旦那が子供見てるからって私は借りたDVD見てましたが、結局子供がこっちに来て集中してみれませんでした。気づいたらエンディングでした😭

  • ママーリ

    ママーリ


    そうなんですよね‥旦那さんいても結局はママ~だったりで難しい場合もありますよね‥
    人それぞれ‥そうですよね❗
    回答ありがとうございました☺️

    • 5月6日
 めろちゃん

めっちゃわかります!
と言うか、私自身子供がそんなに手がかかってる気がしなくて、ただ周りに同じくらいの子もいないので比べれないんですが、周りから聞くほど大変じゃないし、思いつめてるから、大変て思うんだよとか思ってしまう事があったのですが、自分目線ってよくないなって最近感じてます。子供ってみんな違うし、親だって性格も違うしキャパも違うし、得意な事苦手な事も違う。だから、なんか偉そうにアドバイスもしないし、自分の子自慢もしないです笑
しかも、ちょっと弱音吐きたいだけなのに正論で返されると違うんだよ〜って思いますよね!ただ大変だね、そっかぁそれは疲れるよね!って共感して欲しいだけですよね😱正論とかいらない!って思います!笑

  • ママーリ

    ママーリ


    共感とか大変だよねっていってほしいだけなんですよね😭
    私はキャパが狭いけど、どんなに夜泣きが酷くてもよく泣く子で抱っこ星人でも全然平気な人もいますもんね✨
    言ってることは分かるのですがその言葉が欲しいんじゃないって思います。
    回答ありがとうございました☺️

    • 5月6日
奏

マウンティングとりですよね。
酷いのだと、子ども産んだこと無いのに、上から知ったように言ってくる人もいました。
しかも育てたことないから、正論っぽいけど全く使えないアドバイス(?)…😣
超抱っこマンで抱っこしてないと泣いてしまう子も実際にはいるので、そんな子が産まれて大変さを知ればいいのに!って思います。

その子その子によって対応は変わってくると思うので、正論も大切とは思いますが、それより個別性に合った方法でいいと思います。

  • ママーリ

    ママーリ


    そう!子供いない人のアドバイス。あれなんなんだろう?って思います。
    ただただ仕入れた知識言われるだけというか、いろんな子供いるのに、しつけとかでどんな子でもちゃんと目を見て分かりやすく話せば子供でも分かるみたいな‥
    言ってることは正しいのかも知れませんが実際はそう簡単にはいかないですよね😣
    回答ありがとうございました☺️

    • 5月6日
夜食のホヤ(略して肉子)

すごくわかります😭実際体験したことがない人には辛さは伝わりません、、。正論というか、優しさがないですよねその人。。

息子も一日中泣いてるような赤ちゃんで、それ以外もとても手がかかりました。辛いことをママ友に話しても、ママリに投稿しても同じ育児をしてない人のアドバイスは腹立つだけでした😅

  • ママーリ

    ママーリ


    うちも抱っこしてなかったりか目があってないと泣いていた子供でした。なので大変さは凄く凄く分かります。

    なのにあまり泣かない子をもつ人からは、室温に気をつけて、オムツやお腹すいてないか、暑くないか寒くないか、どこか痛くないか痒くないか、それが分かれば泣かないよみたいな事を言われて、それやったのに泣いてるんだよ!って思っていました😣

    ママりでもでもたまにど正論で回答し する人いますよね😅まさしく育児書に書いてある通りというか💦
    回答ありがとうございました☺️

    • 5月6日
めめ

夜泣きが仕事とか言う人無理ですわー
泣くのが仕事とかいう人も無理ー。。
うちは夜泣きも夜驚症もやりました笑笑。
保育士ですが、仕事柄、あーしんどいと思うだけでしたが笑笑。

子どもに片付けさすとか、一人でさせず、基本一緒に片付けてましたねー。一人っこなら、常に一人でだして片付けてだし。笑。

  • ママーリ

    ママーリ

    夜泣きが仕事、泣くのが仕事これ結構いう人いるんですよね😅💦
    夜驚症も大変ですよね⤵️うちもちょうど一年前に夜中突然起きて暴れて大泣きして10分位したらこてっと寝る事が続いてもしかしたら夜驚症じゃないかと思ったこともありました‥幸い1ヶ月位で治まりましたが‥

    私も子供と一緒に片付けてます。でも子供にさせないと片付けない子になるとか、手伝ってもらえるって思われるよとか言われます😭

    回答ありがとうございました☺️

    • 5月6日
  • めめ

    めめ

    笑笑
    手伝ってもらえると思われるトカ、どんだけの子育てをされた方、なんだろうと思ってしまう笑笑

    もう、義親とかに泣くのが仕事って何度も言われた時、別の言い方していただけますか?不愉快ですと、伝えたことがあり、それからは、もう子育てにゆうてきません笑笑

    • 5月7日
kamishim

分かりすぎる〜!笑
たぶん相手の方は悪気もなく、こうしたらー?って感じなんでしょうが、こっちの大変な気持ちの共感もなく正論方法だけ言われるとモヤッとしますよね。わたしの周りにも1人そういう方がいますよー笑
嫌な気持ちになるので絶対自分の子育ての話はしないです。
あと、他の方から子育ての愚痴とか聞いたら気持ちを共感するだけにして、求められない限りアドバイスはしないようにしてます(^.^)

  • ママーリ

    ママーリ


    悪気がないっていうのは分かるんですけどね💦
    私も同じように子供をもつ人には自分の体験に基づいたアドバイスをすることもあるけど(あくまで押し付けない) 、大体は共感するようにしてます😄
    やはりどこにでも正論をぶつけてくる人いますよね😣💦
    回答ありがとうございました☺️

    • 5月7日