※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
子育て・グッズ

上の子は可愛くて手のかからないが、下の子は泣き声が大きくイライラする。下の子が可愛くないと感じることはあるか。

上の子可愛くない症候群という言葉聞きますが、逆の方いますか?💦

上は1歳9ヶ月で可愛くて可愛くて仕方ないです。赤ちゃんの頃から育児で悩んだ事がないくらい手のかからない子です。

そして現在下の子生後1ヶ月。まあ敏感で泣き声が大きい!掠れてます。日中は基本泣くかおっぱい。
…正直泣かれたときに上の子がお昼寝中とか、夜先に寝てたりすると下の子の泣き声にめちゃくちゃイライラしてしまいます。口塞ぎたくなる気持ちになってしまい焦りました。こんな事思ってはいけないのに😭上の子が起きるでしょ!静かにしてよ!なんて怒鳴ってしまって雑に抱っこしてしまい後悔しています。

まだあやして笑う月齢ではないからか、上の子と違い手がかかるからか、旦那も私も上の子の方が可愛い😍という感じになってしまってます。ギャンギャン泣いてて抱っこしてほしいんだろうなと思っても放ってしまってます。

とても相談しにくい内容ですが下の子可愛くない…みたいな方いますか?

コメント

yuki

個人差ありますがこれからじゃないですかね?😅

2歳前ならこれからイヤイヤ期だったり自我が出る場面も増えて来ますし、逆に下の子はどんどん表情とかも豊かになり可愛くなってきますよ😁

そうすると次第に
「下の子起きるから静かにしなさい!」
となる場面も出てくると思います💦

私はどちらかと言ったら上の子可愛くないが強かったですが3ヶ月あたりまではどちらもありましたかね🤔

はるちゃん

下の子まだお腹にいますが、上の子可愛くて、お腹の子の存在を時々忘れてしまいます😭
上の子の時はお腹にいた時から愛おしさでいっぱいだったのに、下の子は話しかけることも少なく、なんだか申し訳なく思ってしまいます😓
下の子が生まれた後の生活より、出産の入院中上の子は寂しがらないか、とかショックを受けないか、とかそればっかり心配してしまいます💦💦

• ままり

ままり

横からすみません!私も全く同じです笑

• 5月8日
ぱと

私も上の子か可愛くて下の子か可愛くないです、、。上の子はイヤイヤ期でイライラはしますが、結局下の子より可愛くて上の子ファーストです。一時的なものかと思ってますが、生まれてからもずっと下の子より上の子が可愛くて。。。

私も同じ、上の子の育児に手が掛からなく育てやすかった分、下の子の育児に苦戦して可愛くないって感じることが多いです。。

まーちゃん

私も今そんな感じです。
常にワンオペでストレス溜まってるなのか下の子未だにかわいいと思えない自分がいて…旦那すら相談できない、言ったら激怒されそうで…
毎晩罪悪感で仕方ないです。だけど可愛がれない自分がいます。