※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
子育て・グッズ

明日の産後2週間検診で子供を連れて行く必要があり、コロナのことも心配です。助産師さんが診察し、子供は小児科の先生が見てくれます。どんな検診なのか不安です。

明日産後2週間検診なのですが。
子供も連れていかなければならず今コロナのこともあり心配で行こうか悩んでいます。
後明日産後2週間検診で子供は小児科の先生が見てくれるのですが私は助産師さんが見てくれるらしくって助産師さんが見る場合どんな感じの産後2週間検診なのかなと思ってます。

コメント

ママねこ🐱

私は助産師ではなく産婦人科の
先生でしたが、
子宮が元に戻ってるかの経過や
悪露の状況でした!
あまり時間はかからず
診察後は子育て大丈夫?という
お話を少ししました😊

  • みーちゃん

    みーちゃん

    なるほどです

    • 5月6日
ます

こんばんは。
産後健診は私の場合子宮の戻り具合、会陰の傷の具合、悪露のチェック、問診という感じでした。

参考までに。

  • みーちゃん

    みーちゃん

    なるほどです

    • 5月6日
deleted user

2人子供がいますが、特に問題がなかったので、2週間検診はパスしました

  • みーちゃん

    みーちゃん

    パスってできるのですか?

    • 5月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    出来ますよ、1ヶ月検診と違って必須ではないので
    母子手帳にも二週間検診のページってないでさよね??

    何年か前から始まった制度で、虐待がないか、親が鬱になっていないかなどを見るためのものなので、パス出来ます
    昔は産後1ヶ月くらい里帰りするとか普通だったのに、最近は親に頼れず1人で育てることになって、鬱になっちゃうママとか多いみたいですね

    • 5月6日
あきら

検尿、体重測定、血圧測定、子宮の戻りチェック、授乳チェック(飲む前後で赤ちゃんの体重測定母乳量確認)、問診(授乳間隔、ミルク足してるか、不安な事等)で1時間ぐらいだったと思います✨

  • みーちゃん

    みーちゃん

    ありがとうございます

    • 5月6日